• ベストアンサー

口座について初歩的質問☆

私はアルバイトを始める予定で面接に行くのですが、銀行振り込み先が必要だと言われました。これは、キャッシュカードを持って行けばいいのですか?通帳は今手元にないもので。 また、バイト用に新しく口座を開設しようとも考えているのですが未成年でも出来ますか?(親の承諾なしに)身分証明はパスポートしか持っていないのですが、一人暮らしをしている場合、現住所確認のための書類が別にいるのでしょうか?住民票も移してないので何もないのですが。 また、口座を開設したらその場でカードを受け取る事はできますか?給料の振込みだけが目的なら普通貯金でいいんですよね? 初歩的な質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願いいたします。

noname#14246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)多分、口座番号だけわかればいいと思うので、控えでもいいんでは?。 (2)顔写真のついているもののようなので(本人と確認できるもの)、パスポートでいいですよ。 (3)カードは、申し込んでから届くのに1~2週間くらいかかるのと、申し込みの住所が偽りかどうかの確認にも使われるようなので、郵送と受け取るのに、本人(家族)の認め印(書き留めで来たんだったカナ)が必要。

質問者

お礼

ありがとうございます!!通帳はその場で受け取れるんですね^^そしたら、その口座番号をすぐにバイト先に知らせても有効ですよね?

その他の回答 (2)

• mitsuruw
回答No.2

アルバイト代を振り込むのに必要なら口座番号が分かれば良いと思いますが、その会社にも事情があると思います。 今は口座が売り買いされる時代なので、現住所が分かる証明書が必要だと思います。 通帳は受け取れるでしょうけど、カードは郵送になると思います。

質問者

お礼

やはり現住所を証明するものが必要なんですかぁ。 持ってないです泣 実家の住所で登録するしかないですよね。ご回答ありがとうございます!!

• cshaggy
回答No.1

確認いたしますが今お持ちのカードはクレジットカードではないですよね? キャッシュカードがあるってことは銀行口座があるということだと思います。 勤め先には銀行名と支店名、口座番号を伝えればいいと思いますよ。通常キャッシュカードには支店名は書いていませんが、そのかわりに支店番号が書いてあると思います。 銀行のホームページで支店番号から支店名はわかると思います。

質問者

お礼

はい、クレジットカードではありません。 ご回答ありがとうございました!!参考になりました☆