DVDxでのバックアップで音声を日本語に

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトDVDxを使用してavi形式でのDVDのバックアップを行いたいが、洋画の場合音声を日本語にする方法がわからない。
  • 以前はDVD2AVIとaviutlを使用して音声処理対照をトラック2に設定することで日本語音声になっていたが、DVDx解説サイトを探してもうまくいかない。
  • DVDxでのバックアップでは日本語の選択ができない場合、他の日本語選択のできるフリーソフトを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDxでのバックアップで音声を日本語に

avi形式でのDVDのバックアップをとろうと思いフリーソフトのDVDxを使っているのですが、洋画のDVDをバックアップするとき、音声を日本語にする方法がわかりません。 以前DVD2AVIで分離してaviutlで合成という方法を行ってたときはDVD2AVIで音声処理対照をトラック2にすれば大体日本語になっていたのですが、いくつかのDVDx解説サイトをめぐってもどうすればいいのかわかりません。 おしえてください。おねがいします。 使用しているバージョンは2.3、日本語化パッチ導入済みです。 ちなみに以前のDVD2AVIで分離してaviutlで合成方式では日本語にはなるのですが(私のやり方が悪いのかもしれませんが)音声と映像がどうしてもずれてしまうのでDVDxに変えました。 もしDVDxでは日本語の選択ができないという場合は他の日本語選択のできるフリーソフトをお教えいただければうれしいです。 いくつもお願いをしてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harlan
回答No.1

DVDxのInput Settingの画面で、オーディオトラックを選択できます。 AviUtlで、映像と音声を一緒にエンコードして、音ずれする時は、音声だけ別のソフトで エンコードして、AviUtlで映像と音声を合成してみて下さい。AviUtlでカット編集をする時は カット編集した後に、音声だけ別にWAVEで出力して下さい。合成する前に、映像と音声の長さが 同じになっているか確認して下さい。 尚、音声にVBRを使うと音ずれが発生しやすくなります。

saranasi_kappa
質問者

お礼

ありがとうございました! 残念ながらDVDxのInput Settingで音声トラックを色々と変えては見たのですが(トラック00,01がAC3オーディオ、それ以降のトラックはFree channelとなってました。)何故か日本語音声になりませんでした・・・。 なのでお教えくださった音声だけ別にエンコード→AviUtlで合成の方法をとってみることにしました。 それでもずれるようならカット編集を行ってみようと思います。 音声トラック別に一部合成して確かめていたのでお礼が遅れてしまいました。 申し訳ありませんでした。 ご解答ありがとうございました!