• ベストアンサー

お金の相違

お互いに再婚同士の結婚4年目です。 夫は50歳 私は44歳専業主婦です。 夫が同僚の主婦と1年間の不倫が発覚してから、 (不倫は間違いなく終わっています。) 夫を信じられなくなり、何時離婚してもいいように、 独身時代に貯めたお金を出したくなくなりました。 今まで出したお金は、 結婚する時に購入した家の頭金を、半額私の貯めた現金で払いました。 (約1千万円) 残りは主人の給料からローンで払ってます。 2年前に20年勤めた職場を退職して、300万の退職金をもらいました。 (2年間だけ共働きでした) 夫婦の旅行や、家具、夫に現金で20万をあげて、 今現在180万残っています。 夫の車は去年ローンで購入して、毎月夫の給料から支払っています。 夫は、私の車は自分の退職金で買えと言います。 やはり専業主婦の車は、自分で買うのが妥当なのでしょうか? 私としては、不倫が発覚する前には自分で買おうと思っていたのですが、 信じていた夫に裏切られたので、私の車もローンで買うのが妥当だと思うのです。 お前からは、退職金を20万しかもらっていないから、 俺の退職金も1割しか渡さない。と言います。(夫は公務員です) 退職後は、俺の年金で生活するのだから、 今まで通り、家事はすべてお前にやってもらう。と言ってます。 こんな考えの夫とは離婚したほうがいいかな~と本気で考えています。 お金を出さないのは、私のわがままでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

で?いつ離婚する予定なのでしょうか・・? 後半のご主人の言い分を読むと、双方相手を愛していないように感じます。 貴女は、何時でも離婚できるように自分の貯金は使いたくない。 ご主人は、貴女のために自分のお金を使いたくない。 どっちもどっちのように感じます。 でも女性の立場から見れば、年金の発言とかはカチン!ときますね・・・ そりゃご主人の公務員年金の方が多いでしょうが、 貴女の年金だって20年も御勤めして厚生年金を納めているのだからそれなりにあるでしょう。 そして、扶養に入っている今だって基礎年金部分は貴女の正当な取り分です。 それほど、ご主人に偉そうに言われる筋合いは無いような・・ 退職金は夫婦なら、どっちの分とか分配せずに 2人の老後の資金として使うのが普通だと思います。 なので、貴女の退職金もお互いのお小遣い意外は「家庭の貯金へ」 ご主人の退職金も同上です。 その辺りの感覚からして2人共なんか歯車がおかしいような・・ >お金を出さないのは、私のわがままでしょうか? ワガママとは思いませんが、離婚したいから自分の貯金を使いたくない。 というのは、ご主人には理解できないのでは? それよりもまだ当分離婚するつもりがないなら 「不倫の代償に車1台買ってちょうだい!」 (よく浮気が発覚した芸能人夫婦がこんなセリフ言ってますよね^^;) とズバリ言ってしまった方がいいと思います。 ・・・でもここで車を買ってもらってしまうと 離婚する時にもう「不倫」をたてに慰謝料を請求するのは無理になります。 私的には、まだ40代ならサッサと慰謝料もらって離婚して 次の男性を探した方が良いように思います。

piyo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気が発覚前(発覚後も続いていた事が一番のショックでした)は、私のお金は老後の旅行に・・・と思っていました。 浮気後はやはり、100%信じられるわけも無く、 何かにつけて離婚という気持になっています。 次の男性?・・もう結婚はコリゴリですね~

その他の回答 (2)

• phampham
回答No.3

私も2番の方と同じ意見で、お金の問題ではないのだと思いました。私はまだ夫婦としては新米なので主婦として大した経験もありませんが、何となくお金を出したくない気持ちもわかります。どこかで最悪の状態に備えてしまう・・・のかな??と思います。 私は在米なんですが、アメリカには“Once a cheater, always a cheater" と言う言葉があります。一度浮気をしたものはまた繰り返す、と言う意味なんですけど割りと当たっているケースが多く(アメリカの離婚率は多分世界一ですね)私はこれを心しています。浮気の後信用されてないのはやっぱり浮気した人のせいなので自業自得ですよね。 いろんな夫婦の形がありますが、私は君の退職金はこれだけだったから僕のもそれだけにする、と言うのは悲しいな・・・と思いました。お金のことは2人で話し合って“割り勘”の形にするのも良いと思います。昔知り合いのご夫婦が(私はまだ学生でしたが)、今月は私が払ったから来月はあなたがお願いねー、これは払っておいてね、私次払うから、ってやっていました。それはそれできちんとしてあってよいかもとも思います。 離婚を決して勧める派ではありませんが、離婚の後よい人生を送れる人もたくさんいます。もちろん2人で解決できれば一番ですが。頑張って下さい。

piyo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 浮気後には色々と考えました。 私は家政婦代わりなのではないか?・・・と思ったり・・ 私がお金を出したくないのは、やはりいつでも離婚できるように、準備しているのでしょうね。 時間をかけて考えてみたいと思います。

• kaarasu
回答No.2

お金の問題と言うよりも、愛情の問題と言う気がします。 裏切られた事と、お金のことは関係ないような気がします。 残りの人生愛情のない御主人と暮らしていくのが嫌なら、家に支払った頭金は返してもらい、今ある残りの貯金は車を買わずに取っておいて、さっさと離婚するほうがいいのではないかと思います。 お金を出さないのが、我儘だとは思いませんが、ご主人には、持っているのに、二人で使わずにローンを組んで、車を買ったと言うのが引っかかっているのかもしれませんね。 御主人と一緒に生活されている理由は何なのか、自分の気持ちを確かめて見ると、これからどうすればいいかわかるのではないでしょうか? もしも、生活していく上で必要な相手なら、大切に扱えば相手も少しづつですが、よほどお金目当てに結婚したのでなければ、変わってくると思います。(私の場合、自分の貯金は生活費にはき出しで、主人は遊びに使ってましたが、少しは考えてくれるようになりました。) 御主人の年金で生活するようになった時、ありがとうと思える気持ちがあり、それを表すことが出来れば、ご主人も変わってくるのではないでしょうか? でも、それまで待てないなら、やはり、別れられたほうが気分がすっきりするかもしれません。

piyo31
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にどうして一緒に暮らしているのでしょう? 私は専業主婦なので、仕事を探して働くのが大変だから・・・ 相手は、お手伝いがいて便利だから・・・ それと2人にとって一番大切な、犬がいるから・・・ 一緒に生活する事が、ものすごく苦痛でもないし・・ もしも苦痛なら今すぐ離婚ですよね。