• ベストアンサー

もう離婚してもいいでしょうか

hosino-hanaの回答

回答No.12

私、思うんですけど、良く子供が居るから別れられないって言う人居ますけど、それ嘘だと思います。私の友人は子供が居ても別れましたが、今の方が自分らしく生きていますよ。子供が居るから、云々を理由にするのは子供にも失礼だと思います。離婚する、しないは、貴方の気持ちで決める事です。子供さんは付いて来てくれます。きっと、耐え切れない程の思いを背負って今のまま生きている貴方より、解放されて生き生きと生きていく姿勢を理解してくれると思います。

funwarisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえ、やはり子供がいるといないと違うと思います。実際違います。裁判で子供を取られちゃう不安とか、子供が周囲から「かわいそう」と見られるんじゃないかとか、惨めな気持ちになりはしないかとか、色々心配や不安があります。 でも、わたしは離婚に踏み切ろうと思います。 もう私自身無理はできないと思いました。 また、私は全然クリスチャンとかじゃありませんが、そういえば今まで苦しかったけど、自分の弱いところと真剣に向き合わなければならなかったし、きっと、子供にも子供の人生があるだろう、神様は同じように、私の子供を成長させるだろう・・・とゆだねる気持ちになりました。これは、ここで声をかけてくださった皆さんのおかげだと思います。 >子供さんは付いて来てくれます。きっと、耐え切れない程の思いを背負って今のまま生きている貴方より、解放されて生き生きと生きていく姿勢を理解してくれると思います。 ありがとうございます。それを信じて、これからは生き生きと生きることを考えます。