• ベストアンサー

パソコンのスペック(特にCPU/メモリ)に詳しい方お願いします!!

近々新しいパソコンを購入予定ですが、どの程度のスペックのものを買おうか非常に迷っています。 私は、DVDへの書込みをしながらインターネットをして画像を探し、その画像をいろいろ編集しながらDVDタイトルを作成するということをよくしますが、この3つの動作がサクサクと作業できるようなものにしたいのです。DVDへの書込み時間が4.7G弱のデータ(x4倍速)で20分以内にできたらなあと考えています。 CPUはHTテクノロジインテルPentium4がいいと思っていますが、その中でも(630/640/650/660/670)と種類があってよくわかりません。あとメモリはどれくらいあったらいいのでしょうか?512MBで十分ですか?それとも1GBあるほうがいいでしょうか?どうぞよいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D830
  • ベストアンサー率33% (56/168)
回答No.3

DVDへの書込みをしながらインターネットをして画像を探し、その画像をいろいろ編集しながらDVDタイトルを作成するということをよくしますが、この3つの動作がサクサクと作業できるようなものにしたいのです。DVDへの書込み時間が4.7G弱のデータ(x4倍速)で20分以内にできたらなあと考えています。> 当方映像や画像処理の仕事でPentium4の640とPentiumD830を所有して使用していますがこちらの複数の作業を同時に行うのであればPentiumDをすすめます。 長時間のエンコー中にゲームも快適に出来ますし。 自作機での話しになりますが、 Intel(PentiumD)=熱く,ファン音がうるさいと言いますが、エアフロ考えれば熱も音も気になりません。 因みに電気代が馬鹿にならないという人がいますが使い方しだいだと思います。 例えば動画のエンコードをするときはかなりのCPUが高使用率になり消費電力も上がりますよね。ですが、短時間に処理が終わればどうでしょうか? わかりますよね? ソフトにもよりますが、当方知人のAthlon4800x2と同じ動画のエンコーを同時にやりましたがPentiumD830の方が速く作業が終わりました。複数ソフトで色々とエンコーしましたが平均1.5倍くらいの違いがでました。 もう一つ、PentiumDの830や840はネットなど低負荷時にはCPUの倍率が15倍から14倍に落ちクロックダウンします。その結果Athlon程ではありませんが消費電力が下がります。 {熱で15倍から14倍に落ちクロックダウン} 良くちまたで言う人がいますが熱で下がるという人はエアフロが悪いかCPUとクーラーの取り付けが不十分の人ばかりです。 中にはペンDも所有していないのに言う人が多々いますが・・・ 質問者はメーカー品を購入かと思いますが、PentiumDにしろAthlonにしろ複数の重たい作業をしたいのであればデュアルコアタイプしかないと思います。 メモリに関してはソフトや使用方法にもよりますが最低ラインは1GBだと思います。自分の場合3GB以上使うこともありますから。 それと975のチップセットマザーも現地発売され始めましたし、来春くらいには新しいCPUも出ますのでもう少しよく検討して購入を春以降にした方が選択幅も増えるし、現在のCPUが乗ったメーカー製PCも安く買えるようになるかもしれません。 これからの時期ボーナスセールや新春セールにひかれますがね。

nemunemu12
質問者

お礼

PentiumDがよさそうですね。消費電力のことなども考えておく必要もありますよね?いろいろ貴重なアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。ちなみにメーカーはエプソンダイレクトで購入検討しています。

その他の回答 (4)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.5

同時作業という事でPentium DかAthlon 64 ×2 まあ発熱と効率を考えるとAthlon 64 ×2 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/008.html http://pcweb.mycom.co.jp/special/2005/dualcore/009.html ↑ これ見るとPentium Dが嫌になるかも・・・ まあ個人的にはPentium Mがオススメですね~ (低発熱、2次キャッシュ2Mなので処理が早い) 実際はAthlon 64 ×2のPCがショップブランドしかないようなもんですからね~(ココの人かなりショップ嫌う傾向ありますからね~) メモリについては場合1Gあれば十分だと思います まあPentium M(ノート)にする場合問題はHDDですが外付けかDVD-Rに退避させればいいからOK (あとメモリはDDR2対応のものを選んだほうがDDRより発熱が低かったり転送速度が速いんでそうした方がいい)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

