• 締切済み

買い替えないといけないでしょうか?

自作PCです。 何をしていたら調子が悪くなったかは、不明ですが 現在、電源オンで、ディスプレーが真っ黒のままです。 CPUクーラーは、回っています。 HDDも動いているようです。 ディスプレー側のランプはオレンジ色のままで、 ミドリ色にはなりません。 ハードディスクを外して他のPCのHDDと交換 すれば、ちゃんと立ち上がりましたのでHDDは OKと思われます。 ディスプレーが故障かと思い、違うディスプレーを つないでみましたが、やはり真っ黒のままでした。 上記の内容で、故障箇所がわかるでしょうか? また使える様にするには、どの様にすれば良いでしょうか?できるだけ、出費を抑えたいのですが・・・ マザーボード:AopenのMX36LE-UN CPU:Celeron 1.4GHz メモリー:バルク256MB OS:ME 宜しくお願いたします。

  • yamali
  • お礼率84% (253/298)

みんなの回答

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.8

No.3のbob_nです。 >えーと、他のPCのHDDと交換して見たときには 他のPCにつながっているディスプレーにちゃんと WINが現れました。 『他のPCのHDD』+『問題のマザーボード』+『他のPCにつながっているディスプレー』でWINDOWSが表示されたとゆうことならば、ディスプレイのVXDファイルなどが壊れている可能性があると思います。 これは、表示に関わるので、他のVXDなどとちがい簡単には行かないと思いますが、再インストールすれば直ると思います。(あくまでも推測なので必ずなおるとはいえませんが) 『他のPC』+『問題のディスプレー』で表示はされるのでしょうか?されないのであれば、ディスプレーの故障かもしれません。

yamali
質問者

お礼

『他のPCに問題のHDDを入れ』+『問題のディスプレー』でちゃんんと表示されたのでディスプレーは問題無いと思います。 薄々気がついていたのですが、やはりマザーボードが故障しているものと思います。(涙) ご回答ありがとうございました。

  • nobuendo
  • ベストアンサー率47% (182/384)
回答No.7

同じような不具合で、質問した者です。 参考にどうぞ。(結果は、残念ながら突然死のようです) Bios修理?交換?いずれにしても、これで回復する保証も無いし、お金をかけるくらいなら、マザーボードを購入した方がよさそうですね。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1792337 6000円ぐらいからあるようですよ。 手持ちのCPU、メモリなどが対応しているか要チェック http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/motherboard.htm

yamali
質問者

お礼

>マザーボードを購入した方がよさそうですね。 やっぱりこれですよね、でも私の持っているCPUと メモリ、電源が対応しているものってカンタンに入手できるか問題です。 6000円といえどもリスクは大きい気がします。 ご回答、ありがとうございました。

noname#17165
noname#17165
回答No.6

CMOSクリアはやられたそうですが、その時電池の電圧は確認しましたか? (殆どのマザーは、ボタン電池が空の状態では、CMOSのデータが読めないので起動しません。)

yamali
質問者

お礼

>ボタン電池が空の状態では、CMOSのデータが読めない つまり、電池切れだと起動してくれないということですか 電池チェッカーがないので、今度新しい電池をいれてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • crkpy6w6
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.5

ハズレているかもしれませんが。 以前、BIOS編集を終えて、ウインドウズが立ち上がるのを待っていたら、質問者と同じ状態になりました。 もし、何かの拍子でBIOSが飛んだとすれば、ロムライター等で、新たにBIOSプログラムを書き込まないと、画面には何も表示されません。 可能性として考えられないことはないと思います。 検討されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.maido-world.com/index.html
yamali
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、BIOSの様でもあるように思えてきました。 参考URLも見せて頂きましたがわたくしの手に負えるものではなさそうです。(涙)

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

カキコだけ見るとディスプレイに信号が出ていないように思います。 この原因は多数考えら得ますが、主原因と思うグラフィックカードは問題無しなのですね? であればメインボードの首回路のどこかが異常ということでしょう。HDDの確認と同じように、代替部材を用意して主要部品を交換していって、うまく動いたパーツが不良だと思うので、それを交換しましょう。 でも、そのための代替部材をどうするのか?cpuの追加購入、メモリーの購入、等部材購入の為に費用はバカにならないし、その結果使えるようになるのはwinMeのceleron機であることを考えると、安いデスクトップ機を購入する(ディスプレイは使用可能そうだからPC本体のみ購入)すればDELLやHPなら5~6万円でXPの新気品が購入可能と思います。自分なら本体のみの新規購入を考えます。

yamali
質問者

お礼

んー。やっぱり新規購入ですか…この回答を自分で導くのが怖くてここにきましたが… とにかく、ありがとうございました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.3

