OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どのメーカーがおすすめですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180274
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

こんにちは。
友達がパソコンを購入するのに、
どのメーカーが良いか悩んでいるそうなので、
この場をお借りして、アドバイスいただけないかと思いやって参りました。お願いします。
ノート型で、CPUは、P3か、P4
メモリーは、256か、それ以上
HDDは、30
使う目的は、3D CAD 建築パース
だそうです。
私はほとんど詳しくないので、どんなPC
がいいか、アドバイスをよろしくお願いします。
あ、あと 富士通かソニーかと
考えているようです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

まず巷で話題の「SOTEC」がやばいかよ~くわかる過去ログ&サイトのアドレスを掲載しておきましたので是非見てみることをお奨めします。もしくは下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

私個人の意見ですがPCは性能&価格だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません p(^ ^)q。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので富士通、ソニーがどれくらいなのかわかる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。gomainuさんのお友達の予算がどれほどあるのかが不明なので何ともいえませんが下記スペックは色々変更していますがとりあえず次世代高速通信「FTTH(光ファイバー)」接続の対象PCのスペックに充分対応できるので参考にして見て下さい(o^^o)。

「FTTH(光ファイバー)情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175292

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「DIMENSION 8200 WindowsXP ブロードバンド対応モデル 」
価格\169,900-+配送料金\5,500-+消費税\8,770-=\184,170-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)4 プロセッサ 1.70Ghz
新聞掲載スペシャル値引き 4,000円OFF
チップセット:Intel(R) 850 チップ セット
メモリー:256MB(2×128MB) NON-ECC PC800 400MHz RDRAMメモリ
IDE HDD:40GB Ultra ATA100 HDD(7200rpm)
FDD:3.5インチ 1.44MB ディスクドライブ(2モード)
CD-RWドライブ:<CD-ROMから無料でアップグレード!>4倍速CD-RW/8倍速DVDコンボドライブ
ビデオコントローラ:NVIDIA(R) GeForce2(TM) MX 64MB SDRAM ビデオカード(S-Video 出力端子付き)
ディスプレイ:<特別価格!>15インチ TFT液晶モニタ/ミッドナイトグレイ
サウンド機能:AC 97 AD 1885サウンドコントローラ(オンボード)
ステレオスピーカ:harman/kardon HKLE ステレオスピーカ
ネットワークコントローラ:CNet PRO200WL 10/100 FastEthernet ネットワークカード
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。
お礼コメント
noname#1475

ありがとうございました。
細かな情報を下さり感激しております。
(・・・って私が買うのじゃないんですが)
友達にも伝えておきました。
きっと迷いに迷うことでしょう。
でも、なかなかこういうことは分からないので
助かりました。
投稿日時 - 2001-12-06 19:10:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 33% (7/21)

私の仕事上、よくこの質問はお受けします。
この手の質問はいろんな人がいろんな回答例を持っていると思いますので、参考意見もまちまちでしょうが、私の意見を述べたいと思います。

基本的には今の最新PCはどれも性能が似通っているので、何でもいいのです・・・が、それでは答えになりませんので、私がまずお答えするのは”外観で格好良いのを選びましょう。”としています。
使用用途でノートかデスクかにするのも重要です。質問では3D・CADと家でじっくりやるようですのでデスクトップ型になるでしょう。
目的から察すると今後、使用状況が少し増えそうな気がしますので、あまりスリム型ではないほうが良さそうです。
「空きポート」と言われるものが、商品パンフレットに載っていると思いますので、この数が多いほうが後々助かるかも知れません。

前にどのメーカーでも同じ、と書きましたが、ソニー製品だけが若干他とは違う方向かな、という感じがします。ソニー製品が好きな人は全てのAV機器をソニーで揃えたがる傾向にあるので(私もですが・・・)接続端子の揃え方が他社とは微妙に違い、周辺機器の接続に苦労することがあります(端子の数が少なかったりする)。デジカメやビデオ、音楽CD作成等でソニー製品を買い足す予定が無い・必要としないのであれば、ソニーよりは富士通をお薦めします。
お礼コメント
noname#1475

ありがとうございました
早速、友達に頂いたアドバイスを伝えました。
まだ価格の事とか悩んでいるようですが、
メーカーの情報は参考にするとのことです。
投稿日時 - 2001-12-05 21:54:49

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (15/41)

こんにちは。

>ノート型で、CPUは、P3か、P4
ノート型のモバイルペンティアムには4はありません。
ただ、P3-Mというモバイル専用のものがありまして、それの最高周波数が1.2GHz
です。

>メモリーは、256か、それ以上
>HDDは、30
>使う目的は、3D CAD 建築パース
お仕事でお使いになられるのですね。
3D CADをされるということは、必要スペックが結構高いかと思いますので、
DELLのような直販系メーカーでメモリを増やしたりされてからお求めになられる
とよいかと思います。

DELLのリンクをはっておきます。
お礼コメント
noname#1475

ありがとうございました。
遅くなってすみません。
DELLのリンクを教えていただき有難うございました。
早速友達にアドレスと、電話番号を伝えておきました。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-06 18:50:59
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

はじめまして、gomainuさん。
ソニーということでしたら、
下記のサイトのVAIOノートはどうでしょうか。
CAD等でもUXGA表示ができるので、
一画面の情報量は十分です。
メモリーも購入時に選択できますし、
OSも選択可能です。
このPentiumIIIは二次キャッシュを512KB搭載していますので、
1.2GHzのモノでしたら、十分に高速だと思います。
お礼コメント
noname#1475

ありがとうございます。
友達にも伝えておきました。
いいパソコンにめぐり合えると良いです。
投稿日時 - 2001-12-06 18:54:57
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

使う目的は、3D CAD、建築パース・・・CAD目的となりますと、
スペックリストに画面サイズの項目を追加して考慮する必要があります。CADソフトでは、一般のアプリと違って、で~んと居座ったアイコン部分が結構画面を占領します。

ノート一般の1024×768の画面では、モニターサイズと表示ドット数の関係で、1024×768で15インチモニタなどの組み合わせは最悪です。(縦横に近い角度の斜め線のギザギザが協調されます。)
15インチモニタで1600×1200表示、または、1400×1050ピクセル程度がお奨めです。ただし、この条件を満たすメーカーは少ないです。

私もCADで参考URLの一年前の機種(14インチ,1400×1050)を予備に使用していますが快適です。(15インチで1600×1200表示は年老いた方にはお奨めできません。)参考URLにお奨めのスペックのものがあります。
価格のほうは、決して安いとは言えませんが、仕事用であれば価格よりスペックを優先されたほうが後悔しなくて済むと考えます。
お礼コメント
noname#1475

ありがとうございました。
友達も、値段のことだけ考えていたようなので、
頂いたアドバイスは大変参考になったことと思います。
参考URLも、友達に伝えておきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 19:02:02
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

はじめまして、gomainuさん。
ソニーということでしたら、
下記のサイトのVAIOノートはどうでしょうか。
CAD等でもUXGA表示ができるので、
一画面の情報量は十分です。
メモリーも購入時に選択できますし、
OSも選択可能です。
このPentiumIIIは二次キャッシュを512KB搭載していますので、
1.2GHzのモノでしたら、十分に高速だと思います。