• ベストアンサー

色々な部品の交換について

オークションなどで純正部品が安く売ってますが、(ブレーキパット、オイル、エレメントなど)それを買って工賃だけ払ってやってもらえるような事ってできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yamasuke3
回答No.3

基本的にディーラー、町工場、中古車販売店どこでもやってくれます。 イ○ロー○ットなど用品店では×が多いです。 ただし、受付拒否の場合や持ち込み部品の場合割増料金になったり、 取り付け後ノークレームだったりします。 オークションで用品を買う場合は自分でつけるのが基本かと思うのですが。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

やってもらう場所によりけりです。 私のお世話になっているディーラーは 持ち込みの場合、基本工賃は通常の1.5倍です。 ただ、数年来のつきあいと言うことで 通常価格でやってもらうこともありますし、 何かのついでにただでやってもらえることもあります。 (例えば12ヶ月点検の折に、エアークリーナー交換など、ふたを開けるついでに新しい物を付けてもらうということです。)

pa-per
質問者

お礼

一応なじみの自動車工の人はいるんですが、そこに頼む事もできるんでしょうが、金は余分に取られそうですよね。 という事は部品代っていうのも実は、部品の値段だけじゃなく、仲介料的なものを取ってるということですよね。 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

何かそれだとオークションで安く買った意味が無いような。工賃て結構取られますよ。

pa-per
質問者

お礼

エアフィルタくらいなら自分で交換できそうですが、ブレーキパットとかはATFとかはちょっと厳しいなぁって思ってます。 やはりオークションに手を出すのは技術を持っている人のみの様ですね。 あきらめます。 回答ありがとうございました。