• ベストアンサー

関西圏の方に誠にくだらない質問ですみません

尼崎市は兵庫県なのになぜ電話の市外局番は大阪市内と同じ06なんでしょうか?いつも疑問に思ってます 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

下記の質問を参考までに。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1686806

その他の回答 (2)

  • sugimama
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.3

 電話番号って電話局の都合で決まっているみたいです。(管轄局から交通の便が良いとか。)  ちなみに大阪府内ではありますが、東大阪市は、06と0729の所があるそうで、近距離で引っ越したのに、市外電話になったと嘆いていた知人がいました。

回答No.2

大阪北部でも京都の市外局番(075)のところがあります。 電話番号は都道府県で区切られているのではなく、 電話局の管轄で分けられているからだと思います。

関連するQ&A

  • ocn ホスト名 尼崎

    はじめまして。 友人とブログを開設し、念のためトラブルのことも 考えてアクセス解析を設置しました。 まだ何もトラブルは生じていないのですが、 ある人の書き込みで、兵庫県尼崎市に住んでいるのに、 その人のホスト名が「osakakita.ocn.ne.jp」になっていたので 尼崎市は兵庫県なのに、「hyogo.ocn.ne.jp」にならないのかな?と 素朴な疑問を抱いてしまいました。 尼崎市は、「o6」から市外局番が始まり、大阪と同じなので そのせいなのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 尼崎の市外局番

    ずっと以前兵庫県尼崎市の市外局番が大阪市と同じ(06)なのはなぜかと言うことがラジオで放送されていたのですが、聞き逃してしまったので知っておられる方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 兵庫県尼崎市が大阪府内だと間違えられる原因

    兵庫県尼崎市が 大阪府内だと間違えられる原因って 市外局番が06だからという理由と 大阪府と隣接してて 大阪市とも隣接してるから という理由ぐらいですか?

  • 関西の皮膚科!

    大阪近辺(大阪駅・環状線内回り大阪~西九条間駅周辺) と兵庫県尼崎市内で皮膚科を探しています。 ニキビ治療の為3ヶ所皮膚科に通いましたが、 どちらの病院も改善される事がありませんでした。 お勧めの病院があれば是非教えて下さい!

  • 今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立に

    今僕は兵庫県尼崎市在住で大阪の私立中学にかよっています。高校から公立にいこうかと思っています。兵庫県には自由学区の制度があります。僕は尼崎市以外の学校も受けたいと考えているのですが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 尼崎と大阪

    兵庫県尼崎市の阪神沿線の地元民って性格が大阪人っぽい感じがしますか? ネットの意見によるものにはなりますが 大阪市の淀川より北とか北摂はザ・大阪とは違うってやつだったと思います 兵庫県尼崎市って 淀川より北の大阪市と隣接していたと思いますが兵庫県尼崎市は地元民の性格がザ・大阪って感じがするんですか? 淀川より北の大阪市は気質が異なる地域から移り住んだ人が多いからザ・大阪って感じがしないんですか? 地元民の性格なんて人によりけりだとは思いますが・・・・・・ テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像が誇張されていたり捏造されていたものが結構あったと思いますが・・・・・・

  • ペットをレンタルできるお店

    犬を飼いたいのですが、飼えないため数時間ほどレンタルさせてくれるお店はないものかと思いました。ご存知でしたらどなたか教えてくださいませ。 兵庫県の尼崎市在住なため、できるだけ近いところがいいですが、尼崎市でなくても大阪や神戸、阪神間であればどこでもいけます。

  • 大阪北部のヨガ教室さがしています

    大阪北部の池田市、箕面市か、兵庫県川西市あたりの ヨガ教室をさがしています。 電話帳にはほとんど」のっていなくて、一番近いところで 尼崎市の塚口にあったのですが、もっと近い所がないでしょうか。知っている方、教えてください。お願いします。

  • 地元民が大阪っぽいかどうか

    兵庫県尼崎市の阪神沿線の地元民が大阪人っぽくないって思う人っていますか?

  • 兵庫県(関西)の公営の結婚相談所教えてください

    兵庫県尼崎市に住む30歳の女性です。結婚をしたいと真剣に考えています。兵庫県(もしくは関西圏で)公営の結婚相談所に相談にいきたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえていただきたいのですが・・・・・・。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう