• ベストアンサー

■AQUOSの双方向通信設定(LAN)について

教えてください。 最近AQUOS(LC-37GD7)を購入しました。 目的のひとつに双方向通信があります。 設定はしたつもりですがうまくつながらず「局への接続に失敗しました(C006)」のエラーになります。 以下は接続環境です。 1.LAN接続の設定は完了?してます。(DHCPによりIP、DNS等は割り付けられたことを確認) 2.インターネット環境はマンションに付属している100M光です。 3.現在はハブ経由でPC1台とAIBO(無線LAN)を接続しています。 4.AQUOSはハブへのケーブル接続にしました。 5.電話回線は繋いでいません。 LANだけではだめなのでしょうか? 他の設定が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bzbzbzbz
回答No.2

こんばんは デジタル放送の双方向通信でLAN接続(インターネット)を利用している放送局は、NHKと地上波民放の一部のみだと思います。 BS民放各社は電話回線のみのはずですので、試して見られた番組がインターネット接続に対応していない放送局であれば、つながりません。 なお、LANがつながっているかどうかの確認は、NHKのデータ放送の中にデータオンラインという項目がありますので、これに接続できるかどうかで確認出来ます。NHKは電話もLANも両方対応してますので、初めて使うときは、どちらで接続するか登録する必要がありますが、たぶん実際にやって見られるとおわかりになるかと思います。 ご参考になればよろしいのですが…。

s704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すべての放送がインターネットも対応しているとばかり思っていました。そうではないんですね。 さっそくNHKで試してみたところ接続できました。 モヤモヤがスッキリになりました。

その他の回答 (1)

• 0625
回答No.1

うちは、パナソニックのTH-32LX500ですが、デジタル放送の双方向の番組で、双方向通信をする場合は電話回線を使います。LANは、インターネットに繋げるためだと思います。

s704
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マニュアルには「両方(電話&インターネット)繋ぐとより快適に双方向が楽しめます。」と書いてあったのと、どこかの掲示板で「インターネット(LAN)のみでも双方向できてますよ」みたいな書き込みがあったので質問させてもらいました。 電話機とTVが遠いのでLANだけで双方向できるならそれのほうがいいとは思うのですが、今日現在も解決していないので取りあえずは電話線も繋ぐことを検討します。