• ベストアンサー

関西圏の方に誠にくだらない質問ですみません

尼崎市は兵庫県なのになぜ電話の市外局番は大阪市内と同じ06なんでしょうか?いつも疑問に思ってます 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

下記の質問を参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686806

その他の回答 (2)

• sugimama
回答No.3

電話番号って電話局の都合で決まっているみたいです。(管轄局から交通の便が良いとか。)  ちなみに大阪府内ではありますが、東大阪市は、06と0729の所があるそうで、近距離で引っ越したのに、市外電話になったと嘆いていた知人がいました。

回答No.2

大阪北部でも京都の市外局番(075)のところがあります。 電話番号は都道府県で区切られているのではなく、 電話局の管轄で分けられているからだと思います。