OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ペイオフについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179352
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (3/40)

こんばんわ
今後、定期1000万や、銀行倒産時について、
どう法律が改正されるかお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (755/2505)

簡単に言うと、銀行が破綻した場合に預金保険機構で1000万円までを限度に保証しますというものです。
もし銀行に2000万円預けていたとしたら、その金融機関の状況により、1100万円になるか1200万円になるか分かりませんが、しかし最低でも1000万円と利息のみ戻されるのです。
同じ銀行に口座をいくつか分けていても、金融機関につき一口座ではなく、一預金者となります。
いくつかの銀行に分けて預けておけば、全て対象になります。
対象となる預金は、当座預金・普通預金・通知預金・納税準備預金・貯蓄預金・定期預金・定期積金・別段預金・元本補填契約のある金銭信託(貸付信託を含む)・上記の預金等を用いた積立、財形商品,ただし外貨預金および譲渡性預金は除かれています。
対象となる金融機関は、銀行(都市銀行・地方銀行・第二地銀協地銀・信託銀行・長期信用銀行 等)・信用金庫・信用組合・労働金庫となっており、政府関係金融機関,外国銀行の在日支店は対象外となります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 銀行が破綻した場合でも、元金の1,000万円とその利息の支払いは保証されることになります。仮に2,000万円の預金があったとしても、戻ってくるのは上記の金額となります。詳細は、下記URLを参照してください。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

余談ですが、ペイオフは法律改正されるんじゃなくて、もとからあったものの解禁もしくは凍結解除ですよ~。 それとmorito55さんのご説明からはJAバンク系統が抜けてます。これらは保険機構が違うので漏れてしまったのでしょうね。
余談ですが、ペイオフは法律改正されるんじゃなくて、もとからあったものの解禁もしくは凍結解除ですよ~。
それとmorito55さんのご説明からはJAバンク系統が抜けてます。これらは保険機構が違うので漏れてしまったのでしょうね。