• ベストアンサー

東京メトロの定期券の使い方

東京メトロの定期券をこれから初めて利用します。 そこで質問なのですが、 私の定期は千代田線の○○区間、160円分です。 これは、例えば同料金区間であれば、 銀座線など他線にも利用できるのでしょうか? また、料金超区間にて利用した場合は、 乗り越し清算をパスネットあるいは現金で行えば良いのでしょうか? パスネットで清算する場合は、パスネットと定期を 2枚重ねて自動改札機へ投入すれば良いのですか? 最後に、自動改札機では、パスネットのように改札機内へ 飲み込ませる形で利用するのでしょうか? それともタッチパネルみたいな感じで利用するのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 いかんせん、初めて定期を使うもので、 教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>同料金区間であれば、 銀座線など他線にも利用できるのでしょうか? いいえ出来ません。記載駅~記載駅までです。 >料金超区間にて利用した場合は、 乗り越し清算をパスネットあるいは現金で行えば良いのでしょうか? 正解です。 乗り越し精算機もしくは改札を二枚投入で通ってください >自動改札機では、パスネットのように改札機内へ 飲み込ませる形で利用するのでしょうか? 正解です。 タッチ式はJRのSUICAだけのようです(都内) ちなみに乗り越しもしくは他路線(質問者さんの場合 だと千代田線以外)に乗り継ぎの場合 大手町~赤坂160円(定期区間) 大手町~代々木上原190円 差額30円ではなく160円取られます やたらと営団を利用するのであれば全線定期券 1か月16,820円ってあるのもありますよ

nwawings
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 差額計算、難解ですね・・・。 毎度、定期とパスネットを携帯するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuzu-aoi
回答No.2

違う線でも使えたと思います。 私は半蔵門線の永田町経由にて渋谷~有楽町の定期を持っていますが、銀座線の渋谷の自動改札で乗車して青山一丁目で下車する事が出来ました。(ただ経由区間内にかぶっている駅があればだと思いますが。)

nwawings
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乗車する駅が、定期区間内(若しくは定期に記載されている駅)であれば、 定期の利用が可能なのでしょうかね。 何となく見えてきました。 ありがとうございました。

• regist
回答No.1

東京メトロの定期の場合、同料金区間であっても、 購入した路線以外の他線に利用できるものではありません。 購入の際に、区間・経路を指定する必要があります。 よって、東京メトロの場合、同じところに行く場合、 複数の経路があることがありますが、指定以外の経路で 行くことは違反です。 補足ですが、定期では、区間毎に細かく料金が決まっており、 普通運賃は同じであっても、定期運賃は多くの場合異なります。 乗り越し清算は、パスネットでも可能です。 二枚投入可の自動改札の場合は、二枚重ねて投入してください。 現金でも清算可能です。その場合は、係員のいる改札か、 清算機で生産します。 投入の仕方は、パスネットと同様です。

nwawings
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 他線での利用は出来ないんですね。 パスネットを毎度携帯しておくようにします。 ありがとうございました。