• ベストアンサー

エクセルのセルの行の長さ

どなたか教えてください!! 私は大学ノートにエクセルで作成した名簿を貼り付けて、部員の出席表を作ろうと思っています。 ところがノートの行の幅にエクセルの表が合いません!! それは「ピクセル」って言う単位が何を表すかわからないからです 「センチ」で表が作れればいいのですが・・・・ なんと低いレベルの質問で申し訳ないのですが ピクセルをセンチに換算する方法とか教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

エクセルの行にアンダーラインを引いて、そのアンダーラインの幅が現在使用しているノートの幅と合わない、と悩んでいらっしゃいますか? エクセルの印刷ってプリンタに影響されますから、実際に印刷してみてその比率で検討するのがいいかと思います。 具体的には以下でどうでしょうか。 1.エクセルの行に下線を引く 2.プリンタで印刷する 3.印刷結果とノートの幅を比較する 4.ノートの幅に合うようにエクセルの「行の高さ」を変更する。 5.エクセルの行のたかさはデフォルトで13.5 だと思います。 6.エクセルの印刷結果がノートの幅の半分だったら、エクセルの行の高さを13.5×2=27 として、2~4を実施する。後は行の高さとノートの幅が合うように行の高さを調整する。 これでどうでしょうか?エクセルの表作成だけならピクセルはあまり気にしなくてもいいように思います。

nanapi17400830
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 部員の名前を一行一行切って、のりで貼り付けるという原始的な方法で作業をしていたんです(笑) これで一枚の紙に印刷したのを直接貼れます! 悩んでないで質問して本当にヨカッタ ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

>ピクセルをセンチに換算する方法とか教えてください  すみません、オイラもよく知りません。  直接の回答ではないのですが、センチ単位の印刷イメージで編集できる こんなアドインツールがあります。   http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html  オイラは、様式の決まっている業務用フォーマットに、これを流用して います。 0.5ミリぐらいまでなら、結構正確に追求できます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html
nanapi17400830
質問者

お礼

ありがとうございました まさにこんなツールを探していました シール用紙とか、中途半端な紙に印刷を頼まれて 困っていました 本当にありがとうございます!!

• garouz
回答No.2

根本的にプリントの仕方を理解していないようですね. 大学ノートに貼り付ける用紙のサイズがA4なのかB5サイズなのかを決めておきましょう.長辺が297ミリならばA4サイズです.それより小さいならB5でいいかと思います. で,ここからが本題ですが, 1.ファイルの「印刷範囲」で印刷したい部分を確定しましょう. 2.印刷プレビューを選んで,設定を選択します. 3.用紙サイズを選択した後,「拡大縮小印刷」の「次のページ数に~」を,1×999にします. これで印刷してみてください.