• ベストアンサー

電車の中でのマナー

電車の中で、特に朝の満員電車の中で、 足を広げて座っている男性をよく見かけます。 大抵、そんな人は足が短いのでそんなに広げて座る必要がないように思います。 友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 そんな人を見ると私は寒気がしてくるのですが、なんとかならないでしょうか。 それと、東京から大阪に引っ越しをしてきて、 東京では満員電車にお行儀良くたいていの場合7人掛けは7人で座っていますが、大阪では必ずと言っていいほど、7人がけに悠々6人で座っています。 大阪だと文句を言う人もいるイメージですが、言う人もいません。 おしりをねじ込んでくるおばちゃまもいません。 詰めたら一人座れるのに・・・どうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も電車の開脚オヤジには閉口しています。 足を開けば、隣の人の足もとが窮屈になるわけで、 どんな理由があるにせよ、自己中心的な行為ですよね。 さて、なぜ足を広げるか?という話ですが、 どうやら、広げていた方が楽だから、 ということのようです。 電車は左右にはあまり揺れず、発車するときや ブレーキをかけるときに、前後に揺さぶられるの ことが多いため、足をひろげて踏ん張ってるとのことです。 *** さて、防止ですが、やはりマナーの向上を 鉄道会社を通じて呼びかけるしかないようです。 車内で携帯で通話をするような行為は、 マナー違反として、大キャンペーンが張られ、 今ではほとんど見かけなくなりました。 これに対し、開脚オヤジに対するマナーキャンペーンは あまり行われていません。 「足を広げることが迷惑である」という認識が そもそも欠けているのでしょう。

8himawari8
質問者

お礼

携帯は車内アナウンスがありますけど、 「足は閉じて座ってください」 なんてアナウンスは流れませんものね。 でも、そんなアナウンスが流れなきゃわからないような世の中は・・・笑うしかないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

 この手の質問はこれまでもかなり上がっていますね。それに、この分ですと後刻アンケート・カテに移されるかも知れませんが。  ううむ、別に「脚を長く見せたいから」などではなく、所謂「単にだらしない」のだと思います。1人が1人分の幅を超えて空間を占有すれば迷惑になるということを考えず、「ゆったり」していたい、というだけです。過去の質問で、はっきりそう書いていらっしゃる幅取り人ご本人もいらっしゃいましたし。で、実はこの「ゆったりしていたい」はかなり強固な意思で、大股開いている脚を(ぴったりくっついて気持ちは悪いけど、でも腹立ちのほうが大きくて)こっちの脚で押しこくってやっても、荷物を当ててやっても、頑として閉じないのですよね。どんなに人生経験豊かで「大概のことはやってきている」と豪語する人でも、「公衆道徳を考える」ことだけはしたことがない、人ばかりのようで。  因みに、大阪との比較はできないのですが、東京だって決して「お行儀良くたいていの場合7人で座ってい」る訳ではないように思います。現に、東京で私はこれだけ毎日腹を立てているのですから(^^)。

8himawari8
質問者

お礼

そうなんですね。 よく調べもしないで、書き込みしてしまいました。 教えてくれてありがとうございます。 確かに東京でもお行儀わる人いっぱいいるのも知っています。 でも、大阪の方が実感的に多いし。当然のようにゆったり座ってて、イライラしている様子もないので、土地柄そうするのが当たり前なのかとも思ってしまいました。

