OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

おてもやん

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179646
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (244/279)

先日熊本にいってきました。恥ずかしながら、実は「おてもやん」は民謡の中に出てくる女性のことだと初めて知りました。歌詞とか見てもよく分からなかったのですが、なぜほっぺたの赤い人を「おてもやん」っていうのでしょうか。なにかそういう絵とかがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

「おても」は人名です。
「やん」は「お~い○○さんよ~」という感じの呼びかけのようなものです。
ほっぺたが赤い人とは限らないのではないでしょうか?
もともと民謡の「おてもやん」は「熊本甚句」という唄で、とある人がレコード
を出すときに唄いだしの「おてもやん」を曲名にしてから「おてもやん」という
曲名で出回ったということです。
唄がおもしろいので赤いほっぺの女の人が出てくるとなおおもしろくなるといった
ところでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

自信はないのですが・・・ たしか「おても」という名の架空の女性を歌ったものだと思いますが。 「やん」は「さん」のことだと・・・熊本の方言じゃないかと・・ まるっきりのウソだったらごめんなさい!!
自信はないのですが・・・
たしか「おても」という名の架空の女性を歌ったものだと思いますが。
「やん」は「さん」のことだと・・・熊本の方言じゃないかと・・
まるっきりのウソだったらごめんなさい!!
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 4% (2/49)

情けなか!私は熊本に住んでんのに 今まで気にもせんかった!ちなみに夏には「火のくに祭り」ていうのがあって それで おてもやんの格好した人なんかが サンバおてもやんに 合わせて踊るよ!なんか かなり道が渋滞するとたいね!熊本に来てくれてありがとう!熊本は よかとこだけん まっぺん きてはいよ☆
情けなか!私は熊本に住んでんのに 今まで気にもせんかった!ちなみに夏には「火のくに祭り」ていうのがあって それで おてもやんの格好した人なんかが サンバおてもやんに 合わせて踊るよ!なんか かなり道が渋滞するとたいね!熊本に来てくれてありがとう!熊本は よかとこだけん まっぺん きてはいよ☆
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