• ベストアンサー

電車の中でのマナー

電車の中で、特に朝の満員電車の中で、 足を広げて座っている男性をよく見かけます。 大抵、そんな人は足が短いのでそんなに広げて座る必要がないように思います。 友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 そんな人を見ると私は寒気がしてくるのですが、なんとかならないでしょうか。 それと、東京から大阪に引っ越しをしてきて、 東京では満員電車にお行儀良くたいていの場合7人掛けは7人で座っていますが、大阪では必ずと言っていいほど、7人がけに悠々6人で座っています。 大阪だと文句を言う人もいるイメージですが、言う人もいません。 おしりをねじ込んでくるおばちゃまもいません。 詰めたら一人座れるのに・・・どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も電車の開脚オヤジには閉口しています。 足を開けば、隣の人の足もとが窮屈になるわけで、 どんな理由があるにせよ、自己中心的な行為ですよね。 さて、なぜ足を広げるか?という話ですが、 どうやら、広げていた方が楽だから、 ということのようです。 電車は左右にはあまり揺れず、発車するときや ブレーキをかけるときに、前後に揺さぶられるの ことが多いため、足をひろげて踏ん張ってるとのことです。 *** さて、防止ですが、やはりマナーの向上を 鉄道会社を通じて呼びかけるしかないようです。 車内で携帯で通話をするような行為は、 マナー違反として、大キャンペーンが張られ、 今ではほとんど見かけなくなりました。 これに対し、開脚オヤジに対するマナーキャンペーンは あまり行われていません。 「足を広げることが迷惑である」という認識が そもそも欠けているのでしょう。

8himawari8
質問者

お礼

携帯は車内アナウンスがありますけど、 「足は閉じて座ってください」 なんてアナウンスは流れませんものね。 でも、そんなアナウンスが流れなきゃわからないような世の中は・・・笑うしかないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

この手の質問はこれまでもかなり上がっていますね。それに、この分ですと後刻アンケート・カテに移されるかも知れませんが。  ううむ、別に「脚を長く見せたいから」などではなく、所謂「単にだらしない」のだと思います。1人が1人分の幅を超えて空間を占有すれば迷惑になるということを考えず、「ゆったり」していたい、というだけです。過去の質問で、はっきりそう書いていらっしゃる幅取り人ご本人もいらっしゃいましたし。で、実はこの「ゆったりしていたい」はかなり強固な意思で、大股開いている脚を(ぴったりくっついて気持ちは悪いけど、でも腹立ちのほうが大きくて)こっちの脚で押しこくってやっても、荷物を当ててやっても、頑として閉じないのですよね。どんなに人生経験豊かで「大概のことはやってきている」と豪語する人でも、「公衆道徳を考える」ことだけはしたことがない、人ばかりのようで。  因みに、大阪との比較はできないのですが、東京だって決して「お行儀良くたいていの場合7人で座ってい」る訳ではないように思います。現に、東京で私はこれだけ毎日腹を立てているのですから(^^)。

8himawari8
質問者

お礼

そうなんですね。 よく調べもしないで、書き込みしてしまいました。 教えてくれてありがとうございます。 確かに東京でもお行儀わる人いっぱいいるのも知っています。 でも、大阪の方が実感的に多いし。当然のようにゆったり座ってて、イライラしている様子もないので、土地柄そうするのが当たり前なのかとも思ってしまいました。

