• ベストアンサー

バウハウス

WOcの回答

• ベストアンサー
  • WOc
回答No.1

学校ですからねぇ。。 東京芸大が日本のイラストに与えた影響を調べるようなもので。。 まあ、芸大はムーブメントにはなっていないでしょうけれども(笑) 詳細に調べるのであれば、まずは「バウハウスが何者であったか」から 知るべきだろうと思います。 なので以下のサイトを出しておきます。 バウハウスで学んだ建築家をはじめとする人々の作品は、 結局は個人のテイストになってしまうので、 どういった教育コンセプトだったか、 という所からスタートした方が、影響という点の理解への近道だろうと思います。 個人的には、角っ、丸っ、カラフルっ、で、 機能性と生産ラインに乗せる視点を持ったデザインだと 思い込んでいますが、 バウハウス的な視点は持っているけれども、 各国の好みに合わせて進化した結果までフォローしようとしたら インテリアだけでなく、現代建築やアートまで全部カバーしないと不足することになると思います。 どのように、という部分が重要なのであれば、 バウハウス以前、バウハウス後という視点が分かりやすいだろうと思いますので http://www.rikogakusha.co.jp/products/8231.html こんな本はどうかなーと。 読んでないので回答はアドバイスです。

参考URL:
http://kenta.edu.iwate-u.ac.jp/KENTA/bauhaus/html/000.html
slowman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もまず当時のバウハウスを知ることからはじめたのですが、結果として現代に何が残ったかというと、コレというものが良くわかりませんでした。形ではなく、考え方などが影響なのかもしれませんが・・・ もう少し調べてみようと思います。