OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昭和45年頃のおもちゃ「ネオブライト」はどこのメーカーのもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180124
  • 閲覧数463
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

昭和45年頃のおもちゃ「ネオブライト」を知っていたら教えて下さい。

テレビのような形ですが、画面の部分にはたくさんの穴があいていて、
その部分に黒い紙をセットして、好きな色の透明ピンを挿して行き、
スイッチを入れると、中の電球で色のピンが光ってキレイな図案が現れるものです。

昭和45年当時の友だちでも持っている人はいなかったので、有名なものでもないようですが、子供の頃に使っていて一番好きなおもちゃだったことを思い出し気になりはじめました。

調べてみたのですが、それらしい情報もなく、せめて、メーカーでもわかればと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

kyukiee さん、こんにちは~☆♪

> 調べてみたのですが、それらしい情報もなく・・・

バンダイの『ネオンブライト』ですね。

下記のサーチエンジンで「ネオンブライト」と入力されると
いくつかの情報を得ることが出来ますよ。

http://www.google.com/


下記URLに写真が掲載されておりますので、ご参考にしてくださいませ。

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/pa2/atto-2/col12.html

【お気に入りの部屋】(本体の写真)
http://member.nifty.ne.jp/toypark/index/core/okiniiri/okiniiri.htm

http://www.bc.wakwak.com/~indenaikai/kakurega.files/special.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
kyukiee

お礼率 50% (5/10)

詳しく教えていただきありがとうございました。

本当に懐かしくて、うれしかったです。
はじめて、教えてgooで質問して、あっという間に3名の方から回答を頂いたのですが、こんなにすぐに見つかるとは思ってませんでした。
パピヨンさんの教えてくれたURL本当に参考になりました。

名前とメーカーがわかったので、いろいろ調べてみます!
だんだん欲しくなってきてしまいました。
投稿日時 - 2001-12-05 18:58:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

バンダイみたいです
http://www.gantsu.co.jp/1970.html
お礼コメント
kyukiee

お礼率 50% (5/10)

一番に回答を下さり、ありがとうございます!
なんとバンダイから発売されていたのですね。名前の記憶は違ってたけど、発売は昭和45年だったとのこと、少しは記憶が正しくて良かったです。本当に懐かしいです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-05 18:40:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「ネオブライト」ではなくて、「ネオンブライト」ですね。
私も持っていましたよ。

メーカーは、バンダイでした。
今では高い値段で売買されているようですね。

http://www.actweb.ne.jp/matsuda/img.8/233-1.htm
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/pa2/atto-2/col12.html
お礼コメント
kyukiee

お礼率 50% (5/10)

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
あんまり知っている人がいないと思ってたのに、
持ってた人から連絡をもらってさらに嬉しいです。

「ネオンブライト」という名前だったのですね。
わたしは、ずっと、ネオブライトだと思ってました。
写真をみたら、今度は欲しくなっちゃいました。

「テレビ型」、「ドットでお絵書き」、「電気で光る」なんて、
ちょっとコンピューターぽいですよね。
投稿日時 - 2001-12-05 18:50:49