回答No.5

 初めまして、こんばんは。  私も、この手のマナー違反を許せないタチです。  許せないことですが、どこかで諦めざるを得ないのも事実です。  マナーや秩序と言ったものは、それをわきまえているからこそ、人間が他のケモノと境界線を画している所以なのですが、残念なことにケモノそっくりな人間がこの国に異常繁殖しているのが現実です。  だから、“おかしい!” と思えるあなたはまだ健全でマトモなのですよ。   ですから、そのことを誇りに思った方がいい。   “私はそこら辺の人間よりマトモなんだ、悪いことを悪いと思える人間で 良かった、” と。 そして、そんな最低限の人間らしさも知らない彼らは、 なんて哀れなんだろう、と。  私の知識の範囲でしか言えませんから、果たして学術的に正しいかどうか分かりませんが、19~20世紀 (半ば) から急激に近代化した国家に、こう言う人種が多く棲息しているように思います。  急激に、経済だとか文化とか技術とか言った、表向きだけの発展がなされたものだから、肝心のアタマ (精神性とでも言うんでしょうか) がついて これなかった。  学問や技術、芸術、経済、そのような人間が生み出したものは全て、精神性というものが伴っているべきであり、つまり表面部分だけを捉えて分かっているツモリでは、真の意味で理解できているとは言えないわけです。  書いている本人もだんだんヤヤコシクなってきましたが (笑) 、歴史的 背景だとか存在の深い意義と言うものも弁えてこそ、初めて精神性も身に ついたと言えるんです。 ああ、ヤヤコシイ。  ですから、社会のマナーや秩序も同じこと。  その存在意義・理由を分かって初めて、マナーと言うものが命を得るわけ です。 つまりマナーを弁えている人は、知性や教養や道徳を弁えている=アタマの良い、カシコイ人、となります。  でも、世の中そんなカシコイ人ばかりじゃないですよね?  差別的な物言いになってしまいますが、カシコクない、頭の悪い人って、 先祖代々そう言う遺伝子を受け継いできたわけですよ。   秩序やマナーや道徳が何たるかも理解できないような遺伝子を受け継いだ人間もイッパイいる訳です。 ですから、そう言う人種に人間らしいマナーを 求めるだけ無意味だと思いませんか?  思いませんか?ではなくて、そうなのだ、と断言した方が適切かも知れま せん。 悲しいですよね、犬ですら教え込めばちゃんとシツケを覚えるのに、肝心の人間がこれじゃあ、犬に笑われますよ。  (人間なんて、所詮この程度なのかも知れません。 大したことないですよね。)

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 わんこに笑われないようにしないとですね。

  • zanro
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

太股の内側広筋が弱っている人は長時間太股を閉じていられないので 自然と足が開くようです。 足を長く見せたいという心理もあるのかもしれませんね。 シートに深く腰掛けずに浅く座って足を長く見せようとする人も見かけますよ。

8himawari8
質問者

お礼

大事なのはエクササイズですね。 これからますます現代人のからだが弱ってくると 7人掛けが4人掛けくらいになって来ちゃうかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#15733
noname#15733
回答No.3

>友人(女性)いわく、「足を長く見せたいからわざと開いている」そうです。 違いますよ。 そういう人は、お股がゆるいんです。 肩幅より足を開いて座る人は、 お股がゆるいか太っていて閉じられないかのどちらかです。 あの人、お股がゆるくて閉じられないのね、可哀想。 と、生暖かい目で見てあげてください。 邪魔なら電車の揺れに乗じてさりげなく押す、という手もありますよ。

8himawari8
質問者

お礼

ありがとうございます。 生暖かい目ですね(笑) それならできそうです。

回答No.1

理由はわかりませんが、そういう地域だと思ってください。 ですが別に私は彼らを擁護するつもりはありません。 東京でしたら、JRの通勤電車などは仕切りがしてあったり イスにくぼみをつけてあって、強制的に 「ここが座る場所よ!」みたいな形になっていますが、 関西地区の列車はそうなっていないものが殆どです。 私も先日、7人掛けで5人で悠々座っている学生を見ましたが、 足を広げて座っていることが、カッコイイと思い違いをしているのでしょう。 学校名と部活の名前がカバンに書いてありましたので あぁなるほどな、と納得してしまいました。 所詮そういうマナーのない学生が行く学校ってことでした。 「親の顔が見てみたい」というのはこういうことなんでしょうが、 多分親も同じなんだろうなぁと苦笑してしまいました。 ちなみに地下鉄御堂筋線などにも乗車してみてください。 天王寺~梅田間をラッシュ時以外で乗っていると 電車の床であぐらをかいてパンをほおばる、 バカ学生がたまに見られますよ。 ある意味大阪名物かもしれません。(/ω\) ハジカシー

8himawari8
質問者

お礼

親の顔ですね。 確かに年代関係なく、マナーの悪い人はいますから代々受け継がれて行っているのでしょうね(笑) 大阪名物ですか・・・ そのうちお土産になるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やや混んでいる電車の車内マナー