>(630/640/650/660/670)と種類があってよくわかりません。 特定の状況で「コレが最適!」ってなモノはありませんので、 予算の許す限り数字の大きいものを買って下さい。 更に予算が許すなら皆さんの仰るようにデュアルコアの方が サクサクになるかと思いますが、値段が高いのでこれも 予算の許す範囲で選んで下さい。Pen4でも充分だと思いますけどね。 メモリも512MBで充分だと思いますが、お金があれば1GBあって損はありません。 高解像度の絵を描くとかならともかく、 ネットにある画像を少し加工するだけなんですよね? そんなに高スペックは要求されません。 630に512MBにして、足りないと感じたらメモリ追加で良いと思います。

  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.2

DVDを焼きながら画像編集を行い、ネットサーフィンも同時となると、それなりのCPUパワーが必要ですね。 たくさんのプロセスを同時にこなすときには、複数のCPUによって処理する(マルチプロセッサ)方が1つの高速CPUを使うよりうまくいきます。 ほんの少し前までは、マルチプロセッサは高価でマザーボードやメモリなど他の部品に高いスペックを要求していたので、どうしても敷居が高く、大型のサーバなど限られた用途にしか使われませんでした。 さて、検討されているHTですが、これは言ってみれば「なんちゃってデュアルCPU」で、ソフト的に2つのCPUが動いているように見えるものの、あまり有効ではありません。 今では1つのCPUパッケージの中に2つのCPUコアを閉じ込めたデュアルコアCPUが手の届く値段で出回っています。 pentium D や athlon64 X2 といったデュアルコアCPUを使った方がよいと思います。 メモリの搭載量ですが、考えておられる使い方ですと、多いにこしたことはありません。できれば、1GB欲しい気がします。 DVDの焼き込みはDVDドライブ自体の性能も大きいので、あまり安物は使わない方がいいでしょう。 画像ソフトといっても、動画を扱うわけではなさそうなので、コストダウンはビデオカードで、ということになるでしょうか。

nemunemu12
質問者

お礼

「なんちゃってデュアルCPU」!! あんまりパソコン用語のわからない私でも理解できました。PentiumDがよさそうなので、その方向で検討していきたいと思います。ありがとうございました。

  • ascil
  • ベストアンサー率16% (76/456)
回答No.1

使用目的、メーカー製?自作?ショップブランドにもよって値段がかなり変わるかもしれませんが、とりあえず基本スペックとしてCPUは600番台 メモリーは512M×2で検討すれば問題は無いでしょう。 CPUは数字が大きくなれば(630~670)ハイスペックと考えてください。メモリーは2枚単位で。基本です。 とりあえず、Athlon64でもOKよ

関連するQ&A

  • CPUとメモリ

    パソコンを買おうと思ってます。CPUモバイル インテル Pentium 4 プロセッサー 538(HTテクノロジー対応、拡張版Intel SpeedStep テクノロジー搭載)3.20 GHzでメモリ(DDR SDRAM、DDR400対応)512MB×1 デュアルチャンネル非対応のものとインテル(R) Pentium(R) M プロセッサ760 (2GHz)PC2-4200 (DDR2-533)256MB×2 デュアルチャンネル対応のもので悩んでいるのですがCPUの違いとデュアルチャンネル対応とでどちらが性能的(スピード)に上なのでしょうか?

  • CPUについて

    現在、HTテクノロジー インテル Pentium 4プロセッサーのCPUが付いて、512MBメモリ HDD160GBのPCを使用しています。 ふと気になったのですがこのPCでどのくらいの事が出来るのでしょうか? そして、HT Pen4 のCPUはどれくらい良い物なのでしょうか? なにか他のCPUと比較して参考に順番などが知りたいです。 お手数ですが、どなたか教えてもらえないでしょうか?

  • CPUとHDDについて教えてください。

    今度デスクトップPC買おうと思っています。もう2つのどちらかにしようと思っているのですが、S社のものはCPUがHTテクノロジーインテルPentiumプロセッサー3.20E GHzでHDDが200GBです。そしてもう一つのF社のものはCPUはインテルPentium4プロセッサ505(2.66GHz)でHDDは320GBです。あとの機能はほとんど同じです。僕はホームページを見たり作ったり、音楽を編集したり、wordなんかをしたりするくらいにしかPCを使いません。でも処理速度が速いほうがいいし、容量も大きい方がいいです。でもどちらかしかとれないのが現状なのでどっちをとればいいのか迷っています。上の2つではCPUがかなり違うんでしょうか??HDDはかなり必要なんでしょうか??どっちがいいのかわからないので困っています。

  • pcのスペック等に詳しい方教えて下さい!

