OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

数秒で自動リンクするページを・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.180229
  • 閲覧数307
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

ホームページを作成しています。
トップのエンターページを表示してから次のページへ7秒たつと自動的にリンクできるように、以下のMETA文で指定したのですが、

<META http-equiv="refresh" content="7;url=http://******/index.htm">

ページをPCへダウンロードして、ネットの環境のないイントラで見ようとすると外部リンクになるので、エラーが出てしまい、次のページへいけません。
これを相対パスで指定する方法があれば教えてください。
ちなみにホームページビルダー6を使って作成していたのでサポートへ問合せたら、現在の機能には相対パスで指定する方法はないとの返答がありました。

大変困っています。どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたらお教えください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

URL のプロトコルは省略できます。

<META http-equiv="refresh" content="7;url=/index.htm"> … 同じホスト



<META http-equiv="refresh" content="7;url=index.htm"> … このページからの相対

という書き方は有効です。
補足コメント
potekao

お礼率 57% (4/7)

ご解答ありがとうございます。
えっと、あまり詳しい知識がないのでまたまた質問なのですが、
もしよろしければお教えください。

詳しはフォルダ構成は、以下の通りです。

(ルートフォルダ)
   |--index.htm(自動リンクをかけたいページ)
   |--(フォルダ)contents
       |--index.htm(自動リンクで表示したいページ)

上記のような構成だと、
<META http-equiv="refresh" content="7;url=/contents/index.htm">
と書けばよいかと思い、試したのですがページが表示できませんになります。

どうやって書けばいいのでしょうか・・・?
よろしければお助けください。お願いします。
投稿日時 - 2001-12-05 19:01:08
お礼コメント
potekao

お礼率 57% (4/7)

すみません!!できました!!

<META http-equiv="refresh" content="7;url=contents/index.htm">

と書きましたらできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 19:27:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

ホームページビルダーで作ったHTMLファイルをテキストエディタで開いて、METAのURLの部分を書き直してしまう、というのはナシですか? それが一番手っ取り早い気がするのですが....(^^ゞ
ホームページビルダーで作ったHTMLファイルをテキストエディタで開いて、METAのURLの部分を書き直してしまう、というのはナシですか?
それが一番手っ取り早い気がするのですが....(^^ゞ