• ベストアンサー

EOS-55かEOS-7を購入しようかと思いますが、他にいい機種は?

ただなにげに、視線入力AFという機能(あまり評判は良くないようですが)に惹かれてEOS-55かEOS-7に興味があります。手頃に買えるということもあります。  これらの機能を備えている他のおすすめ機種ってございますでしょうか?他に素晴らしい機能を備えている機種などもありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.1

私は EOSシリーズ使っています、EOS-55を使ったことがあります良いカメラですよ、EOS-7はEOS-1を持っていましたから興味が無いので調べていませんが55よりは良いでしょう。 内容から判断して、初心者の方としてアドバイスをします。 私は視線入力AFは使いませんが、任意選択AFで使っています便利ですよ、カメラ本体の機能よりも、レンズ性能が良いのでEOSシリーズを私は使っています。 私なら EOS-55を買って、レンズにお金を賭けます。 たとえば EF24~105ミリF4L IS USM と言うレンズがあります。 F4Lと言うのはレンズの明るさです、数字が小さいほど明るいレンズで高いです、最後の L は同じ明るさでもレンズの性能が良いのに付きます。 IS と言うのは、手振れ補正機能を意味します、カメラの慣れないとシャッターを押す時にカメラブレを起こす時がありますが、それをレンズが自動でカバーしてくれる機能で便利です。 USM とは、AFで使っている時にピントがずれた時にはレンズのピントリングでAF機能のままでマニアルで補正できる機能です。(他社のレンズには無かった機能です、私が一番気に入っている機能です、今は他社でも使い始めました) 上級を目指すにしても、EOS-55から始めるのが一番だと思います、上級のカメラを買っても55はサブカメラして使えるカメラです。 一眼レフカメラは、レンズが大事です、自分のレベルと被写体を何にするかでレンズが変わります、高いレンズが良くて、安いレンズが悪いと言うことがありません、被写体と撮影環境でレンズが変わります、レンズを勉強して数を多く持つことを勧めます。

その他の回答 (4)

• norakini
回答No.5

このような先進電子機能は新しければ新しいほどよいものです。したがって、私だったら7sを取ります。少し高いですが。

回答No.4

メガネをかけているEOS-55ユーザです。 EOS-7(s)かEOS-55のどちらかだということであれば、やはりEOS-7かなぁと思います。 店頭で、テストしてみたのですが、やはり視線入力の反応はEOS-7のほうがだいぶ良かったです。 あと、プレビュー機能(設定の絞りまで絞り込みボケ具合を確認する機能)があるのですが、 EOS-55は基本的にそれも、視線入力になっているのですが、左上隅にアイコンがあり、 かなり目に無理がかかるような気がします。 あと見た後数秒したら通常の状態に戻るので、ボタンを押している間プレビューできるEOS-7にくらべて、 かなり見づらいです(^^;

• umigame2
回答No.3

55か7だったら、私なら7です。 視線入力は、55よりもさらに高速化していますし、視度補正機能を搭載していますので、視線入力のヒット率が向上しています。 また、測距点も55が3点なのに対し、7点ありますし、高級機並みの動体予測能力があります。 巻き上げの速度も、毎秒4コマと速いです。 測光方式は55が6分割に対し、7は35分割です。

• kibou218
回答No.2

視線入力を搭載しているカメラは、EOS-5QD(測距ポイント5点)、55(3点)、3(45点)、7(7点)、7s(7点)です。 何れのカメラも所有しています。 視線入力は使う人との相性みたいなものがあって、使いものになるか否かは、実際に使ってみるまで分かりません。 何故なら、色々な状況下でキャリブレーションを繰り返す事で学習機能の精度が向上するからです。だから、店頭で試しても判らないのです。 私は、メガネを使用している事もあり、相性は悪い方だと思いますが、合焦精度と言う点では、EOS-3、次いで7sだと感じます。 また、55は測距ポイントが3点と言う事もあり合焦精度は高いのですか、如何せん3点では不便ですから、結局は中央で合わせて、AFロックと言う事になってしまいます。 以上、総合的にコストパフォーマンスを考え、7sをお勧めしたいと思います。