OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

disk read error について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.179449
  • 閲覧数211
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

自作機Win2000を使用中です

メモリの増設を試みたところ、Verfieng DMI Pool Data.... のところでA disk read error が表示され、bootが中断します。
増設したメモリを取り外し、これまでの構成(もちろん正常起動していました)に戻しても、おなじ所で同じエラーメッセージが表示されます。

BIOS画面ではHDD、FD、CD=ROMなどは正常に認識されています。

復旧方法をお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

MSGのまま HDDのトラブルだと思います。
メモリが不良だったのか メモリ増設によってぎりぎりだった電源容量を超えてしまったのか・・・原因は分かりませんが。

別のPCにHDDを繋ぐと直ったり OSのリカバリで直ったりすることもあります。
#リカバリで直るんだからMBRオプションで直るかなーとも思うのですが普段NTFSしか使わないので試したことがありません。

>BIOS画面ではHDD、FD、CD=ROMなどは正常に認識されています
故障の具合によっては認識されます。
たとえばシークできないだけのHDDはBIOS上で問題なく認識されちゃったりします(^^;
お礼コメント
kozelsky

お礼率 60% (6/10)

やはりHDDのエラーのようでした。
別のHDDにOSを再インストールしたところ、問題なく起動しています。
が、逝ってしまったHDDは再認識されないですかね・・・
投稿日時 - 2001-12-04 20:06:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 43% (19/44)

直接の回答にならなくて申し訳ないのですが 私も同様の経験をしました。 いろいろ調査しましたが原因はよくわかりませんでした。 どうもMBRが怪しいというとりあえずの結論に達し、 HDの交換とOS再インストールを実施しました。 結果的に、障害は回避していますが、本当にMBRが怪しいかは わかりません。
直接の回答にならなくて申し訳ないのですが
私も同様の経験をしました。

いろいろ調査しましたが原因はよくわかりませんでした。

どうもMBRが怪しいというとりあえずの結論に達し、
HDの交換とOS再インストールを実施しました。

結果的に、障害は回避していますが、本当にMBRが怪しいかは
わかりません。