• ベストアンサー

あかちゃんの肌の色

mama00の回答

• ベストアンサー
  • mama00
回答No.3

2歳の一卵性双子ママです。 うちも産まれたとき同じ様だったので、参考になれば。 うちの双子達は双胎間輸血症候群で1人が多血症、もう1人が貧血で産まれてきました。 多血症の子の肌は褐色でした。(貧血の子は青白) 多血症の子は数日間、光線治療をうけました。 20日くらいは入院していたと思いますが、退院時もまだ褐色でした。 退院後1週間目に診察に行ったときに、医師に「黄疸がまだ続いている」と言われましたが、たぶん母乳性黄疸だろうということで、しばらく母乳を辞めるようにいわれました。(母乳とミルクは半々ぐらいであげてました) それからまた20日ぐらいして診察があったので、そのときに黄疸の数値を見てもらい、数値がさがったので、「母乳をあげてもいい」と言われました。(母乳性黄疸だったってことかな?) 生後4ヶ月ぐらいは母乳とミルク半々ぐらいでしたが、断乳まで母乳オンリーでした。 結局いつまで肌が褐色だったかは覚えてませんが、3ヶ月ぐらいの写真を見ると、もう普通の肌色のように思います。 いまではそのころの面影もありません。多分2人とも色白の方だと思います。

HAMU_TA
質問者

お礼

回答有難うございます。まさしくmama00さんと同じ境遇でした。その時の写真迄確認してもらったようで、とても感謝し又とても安心できました。僕はパパになりますが、お互い育児がんばっていきましょう。ありがとうございました。