• 締切済み

卒業式の袴

rose-maryの回答

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.1

卒業、謝恩会・・・もう5~6年前の話なのでよく覚えていませんが どこかのチェーン店だったと思います。 「卒業袴」などで検索してみてください。 で着付けやヘアメイクは行き着けの美容室とかではやってもらえませんか? 自分の髪質やセンスなどよく知っているから納得いくんですけどねぇ~ 自分の希望の髪型などを詳しく伝えてみてはいかがでしょうか? 着付けですが、私は着崩れては大変!!と思い多少きつめにしてもらいましたが 身体を締め付けられ辛かった覚えがあります。 謝恩会のドレスですが、意外性でチャイナドレスを着ている人がいました。 役に立たない回答でしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 卒業式の袴、着付けなどについて

    3月に卒業を控えている大学4年生です。 卒業式には袴を着たいと思っているのですが、着付けなどをどこでしたら良いか悩んでいます。 また、卒業式後の謝恩会にはキレイめなドレス(?)を着ようと考えていますが、その着替えなどもどうしたらよいか…。 卒業式も、謝恩会も、都内で行われるのですが、実家からかなり遠く、地元の美容院で着付けをしてもらうのは考えてしまいます。着崩れしそうですし…。 かと言って、式場近辺の美容院など全く分かりません。 袴はレンタルする予定ですが、着付けのことなど分からないことだらけで、予約にも至っていません。 袴の予約をすれば、着付けやヘアメイクなど、別途申し込みをすることが出来るというサイトも見つけましたが、 着付け会場がありすべて込みのパック、美容院の予約と袴のレンタル予約は別々など…いくつか種類があるようです。 当日、式のあと一度家に帰ることも時間的にできないので、袴からドレスに着替える場所も必要です。袴とドレスではヘアメイクが同じだと違和感ありますよね?また美容院…?そんなに色々出来るんでしょうか(*-*) 内容が分かりにくい上に、長文で申し訳ないのですが、 どなたか経験者の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 卒業式の袴とメイクについて・・・。

    3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。 袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。 せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。 有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください! 袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

  • 袴の際の髪型

    今年3月に卒業で袴を着ることとなりました。 袴、メイク、髪のセットは大学でまとめて予約をしました。 髪の毛のセットなんですが、袴の際の髪飾りというのはどのような感じでしょうか? セットで含まれていると思いきや、髪飾り等は各自で用意しなければならないのです。。私の髪の長さは肩位です。 メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね?? 大学で着付けがある為、一緒に大学でメイク等も予約したんですが、昔みたいにダサダサにならないかこの頃かなり不安になってきました・・・。 着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 卒業式の袴着付け(札幌市)

    3月に卒業式があるのですが、 着付けってどこの美容院でもできるんでしょうか?? 札幌市のできれば大通で 袴の着付け+ヘアセットで 10000円以内でできる美容院を探しています。 メイクは自分でしようと思っています。 なので、この2つだけ頼みたいんです。 どなたか良い所ありましたら ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • 卒業式&謝恩会のときのヘアスタイル

    卒業式では袴を着て、謝恩会ではドレスを着ようと思っています。 私の髪は、栗色、胸くらいまでのストレートロングです。 着付け&ヘアをレンタル会場でやってもらうのですが、袴のときと謝恩会のときの髪型について迷っています。しかも、謝恩会が夜ではないため、一度家に帰ってわりとすぐ出ないといけないのです。なので、改めて美容院に行って謝恩会使用の髪型にしてもらう時間はないんです。 袴のときは、少し大きめのリボンを付けようと思っています。 しかし、アップにした方がいいのか、古風におろして後ろにリボンを付けるだけにするか迷っています。アップの方が可愛いのかなと思いますが、おろしたままの方が謝恩会時にもすぐアレンジしやすいかなと思うのです。朝、袴のヘアをお願いするときに、謝恩会でもアレンジしやすい感じでと頼むのもアリですか? 私の顔は欧米人顔(ハーフではないけど)で、しかも生まれてはじめての着物なのでとても嬉しいけれど、似合うかかなり不安です(泣)アップにすると顔が小さく見えすぎるのでは?と母にも言われ、ますます迷います。 何かありましたら教えて下さい。

