• ベストアンサー

ホームページについて

すでにホームページを作成しているのですが indexのページを新しく作成して(変更でなくて、新しいページとして作成して)ファイル名を「index.html」として 保存しようとすると、すでにページが開かれているので上書き保存できません、とでてしまいます。 ちなみに「newpage」となって、index.htmlに変える方法を教えていただけませんか。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aatw
回答No.5

どんな作成ソフトでも、あとからファイルを作ったとき そのファイルをある名称で保存しようとしても、 パソコンに、すでに同一名称のファイルがあれば 「保存できません」と表示するのが「正常な反応」ですよね。 だからまずは「別名で保存」で保存するのです。 index2.htmlとでもしましょう。 次にエクスプローラで、前のindex.htmlをold-index.htmlとりネーム。 再度index2.htmlをindex.htmlにリネームして完了です。 試して見てください。

okprin
質問者

お礼

まとめてのお礼で申し訳ありませんが、皆様早速のアドバイスをありがとうございました。 大変助かりました #5の方の方法で解決しました 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

• myume
回答No.4

質問の意味がよくわかりませんが、「newpage」となるのは おそらくHPビルダーじゃないかと思います。 トップページは「index.html」で、そのページに新しいページをリンクさせます。 「newpage」のまま保存しないで、ご自分で解かりやすい名前をつけて、 ( 例えば PhotoGallery.html など )UPします。 もしかしたら質問に対してのアドバイスになっていないかも知れません。 その時はごめんなさいね。

noname#15285
noname#15285
回答No.3

現にindex.htmlが開かれているからであってそちらを閉じてから保存すればいいと思います。 ちなみにソフトを終了してから不要のindex.htmlを削除後,newpageの方をindex.htmlに名前を変更でもできます。

• sr-agent
回答No.2

おそらく以前のトップページのファイル名が、「index.htm」 などなのではないでしょうか? ローカル(自分のパソコンの中)では、「index.html」と「index.htm」は別ファイルとして認識しても、 レンタルしているホームページのスペースによっては、 「index.html」=「index.htm」と認識してしまうケースがあります。 ですので、一旦、以前の「index.htm」を「index2.htm」などとファイル名を変更し、その後、index.htmlというファイルを保存されてみては如何でしょうか? 但し、どのようなところをレンタルされているのかわからないので参考にならないかもしれませんが。 まず試してみてくださいね。 (既にindex.htmlというファイルが存在している場合には、そのファイルの名前を変えるなどの方法もあるかもしれません)

回答No.1

何というソフトで作られているのですか? おそらくこれはソフト側の原因だと思いますので、そのような質問では意味が通じません。