    電車の中って、満員電車を除いて、出来るだけ人にぶつからないように気を付けるのがマナーですよね。 昨日の終電で、やや混んでる車内で、後ろのおばさん3人がしゃべっていて(それだけなら全然気にしないのですが)そのうちの一人がお酒がはいっているのかフラフラしていて、しかもそれも、停車中の車内。 電車が動いてないんだから、フラフラしようがないのにわざわざぶつかってくるんです。 私も背中に荷物をしょってましたから、それを降ろしてみたものの、やっぱり寄りかかってきたり、ぶつかってきます。だんだんイライラしてきた私は、少しは気づけ!とばかりに相手が寄りかかってきたのを逆に押し返してみました。 言葉でいうと、周りの目もあるので、少し抵抗してみたんです。 それでも全然やめないので あー!もー!あったまきた! と心の中で決意して、そのおばさんに言いました。 「あの、さっきから何なんですか?ぶつからないように立ってられないんですか?」 って言ってみました。そしたらおばさんが 「満員電車なんだからぶっつかっても仕方ないじゃない!あなただってぶつかってるわよ!」 と言われたんです。 いや、オメーのせいだし!と心で思いながら 「満員じゃないです、そこスペースあるじゃないですか。きをつけてくださいよ」 って言いました。 そして、そのまま向こうはブツブツ言ってるので こちらは イヤホンをして終わりました。 そのあと。 こちらがイヤホンをしてるから聞こえないと思ったのか、 「いやーこわい!またぶつかったら怒られちゃうわ!」 「私そんなにフラフラしてたかしら?」 「目があったら刺されちゃうかもよw」 「今の世の中持っててもおかしくないもんね」 などと、噂する3人。 何も言い返しませんが睨み付けてやりました。 ババァが3人集まると、何でこうも強気なんでしょうか。 悪気があってぶつかった訳じゃないのは分かってますが、素直に謝ったり、気を付けたりすることはできないのでしょうか。それとも私の考え方が幼稚なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 電車の中で蹴られました。

    電車の中で蹴られました。 私は20代の女性です。 仕事帰りに満員電車に乗っていました。 後ろに立っていた男性に、不可抗力で電車が揺れると腕が触れる感じの立ち位置でした。(移動しようにも満員で移動できない) すると、その男性が何度も肘で私の腕を叩いてきたり、足を踏んづけてきたり、足を蹴ってきたりしました。 そして降りるときに思いっきりパンチでお腹を殴られました。 その男性は一人でブツブツ言っているようなちょっと変な人で、きっと精神的に問題のある方なのだとは思うのですが、 なぜか怖いような腹が立つような変な感情で涙が止まりません。。。 みなさんは電車で変な人に絡まれた経験はありませんか?

  • 電車のマナー

    今年22になるんですが、電車のなかで 弁当を食べて時間の節約をする時があるんですが、先日、すごい嫌な目で向かい側の人に見られました。 大学が最近は忙しいから、って言い訳にはならにとは思いますが、 満員電車とかでは食べないし、人の迷惑にならないように匂いがきついものとかも食べていません、自分が非常識だったんでしょうか?それともたまたまだったんでようか。

  • 電車内でのリュックのマナーについて

    こんにちは。 電車内のリュックの持ち方についてで、 満員電車の中は前でかかえるのがマナーというのを聞きますが、 満員ではなくても人がそこそこいて、でもスペースはある みたいな状況の車内ではどう持つのがベストでしょうか? スペースがあるなら後ろのままでいいのか、 それとも人の邪魔になるかもしれないし、防犯上前に抱えた方がいいのか、、、 回答よろしくお願いします。

  • 電車の中で足を組む人

    アンケートカテゴリと迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 今日学校から帰るときに、ふと思ったのですが、電車の中で足を組んでいる人がいると、皆さんはどう思われますか? 私は足を組んでいないと落ち着かないタイプなんですが、電車が空いているときくらいしか組んでいません。 ただ、あいている席を探して他の車両から通路を歩いてくる人もいるので、足が邪魔なのかなーと思っています。 この場合、満員電車や立っている人が少ない(または居ない)ことと、一般的な電車の形態(長イスが並んでいるタイプ)という状況の下、判断をお願いします。 色んな方の意見を聞きたいので、是非お願いします!

