• ベストアンサー

散歩後、犬がすぐに寝てしまいます

DM9の回答

• DM9
回答No.3

他の方がおっしゃっている通り、気を引きたいんだと思います。かわいい(私見)。こういう行動も度を超すと「留守番ができない」「主人が外出時にドタバタ暴れて吠えまくる」などといった問題行動につながる恐れがあるという考えから、厳しく躾ける飼い主さんもいますし、それがかわいいのでその都度相手になる飼い主さんもいます。そこらへんの線引きはひとそれぞれでしょう。どちらがイイということはないと思います。犬種にもよると思いますし。通常、2-3歳あたりで落ち着いてきます。うちは5歳になりましたが、もうほんとに落ち着いてしまいました。1歳くらいの頃は本当にバタバタしてて「早く落ち着いてくれんかのぉ」と思うこともありましたが、いざ落ち着いてしまうとなんだかつまらないなぁと思うこともあります。

yakochin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、あくまで人間の行動パターンを崩さないというスタンスでかまっています。 >通常、2-3歳あたりで落ち着いてきます。 本当にそうなってくれたらいいなと思います。でもなってしまうとつまらない…それも分かるような気がしますね(笑)。