回答No.5

初めまして、こんばんは。  私も、この手のマナー違反を許せないタチです。  許せないことですが、どこかで諦めざるを得ないのも事実です。  マナーや秩序と言ったものは、それをわきまえているからこそ、人間が他のケモノと境界線を画している所以なのですが、残念なことにケモノそっくりな人間がこの国に異常繁殖しているのが現実です。  だから、“おかしい!” と思えるあなたはまだ健全でマトモなのですよ。   ですから、そのことを誇りに思った方がいい。   “私はそこら辺の人間よりマトモなんだ、悪いことを悪いと思える人間で 良かった、” と。 そして、そんな最低限の人間らしさも知らない彼らは、 なんて哀れなんだろう、と。  私の知識の範囲でしか言えませんから、果たして学術的に正しいかどうか分かりませんが、19~20世紀 (半ば) から急激に近代化した国家に、こう言う人種が多く棲息しているように思います。  急激に、経済だとか文化とか技術とか言った、表向きだけの発展がなされたものだから、肝心のアタマ (精神性とでも言うんでしょうか) がついて これなかった。  学問や技術、芸術、経済、そのような人間が生み出したものは全て、精神性というものが伴っているべきであり、つまり表面部分だけを捉えて分かっているツモリでは、真の意味で理解できているとは言えないわけです。  書いている本人もだんだんヤヤコシクなってきましたが (笑) 、歴史的 背景だとか存在の深い意義と言うものも弁えてこそ、初めて精神性も身に ついたと言えるんです。 ああ、ヤヤコシイ。  ですから、社会のマナーや秩序も同じこと。  その存在意義・理由を分かって初めて、マナーと言うものが命を得るわけ です。 つまりマナーを弁えている人は、知性や教養や道徳を弁えている=アタマの良い、カシコイ人、となります。  でも、世の中そんなカシコイ人ばかりじゃないですよね?  差別的な物言いになってしまいますが、カシコクない、頭の悪い人って、 先祖代々そう言う遺伝子を受け継いできたわけですよ。   秩序やマナーや道徳が何たるかも理解できないような遺伝子を受け継いだ人間もイッパイいる訳です。 ですから、そう言う人種に人間らしいマナーを 求めるだけ無意味だと思いませんか?  思いませんか?ではなくて、そうなのだ、と断言した方が適切かも知れま せん。 悲しいですよね、犬ですら教え込めばちゃんとシツケを覚えるのに、肝心の人間がこれじゃあ、犬に笑われますよ。  (人間なんて、所詮この程度なのかも知れません。 大したことないですよね。)

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 わんこに笑われないようにしないとですね。

• zanro
回答No.4

太股の内側広筋が弱っている人は長時間太股を閉じていられないので 自然と足が開くようです。 足を長く見せたいという心理もあるのかもしれませんね。 シートに深く腰掛けずに浅く座って足を長く見せようとする人も見かけますよ。

8himawari8
質問者

お礼

大事なのはエクササイズですね。 これからますます現代人のからだが弱ってくると 7人掛けが4人掛けくらいになって来ちゃうかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#15733
noname#15733
回答No.3

>友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 違いますよ。 そういう人は、お股がゆるいんです。 肩幅より足を開いて座る人は、 お股がゆるいか太っていて閉じられないかのどちらかです。 あの人、お股がゆるくて閉じられないのね、可哀想。 と、生暖かい目で見てあげてください。 邪魔なら電車の揺れに乗じてさりげなく押す、という手もありますよ。

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 生暖かい目ですね(笑) それならできそうです。

回答No.1

理由はわかりませんが、そういう地域だと思ってください。 ですが別に私は彼らを擁護するつもりはありません。 東京でしたら、JRの通勤電車などは仕切りがしてあったり イスにくぼみをつけてあって、強制的に 「ここが座る場所よ!」みたいな形になっていますが、 関西地区の列車はそうなっていないものが殆どです。 私も先日、7人掛けで5人で悠々座っている学生を見ましたが、 足を広げて座っていることが、カッコイイと思い違いをしているのでしょう。 学校名と部活の名前がカバンに書いてありましたので あぁなるほどな、と納得してしまいました。 所詮そういうマナーのない学生が行く学校ってことでした。 「親の顔が見てみたい」というのはこういうことなんでしょうが、 多分親も同じなんだろうなぁと苦笑してしまいました。 ちなみに地下鉄御堂筋線などにも乗車してみてください。 天王寺~梅田間をラッシュ時以外で乗っていると 電車の床であぐらをかいてパンをほおばる、 バカ学生がたまに見られますよ。 ある意味大阪名物かもしれません。(/ω\) ハジカシー

8himawari8
質問者

お礼

親の顔ですね。 確かに年代関係なく、マナーの悪い人はいますから代々受け継がれて行っているのでしょうね(笑) 大阪名物ですか・・・ そのうちお土産になるかもしれませんね。 ありがとうございました。