  • 電車の中で

    電車の中で なぜ、おばさんはそんなに座りたがるのか!?ガラガラの電車ですら駆け込んでくるおばさんを見て、ほんとに日本は卑しい国になったと思った。 立ってた方がメリットはたくさんあるのに。 なんで人に嫌な思いをさせてまで座りたいと思うのか、教えてください。

  • 電車内でのマナーについて

    先日、電車内で起こった事柄に関して皆様の意見を聞かせてください。  数日前、大学から帰省のため電車で故郷へむかっていました。お昼過ぎ、電車に乗り込み文庫本を広げると、すぐに、横から『あんた、足組むのやめぇや』と声がかかりました。当初、誰にしゃべっているのかわからなかったのですが、その声の主の方へ顔を向けてみると、50~60過ぎくらいの男性がいて、私に話しかけているようでした。私は電車の中でのマナーのことを言っているのかな?と思い自分の頭の中のマナーリストに照らし合わせて見ましたが、納得がいかなかったので、その男性に『なぜですか?』と聞くと男性は『客の迷惑だろーが』と返事が返ってきました。周りを見渡してみても、座席の50パーセントは空いており、立っている乗客は1人もいませんでした。私は『混雑してきたらやめるようにします』と答え、また、読書にもどりました。すると、その男性が『ほら、混んできたぞ』といい、私のすぐ隣までよってきて、おしくらまんじゅうみたいに肌を密接させて押してきました。正直、暑い昼のことですので、気持ち悪かったです。その後、私は無視を続けていました。男性はくどくどいい続けています。しばらくすると、私をはさんでその50位の男性の反対に座っている男性(50位の男性は私の左側・7人がけの座席)が『うるさい!おっさん、迷惑なのはあんただ!』と言ってくれたので、男性は次の駅で電車からおりていきました。  地方だったので、私は高校まで電車をほとんど利用することがありませんでした。このような事件は今回初めてだったので、驚きました。事件が起こったときは、内心怖かったです。  ○空いている電車で、足を組むことはマナー違反なのでしょうか?  ○電車で、このような事件が起こったとき、皆様ならどのように対処しますか? 意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 電車内でのマナーというかモラルというか何というか…。

    おはようございます^^ 私の電車内の行動について、ちょっと自分で分からないので教えてください。 よく電車で満員の時は当然ですが、少しの混雑でも座れない事って多いです。 その時にお年寄りの方とか、明らかに怪我してて立ってるの辛いだろうなぁ って見受けられる方が乗ってくる事があります。 私は「誰でもいいから席譲ったげて~、立ってるん辛そうな人いてるから!」 って感じで座ってる人に聞こえるくらいの大声で言うんですが、 まぁあからさまに文句を言ってきたり、変な目で見られるんですね^^; 確かに電車内で大声を上げてる時点でマナー、モラル違反なのは分かるんですが、 代わりにどうすればいいと思いますか? 私も怪我をしていた時に、席を替わってくれないかお願いした事があるんですが、 直接本人が頼んでも結構無視されるんですよね^^;露骨に嫌な顔をされますし…。 文句言われたりも(笑)その場に座るのはこれまた迷惑な話なので困ります。 無理して立ってて傷が開いて血の海になった時は、 さすがに言われた人は焦ってましたけど(笑 何かこう良い方法はないものでしょうか? 正直ありがた迷惑でも、私みたいに助けが必要な人がいるかもしれないですし。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

  • 挫骨神経痛なのですが、満員電車の中で立ちながらスト

    挫骨神経痛なのですが、満員電車の中で立ちながらストレッチする方法がありましたら教えて下さい。 毎日、満員電車で立ちっぱなしという状況も辛いです。座っても辛いので、せめて立ちながら出来るストレッチを教えていただけると助かります。 お尻から足の裏の指先まで痛いです

  • 電車の中での過ごし方

    ただいま就職活動中です。 会社説明会などで東京に行く際は往復2時間ほどかかるのですが、乗り物酔いする為、電車の中で筆記試験対策をしたり新聞を読んだり・・ということをするとすぐ具合が悪くなってしまいます。特に満員電車。ぼーっとしたり、音楽を聴いたりするのは気分転換になってよいのですが、2時間もそうしているのはやはりもったいない気がします。何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう