• ベストアンサー

ファイルの読み取り専用対策

ファイルメーカー用のデータベースを作成販売しているものです。 個人や会社で見積もりなどの業務にPCを利用しており、お客様のほとんどはPCについてはそれほど詳しくありません。 今回納品した先では、PCのWindowsのバージョンがかろうじてわかる程度の方が利用されると言うこと。 インストールといっても、CDからコピーペーストするだけだったのですが、新規データの入力ができないとのことで、連絡がありました。 幸い近くの方でしたので、うかがって30分ほどで解決したのですが、原因はファイルのプロパティーで読み込み専用になってしまっていたためでした。 10数個のファイルを一つ一つプロパティーの確認をして読み取り専用に付いたチェックをはずして解決できましたが、毎回納入のためにこの確認をお客様にさせるわけには行かず、プロパティーが変更されないような解決策を探しています。 今回の原因は、アンチウィルスソフト(マーカフィーでした)が、コピペの際に安全のためプロパティーを変更したと想像されます。 一般にはよくトラブル防止のため「アンチウィルスソフトを停止してインストールしてください」などと注意書きがありますが、実際に試しても解決できませんでした。 良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ていうか、ふつ~はCD-Rに焼いた時点でファイルが読み取り専用属 性になってるじゃないですか。そのまま属性を変えずにコピーし ちゃえば、読み取り専用のままですよね。アンチウイルスソフトは 関係ないです。 自爆型アーカイブにするか、インストーラを使うようにするのがい いんじゃないですかねぇ。

suntrading
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンチウィルスソフトは無関係なのですね。 私の身近なPCでは、同じ現象が再現できないのはなぜなのでしょうか?。 問題のCDから同様にコピペをしても、読み取り専用にはなっていないのです。 もしよろしければそのあたりもご回答いただければ助かります。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

No1の方と同じく、市販のCD-RやCD-RWからディスクからコピーするのであれば、どうしても読み取り専用になります。 ですから、CD-Rディスク等からデータを取り込む場合には、読み取り専用になってしまうと、説明した方がよいです。 その上で属性を標準に変更するように説明した方がよいと思います。 ウイルス対策ソフトが原因とは考えられにくいです。

suntrading
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• bob_n
回答No.1

CDからコピーペーストすると属性が読取専用になってしまいます。 フロッピーなどの読み書きができるものでわたすか、専用のソフトをつくるか、 全部選択(マウスの左ボタンを押したまま囲むか、コントロールキーを押したまま左ボタンで選択)して、 青く反転したところで右クリックしてプロパティを選択し、読み取り専用のチェックを外すと、一度に外せます。

suntrading
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身近にある複数のPCでは、CDからコピーしても現象が再現できず、こまっておりました。 そうなってしまった場合の対策方法は理解できました。 ありがとうございます。