  • 卒業式の袴予約

    3月に大学の卒業式があるのですが、非常に迷っています。 成人式の時に着物をレンタルした所で借りるか、学校で借りるかで迷っています。 ◎学校 校舎で着付け・ヘアアレンジをしてくれる(ただしメイクなし) ヘアアレンジは、簡単(ドライヤー・コテは使用しないため) 荷物(着てきた洋服)を置いといてくれる。 割引は5千~1万(割引の対象は、着付け・袴、着物をレンタル・写真を撮ることが絶対条件) 集合が6時50分(学校近くの友達の家に泊まる) ◎成人式で借りた着物会社 割引が30%(会員なため) メイクをしてくれる。 ヘアアレンジが豪華。 しかし、家から学校まで2時間かかるうえ、卒業式は午前10時からです。学校近くの美容院はすでに予約がいっぱいでした。 学校だとメイクしてくれないのがひっかります・・。 普段、メイクをしていますが薄化粧と言われるので、顔がぼやけそうな気がします・・ あと高い値段を払い、ヘアアレンジが質素だったら嫌だなとも思い・・ 卒業式に袴を借りたことがある方で、学校の方がいいか、他のところがいいか参考に教えていただきたいです。

  • 卒業式の袴について。

    冠婚葬祭カテゴリーでも投稿しましたが、カテゴリー違いだったような気がしてきたのでこちらでも質問させていただきます。 今度、卒業式の袴(小振袖)をレンタル(ネットで注文して宅配される形式)で借ります。 お店側は「着物と袴と小物全てを揃えた…」と書いてあるのですが他のところに比べ値段がかなり安かったため本当に全て揃えてあるのか袴を着たことのない私にとっては少し不安になりました。 美容院で着付け・髪型セットをしてもらう予定なので、当日になって「●●が足りない!」ということにならないように全て準備しておきたいので、このセット内容でまだ何か足りない物があれば教えてください。お願いします。 ・着物 ・二部式襦袢 ・重ね衿 ・衿芯 ・袴 ・半幅帯 ・草履 ・肌着 ・伊達締め ・ウエストベルト ・腰紐(3本) ・巾着 ・足袋(自前のもの)

  • 袴とドレスに似合う髪型・メイク

    こんばんは。いつもお世話になっております。 今月の末に、大学の卒業式と、その後に謝恩会があります。 まず、レンタルショップで髪型をセットしてもらい、袴を着付けて卒業式の会場に向かい、その後ドレスに着替えて謝恩会の会場へ行きます。 髪型やメイクを大きく変える時間は無いと思われます。 髪型はレンタルショップの人に希望を伝えて、 メイクは自分でするのですが、 双方に合うようなものはどうすればいいのか、参考になるものを探しています。 ちなみに、袴は紺色、上の着物が赤です。 ドレスは、少し短めでふわっとしたシフォンの薄いラベンダー色です。 私は小柄で黒髪で色は白い方です。顔は大人しい感じです。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 高校の卒業式の前に美容院で髪をセットしてもらいたい

    高校の卒業式の前に美容院で髪をセットしてもらいたいのですが、千葉県の松戸柏我孫子あたりでおすすめの美容院はあるでしょうか? 調べてみたのですが、女の人向けのものが多くて男性向けのはあったとしても袴の着付けとかとセットになっていることが多いです。 男性のヘアセットだけ、朝からやってくれるお店、あったら教えてください、お願いします。

  • 卒業式に着る袴に似合うアイシャドウは??

    3月に卒業式を迎えます。 着付け、ヘアセットは美容院任せですが、メイクは自分でしていきます。 こういう場合のファンデの塗り方とかは心得ているのですが、どうせなら、袴に合うアイシャドウを付けたいものです。 そこで、皆さんにアドバイスをもらいたいのです!! 袴は上が水色(濃い目の水色)、下が藍色です。 よろしくお願いしますヾ(≧血≦;)ノ