• ベストアンサー

車のナンバーの地域名

所有者が他人である車をもらい、所有者はそのままで使用者のみ自分とした場合、その車のナンバーを変えて地域名を自分(使用者)の住んでいる所とすることはできるのでしょうか?ナンバープレートの地域名の意味は「使用の本拠の位置の陸運支局又は自動車検査登録事務所を表示」だそうで、よさそうな気はしますが。また、ナンバー変更手続き時は所有者の委任状のようなものも必要でしょうか?車を持ったことがなくよくわかりません。

noname#57902
noname#57902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能かどうかという話なら、可能なはずです。そうでないとリースの車は、みんなリース会社の所在地のナンバーになってしまいますね。 具体的にどうするかはわかりません。陸運支局などで尋ねるのが確実だと思いますよ。細かい手続きの手順はどうも支局や事務所によって多少違うような感じです。 名義変更を自分でやった時に、JAFの出しているハンドブックを参考に印鑑とかを用意したのですが、結局、必要なかったものもありました。