csvファイルによる簡易データベース@セル上に色を!?・・『VB6.0』

このQ&Aのポイント
  • CSVファイルからMSHFlexGridのセルにデータを表示し、任意のセルをクリックするとセルデータがコンボボックスに追加表示されます。
  • コンボボックスから任意のデータを選択すると、選択したデータのみの色が変わります。
  • データをいったんエクセルに表示し、エクセルシート上でデータの色を変えてからMSHFlexGridのセルに貼り付ける方法も考えられますが、処理が手間がかかり、表示スピードが遅くなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

csvファイルによる簡易データベース@セル上に色を!?・・『VB6.0』

初めての質問です。質問内容がよく分らなかったらすぐに対応します。宜しくお願い致します。  【概要】CSVファイルからのデータをMSHFlexGridのセルに表示→任意のセルをクリック→そのセルデータの空白や「・」や「/」や「、」で分けられたデータがコンボボックスに追加表示→コンボボックスの任意のデータをクリック→クリックした文字列のみのデータの色を変える ---------------------------------------- 「あ い・う/え、お」・・・セルに表示されているデータ ↓ ↓(セルをクリック) ↓ 「あ・・・・コンボボックスに追加されたデータ  い  う  え  お」 ↓ ↓(「う」を選択) ↓ 「あ い・済【う】/え、お」・・・「済【う】」のみ色が変わる! ---------------------------------------- そこで、最初に考えたのがデータをいったん「済【う】」のみ色をつけてPictureBOXに表示し、その画像をMSHFlexGridのセルにセットするというものでした。一応成功したと思ったのですが、コンボボックスに追加する際に「・」や「/」や「、」すべて空白にして分割したため表示したときに「・」や「/」や「、」が判別できず、空白のまま表示するしかありませんでした。何度か色々チャレンジしてみましたが「・」や「/」や「、」をうまく表示することができませんでした・・・  次に考えたのがいったんエクセルにデータを表示→そのエクセルシート上で「済【う】」に色をつける→PictureBOXに表示→MSHFlexGridのセルに貼り付けると言うものです。しかし、余りにも手間がかかる処理ですし、表示スピードも遅くなります。  ネットや本でもかなり調べたつもりですがなんせまだまだ初心者なもんですから・・・ 『何かすばらしいアイデアはありませんでしょうか?』 どうかヨロシクお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamada_28
回答No.1

「あ い・う/え、お」・・・セルに表示されているデータ ↑の「」内にある文字はそれぞれ1つのセルに入ってるのでしょうか? [あ][□][い][・] ←[]は1つのセルで□は空白 であれば、コンボボックスで選ばれた文字が入っているセルを全部探し出して、そこの値と色を変えれば良いと思います。セルの探し方や色、値の変え方は調べてみてください。

dream-kouichi
質問者

お礼

早速のお返事本当にありがとうございます。 >「あ い・う/え、お」・・・セルに表示されているデータ↑の「」内にある文字はそれぞれ1つのセルに入ってるのでしょうか? ・・・そうです。1つのセルに入っています。説明不足ですみません。 >[あ][□][い][・] ←[]は1つのセルで□は空白 であれば、コンボボックスで選ばれた文字が入っているセルを全部探し出して、そこの値と色を変えれば良いと思います。セルの探し方や色、値の変え方は調べてみてください ・・・MSHFlexGridではセルのバックカラーしか変更できないため、簡単にセル上の一部の文字列のみ色を変えることができないのです。。。調べた結果、エクセルを利用する方法でした。。。 (ちなみにSpreadsheetではセル上で改行ができないため、MSHFlexGridを使っています。拡張グリッドコンポーネントVS-FlexGrid Proなら、もしかしたら簡単に実現できるかもしれませんが高くて。。。)

その他の回答 (1)

• yamada_28
回答No.2

ForeColorで文字色変えられませんでしたっけ? 記憶違いだったら申し訳ないです。 #...全行とかだったかも?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;413404
質問者

お礼

ご返事大変ありがとうございます。 確認のため再度ForeColorを調べましたが、ForeColorでは1つのセル内の全ての文字列の色が変わるようです。。。 1つのセル内の特定の文字列のみ色を変えたいのですが、何かすばらしいアイデアないでしょうか? エクセルを利用するしかないでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございました。 大幅に仕様変更することにしました。