• 締切済み

伊勢型紙の教室を探しています。

お伺いいたします。伊勢型紙に魅力を感じ、是非習ってみたいと思い色々検索いたしましたが、関西方面の教室を探す事が出来ませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ryuuyann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

三重県名張市の比奈知公民館に教室が有ります 他にも有ると思いますのでそちらの公民館に問い合わされたらいかがでしょうか

参考URL:
http://www.emachi-nabari.jp/hinachi/kouminkan/
回答No.1

伊勢型紙の教室…というのは、正直聞いたことがありません。 切り絵教室なら、探せばあるかも知れません。 伊勢型紙は、三重県鈴鹿市白子の資料館で、職人さんが師匠について勉強されているところを見学させていただいたことがあります。 一応一般の方も、空きがあれば受け入れるかも…というようなことはおっしゃっていたような記憶がありますが、「職人さん」の世界なので、「習う」っていうのとは違うように思います。 回答になってなくてすみません。

musashimar
質問者

お礼

回答をありがとうございました。やっぱり伊勢の方に行かなければ無利かもしれませんね。白子の資料館に問い合わせてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊勢型紙いと入れ

    題の物を作っている人が人間国宝らしいですが、それについて情報がなかなか見つかりません。 もし伊勢型紙いと入れについて知っている方がいたら情報なんでもいいので教えてください!お願いします。

  • 伊勢あたりで

    伊勢を観光しようと思っています。 旅館は賢島のほうで泊まろうと思っているのですが、 伊勢神宮・スペイン村・水族館以外におすすめスポットがあるのでしょうか? 美味しいお店とかもご存知の方教えてほしいです。 ちなみに関西方面から行きます。^^

  • 伊勢神宮は関西?

    先日初めて伊勢方面に旅行しました メインは伊勢神宮参拝ですがこのことを知人に言ったら 「関西に行ったんだ?」との返事でした 関西=大阪周辺ってイメージですが 名古屋から電車に乗りましたけど 伊勢神宮って関西なんですか?

  • ぬいぐるみの型紙のおこしかた

    オリジナルで犬のぬいぐるみを作りたいと思っているのですが、どのように型紙をおこせばいいのか困っています。 粘土で実際形作ってみて、などと考えてみました。でもそこからどうやって平面にしていいかわからないし・・・ テディベアの教室には1年ほど通っていましたので、縫製などの作業はわかりますが、全部スクールの用意した型紙でしたので、オリジナルを作り方がわかりません。 いちから型紙をおこす方法をご存知でしたら教えてください。

  • ぬいぐるみの型紙の作り方を教えてください。

    趣味でオリジナルキャラのぬいぐるみをつくりたいと思ってます。 理想はポケモンのぬいぐるみのような、ああいうデフォルメされた感じのものです。 ぬいるぐみを作る教室に通っていたので、大体の作り方はわかるのですが、 型紙は教室で用意されたものでしたので、型紙の作り方がわかりません。 型紙の作り方の本はないかと探してみましたが見当たりませんでした。 ぬいぐるみを作る人は一体どういう手順をたどって型紙を作っているのでしょうか? ポケモンのぬいぐるみとかを作っている人たちは、 一体どうやって型紙を作っているのだろうといつも疑問に思います。 オリジナルでぬいぐるみを作った経験のある方などがいましたら、回答をお願いします。

  • 伊勢 鳥羽

    伊勢、鳥羽方面で、夏場でも牡蠣を食べさせてくれる店、誰かご存知ないですかね? 食べ放題があれば、嬉しいですけど、夏場なので、して無いのが、ほとんどですかね。

  • テディベアの型紙が欲しいのですが・・

    こんにちは  テディベアの型紙が欲しいのですが、ネットで検索してもうまく見つかりません。  (機械類が苦手で)何か、いい型紙ありますか?出来れば無料のものがいいです。  それとも、自分で壁紙を作ったり出来るのでしょうか?  知っている方教えてください。  よろしくお願いします。

  • ポーチの型紙を探しています

    http://snowwing.shop-pro.jp/?pid=2818578 ↑こちらのようなポーチの型紙が欲しくて探しています。 こちらのショップはお休みしてしまっているし、 検索しても、なかなかこの形はなくて(T_T) 買えるサイト、無料でDL出来るサイトなど、ご存知の方は教えて下さいm(_ _)m

  • レジカゴバッグ、エコバッグの型紙知りませんか?

    知り合いから、ナイロンのかわいい生地をもらいました。 せっかくなので、今、ほしいと思っているレジカゴバッグを作りたいと思っています。 PCからダウンロードできるような型紙があるサイト、ご存知の方はいらっしゃいますか? エコバッグ、で検索をかけ、ヒットするものはほとんどがレジ袋型の型紙ばかりで・・。 できればレジカゴバッグの型紙が見つかれば幸いです。 無料、有料は問いません。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 伊勢志摩方面でおすすめの旅館ありますか?

    伊勢志摩方面で『新婚旅行おすすめの旅館』をご存知ですか? 来月結婚します。伊勢志摩方面を考えていますが、良い旅館がみつからず困っています。 旅行の目的はお伊勢参り、おいしいものを食べる、のんびりするです。 一生に一度のことなので、満足できれば少々高くてもかまわないと思っています。 どなたか良い旅館をご存知の方、紹介していただけますか?