OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールが使えない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180307
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (231/315)

OSはwindows98です。outookを使ってるんですが、ある日いきなりメールが使えなくなりました。
具体的には、電話回線はつながるんですが、パスワード打って、受信待っても
「サーバーがつながりません。サーバー名を確認してください。」
となります。
どうすればいいんでしょうか?
5日前から急にこうなってしまいました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
メールはどこから取り出しているのですか?
今使っているネットのプロバイダー関係でしょうか?
どのようにメールソフトを立ち上げているのでしょう?
1、何も接続してない状態でアウトルックをダブルクリック!
2、インターネットに接続してアウトルックをダブルクリック!
電話回線が繋がるということは2ということでいいのでしょうか?
ということは、ネットに繋がっているのですから接続には問題は無いのですね。
メールサーバにアクセスしたときにサーバーがエラーなんですよね。
パスワードは保存しているのでしょうか?
まず、パスワードを打たないで受信ボタンを押すとどうなるのでしょうか?
これで、サーバーに接続できないようでしたら
サーバーは認識されていません。たぶん、何かの影響でメールサーバの設定が
変わったと思われます。(1の人の回答と同じです。)

パスワードを入れなくて受信しようとしたら再度パスワードを聞いてくると
思いますが、これなら、パスワードが違っていると思います。
サーバーに一度ユーザ名を照会して、パスワードが無かったため
再度入れてくれということですから。

たぶん、時々このページを見ているとサーバーのアドレスが変えられてたとか
そういうことが時々あります。見直してください。
それでも、駄目なら。そのサーバーが落ちている可能性があります。
一度サーバーの契約をしている(プロバイダーなど)所のホームページの
お知らせをみてください。
お礼コメント
nintai

お礼率 73% (231/315)

「回答していただいてありがとうございました。指摘してくださったように設定が気がつかないうちに変わっっていました。突然設定が変わることってあるんですね。それでは、ほんとにありがとうございした。」

nintai
投稿日時 - 2001-12-07 13:39:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

smtpサーバー
及び、
popサーバーの設定を見直してみてください。
お礼コメント
nintai

お礼率 73% (231/315)

smtpサーバーの設定はどうすればいじれるのでしょうか?
また設定をどのようにすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-05 20:28:40