• 締切済み

伊勢型紙の教室を探しています。

お伺いいたします。伊勢型紙に魅力を感じ、是非習ってみたいと思い色々検索いたしましたが、関西方面の教室を探す事が出来ませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ryuuyann
回答No.2

三重県名張市の比奈知公民館に教室が有ります 他にも有ると思いますのでそちらの公民館に問い合わされたらいかがでしょうか

参考URL:
http://www.emachi-nabari.jp/hinachi/kouminkan/
回答No.1

伊勢型紙の教室…というのは、正直聞いたことがありません。 切り絵教室なら、探せばあるかも知れません。 伊勢型紙は、三重県鈴鹿市白子の資料館で、職人さんが師匠について勉強されているところを見学させていただいたことがあります。 一応一般の方も、空きがあれば受け入れるかも…というようなことはおっしゃっていたような記憶がありますが、「職人さん」の世界なので、「習う」っていうのとは違うように思います。 回答になってなくてすみません。

musashimar
質問者

お礼

回答をありがとうございました。やっぱり伊勢の方に行かなければ無利かもしれませんね。白子の資料館に問い合わせてみます。ありがとうございました。