• ベストアンサー

簡易路面店の開店の方法教えて

greenhouseの回答

回答No.2

【営業許可】 「食品の販売」でしたら都道府県から「営業許可」をうける必要があります。基本的に「生鮮食品」は衛生面の観点から一般に営業許可が必要です。詳しくは都道府県の窓口に直接お問い合わせされることをお勧めします。「食品販売の営業許可について」と言えばすぐに担当につないでくれると思います。連絡先については下記をご参照下さい。 神奈川県公式サイト http://www.pref.kanagawa.jp/  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.pref.kanagawa.jp/

関連するQ&A

  • 更地の水道代

    以前更地にした土地に水道メーターが残っており、たまたま確認したら、メーターが回っていました。 バルブをきちんと閉めなおしたのですが、バルブ自体が壊れているようで、漏れ続けているようです。その土地はおそらく家が建つ予定はありません。 水道代、(たぶん莫大)は払わなければならないでしょうか。 またどのような修理が適当でしょうか。

  • 水道の延長工事の見積もり

    土地を購入しました。 買った土地内の端っこに水道メーターがあります。そこから約20m先に水道の蛇口を一つ付けたいのですがおおよその金額はわかりますか? メーターから蛇口の予定地まで全て土です。舗装を切ったり再舗装はしませんし車も通らないところ(敷地の端に沿って設置)です。

  • 不要な水道負担金

    明日土地付き建物の売買契約をするのですが、先日渡された重要事項説明書に水道負担金と記載がありました。知人に水道企業団の方がいて該当地域の金額より高く、引き込み(メーター設置済み)なので水道負担金は発生しないはずと言われ営業担当者に確認するとあっさり認めました。ただ会社の方針で水道負担金の名目で必ずもらっているし、このタイミングでもめると契約ができなくなくなると言われました。すでに土地取引の契約を形だけしており手付金も支払っています。水道負担金をはずすように言ったことにより契約を解除するようなら違約金を払ってもらえると思うのですが、営業担当者の説明が当初から良く分かりません。どなたかお知恵を貸してください。

  • 横浜の水について

    東京から横浜に引っ越したのですが、東京ではスーパーなどに水の販売機が設置してあるのですが、横浜にはどこにも販売機がありません。横浜の水は、水道水がそのまま飲料水として使えるのでしょうか。教えてください。

  • 隣家に無償供与していた通路部分の明け渡し請求

    昨年相続した土地建物を更地にし処分するに当たり、隣家の方に無償供与していた通路部分の明け渡しを求めることは可能でしょうか? 隣家の方に通路として土地を無償供与したのは30年以上前で契約書の類はありません。 隣家の方には無償供与していた土地の購入を勧めたのですが、時効なので改めて購入ないし 土地の名義変更もしないしそのまま使いたいといっています。 隣家の方はその通路部分がなくても家の出入りは可能です。 貸していた通路部分に隣家の水道メータも設置してあり困っています。 円満解決できるようなお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホームセンターでは

    質問です、今回新規営業方法で、ホームセンターに 売り込みを掛ける事になりました・・・ 商品は食品(調味料)です。 しかし、そもそもホームセンターは食品を販売できるのでしょうか? 食品販売には店舗ごとの許可届けが必要なのでしょうか? 折角、営業に行ってもホームセンターでは食品が販売、陳列できないとなると、ただの徒労になってしまいます。 どなたか 教えてください。

  • 水道管の高さ(少し長めです)

    先日住宅の引渡しを受けて、現在外溝工事中です。 工事業者から「問題が発生しました」と言われ、詳細を聞いたのですが、どうやら水道の管の位置が高すぎて、コンクリが入れられない(高さが揃えられない)ということです。 (管というのは、水道メーターに付随するものです) 目の前に道路があるんですが、その道路の高さと管が同じ高さのようなんです。ですので当然その上にあるメーター類は道路面より数十センチ上にあるということになります。 どうしてもそこに駐車スペースを作る必要があるため、本来なら高さを揃えるんですがいかんせん道路と管の高さが一緒なので、この管を下に下げなければならないそうです。 そもそもこの土地は、もともと地主さんが更地だったところを造成し売り出し、家の施工業者を仲介し私たちが購入しました。当初の条件として水道引き込みをした後の販売でしたので、売主さん側で業者に依頼したものです。 目の前の道路と水道管が同じ高さって変ではないのでしょうか? また、管を下げる工事をする際にどのくらいの費用がかかるのか検討がつかないのですが、目安でもいいので分かる方いらっしゃいますか? 分かりずいらい文章になってしまったので必要であれば補足させていただきますので宜しくお願いします。

  • イベントで野菜などを売りたいのですが、届けは必要?

    行政が主催するイベントのテント村で、町内の特産品(野菜・果物や瓶詰などの加工品)を販売したいと思います。商品は仕入れたものでこちらでは、一切手を加えず販売します。 その場合、食品販売に関する届として営業類似行為開設届が必要ですか? 出店の期間は2日間です。

  • 海の家の出店のしかた

    海の家を素人が新しく出店するときは、どんな手続きが必要なのかを教えてください。 浜辺の土地はどこで借りるのか。営業の許可は必要なのか。電話は引けるのか。食品販売や飲食営業は保健所に届け出るのか。税金はどうなっているのか。

  • 水道管移設

    所有していた土地を売却したところ、その土地に我が家と隣家の水道管が走っていることが発覚し、移設しなければなりません。 我が家はすぐにでも移設したいのですが、隣家は費用を出さないと言っています。 我が家は水道本管が通っている道路に面しており、家を建てたときの業者に来てもらったところ、我が家だけなら工事費用はおよそ30万円と言われました。 道路を掘り返すのが一番費用がかかるそうなので、我が家と隣家の工事を一緒にすれば費用を抑えられます。(メーターボックスの位置は、宅地境界から1.5mと決まっています) 隣家のメーターボックスまでを我が家で費用負担するつもりでいますが、メーターボックス設置までという工事はできますか?