    やりたいpcゲームがあるんですがスペックについて分からないので教えてくれませんか?? 自分のpcは富士通のLX50Lです。詳しいスペックは↓です。 http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00100417452 ↓はしたいゲームの動作環境です。 Windows 2000Pro/XP, Pentium III 1GHz(Pentium 4)もしくは同等AMD Athlon(XP), 256MB(384MB) RAM, 64MB(128MB) DirectX 9互換3Dビデオカード(GeForce 6シリーズ), DirectX 9互換ステレオサウンドカード, 3.6GB(4.7GB) ハードディスク容量, 8(16)倍速DVD-ROMドライブ、ゲームパッド対応 ()は推奨スペック できるか教えて下さいお願いします><!!

  • CPUよりメモリにお金を積むべきでしょうか?

    DELL(デル)でPCを買おうかなと思っています。 そこでCPUとメモリについて質問です。 デルには ・Pentium4 ・CeleronD ・Celeron があるかと思いますが、どれを選んだらいいのかわかりません。 http://www1.jp.dell.com/content/products/compare.aspx?c=jp&id=dimen&l=jp&s=dhs# (1)Pentium4&メモリ512MB (2)Celeron&メモリ1GB ↑のどちらがいいんでしょうか? 実際に見積もりをしてみました(予算は10万円前後) (1)Dimension 3000 CPU - HTテクノロジ インテル(R) Pentium(R)4 プロセッサ 3EGHz メモリ - 512MB(256MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥94780 (2)Dimension 2400 CPU - インテル(R) Celeron(R)4 プロセッサ 2.60GHz メモリ - 1GB(512MBx2) DDR-SDRAMメモリ HDD - 80GB ドライブ - DVD/CD-RWコンボドライブ モニタ - E173FPc 17インチ TFT液晶 ¥90780 でした。 使用目的は ・ネット ・音楽 ・illustrator ・photoshop くらいです。 上記で挙げた(1)と(2)ではどちらがオススメですか? またペン4とセレロンの違いも教えて頂けたらうれしいです。

  • パソコンのスペック

    デスクトップパソコンで安いものを探しているのですが、 メインメモリ:512MB HDD:30GB以上。 CPU:pentium4,2.0GB以上。 VGA:128MB程 OS:windowsXP こんな感じのスペックがあればいいのですが、このスペックで安いパソコンはないのでしょうか? ヤフオクでもいいので、あったら、紹介してください。

  • CPUのスペックについて

    CPUのスペックについて質問があります。 使ってみたいソフトの動作環境がIntel Pentium® 4 1.4GHz以上と書いてあるのですが、ぼくのPCのスペックはCeleronM 430(1.73GHz)と書いてあります。どちらが優れているのでしょうか?CeleronよりもPentiumのほうが高スペックだと聞いているので心配です。補足ですがOSはWindows Vista HPで、使いたいソフトの種類はDTMのソフトです。別のソフトも一緒に使うかもしれません。

  • メモリの増設で悩んでいます

    いろいろな掲示板を見ましたが理解できないので教えてください。 メモリの増設です。デュアルチャネル対応で2スロットのNECのパソコンです (1)1GB(新規)+256MB(既設) (2)512MB(新規)*2 (3)1GB(新規)*2 上記のどれがいいでしょうか。教えてください。 現状は タスクマネージャー コミットチャージ 560MB/1229MB XP CPU HTテクノロジ インテル ペンティアム4 540 3.2GHZ メモリ DDR SDRAM/DIMM PC3200対応 256MB*2 他の掲示板を見れば見るほどデュアルチャネルは意味があるのか分かりません。よろしくお願いします。

  • パソコンのことで質問です。

    CPU HT テクノロジ インテル® Pentium® Core™2 Duo プロセッサ 6300以上 メモリー 2GB以上 グラフィックカード NVIDIA GeForce 7600GT 以上 このスペックを満たしているPCをかいたいとおもうんですが モニターなど一式全部そろって売ってるサイトってどっかに ありますかね?安く手に入れたいのですが・・・よければ 教えてください。

  • CPUについて

    HT テクノロジ†インテル Pentium 4 プロセッサ と インテル Pentium D プロセッサ てどっちが高性能ですか? (両方とも1GHz ぐらい)