マザーボードからビデオの信号がディスプレーにいっていないのだと思います。(接触不良とか、chipの故障とか) >ハードディスクを外して他のPCのHDDと交換 すれば、ちゃんと立ち上がりましたのでHDDは OKと思われます。 ディスプレーは真っ黒のままでしょうか? http://mobilepcclub.com/mt/archives/2004/12/post_3.html コンデンサーで膨らんでいるのはないですか?

yamali
質問者

お礼

えーと、他のPCのHDDと交換して見たときには 他のPCにつながっているディスプレーにちゃんと WINが現れました。 コンデンサーはどう見ても膨らんでいる様子はありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

グラフィックカードに問題があるのか、と思いましたが、 AGPスロットさえ無い、内蔵グラフィックなのですね。 では、とりあえず、CMOS クリアをしてみては如何でしょうか? それで解決できる確証はありませんが・・・・。

yamali
質問者

お礼

そうです。AGPスロットもありません。 CMOSクリア(電池を外すだけで良かったかな)を やってみます。 ご回答ありがとうございます。

yamali
質問者

補足

CMOSクリア(電池を外す方法しかわからないのでその通りにしましたが)をやってみましたが変化はありませんでした。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

M/B(マザーボード)のコンデンサに膨張・破裂・液漏れ等がないか確認してみてください。

yamali
質問者

お礼

目で見た感じでは、特にございませんでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンが起動しません

    電源を入れてもディスプレイにBIOSが表示されない状態です。 環境は  マザーボード:AOpen MX3W(チップセット、intel810AGPset) CPU:セレロン500(バルク) メモリー:128MB(PC100、バルク) ビデオカード等はつけていません。 電源のファンも、CPUクーラーも回ってます。 ケーブル等の差し込みも確認しました。 専門的知識をお持ちの方、どうか御回答お願いします。

  • 標準ディスプレイアダプタのみになってしまった

    初心者です。よろしく。 何かのソフトをアンインストールした後、ディスプレイが640×480(VGAというのでしょうか?)になり、以前の1024×?にならなくなりました。システム-デバイスマネージャーでディスプレイアダプタというところでは、標準ディスプレイアダプタ(VGA)のみでした。 以前にあったと思われるディスプレイアダプタがなくなっているのでしょうか? もしそうなら、どこから入手すればいいのでしょうか? 本パソコンは、 AOpenのMX36LE-UN R1.07というマザーボードで、友人に作ってもらったものです。 AOpenのサイトでドライバーを探しても、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイの故障でしょうか?

    こんにちは。 15インチ液晶ディスプレイ、ADTEC製の「AD-AD15X」というのを使っています。 パソコンを使っていると、急にディスプレイの画面が真っ黒になり、電源ランプが点滅しはじめます。 しばらくしたらまた映ったりするのですが、今日この症状が2度ありました。 これは、ディスプレイの故障でしょうか? 以前から、突然画面が黄色っぽくなったりしていました。 ケーブルのディスプレイ側が抜けないタイプなので、ケーブルも交換できずにそのまま様子見で使ってました。 なにか考えられる原因などありましたら教えてください。 こちらの環境は、CPU=Celeron2.4GHz、マザーボード=AOpen製「MX4GER」(Intel845GEオンボード)、メモリ=PC2100-256MB、Windows=MEです。 よろしくお願いいたします _(._.)_

  • DVD再生でCPU使用率100%の改善法教えてください

    下記デスクトップPCにDVDドライブを付加してDVD-Rの再生を したところ、画像、音とびが発生し、CPU使用率が100%になっています。改善策教えてください。安価購入PCの限界でしょうか?。 <仕様> CPU:Intel Celeron1AGHz,キャッシュメモリー:32KB/256KB,システムバスクロック:100MHz,メインメモリー:384MB,マザーボード:Aopen:MX36LE-UN,OS:XPHomeE DVDドライブ:PanasonicLF-M760、DVD再生ソフト:PowerDVD

  • サウンドカードについて

    AopenのMX36LE-UN(?)だと思いますが それの「オンボード Analog Devices AC'97 CODEC」 というのをダウンロードしたいのですが、 VIAのサイトに目を通したのですが どれをDLすればよいのかわかりません。 教えてもらえないでしょうか? ついでにわかればでいいですが VIA tech VT8361/VT8601 Graphics Controller をインストールしたいのですがどれをDLすれば いいのか教えてください MX36LE-U:http://aopen.jp/products/mb/mx36le-un.html VIA:http://www.viaarena.com/?PageID=2

  • cpuの交換について

    自作のPCでCeleron850MHZから、Celeron1.4GHZに 交換をしましたが、画面が真っ黒のまま何も現れず困っています。 電源オンでファンが回転して、ハードディスクもカラカラと音を立てて動いています。「ピッ」といってから画面表示されるはずですが、その「ピッ」音がなく画面が真っ暗です。 マザーボードはAopenのマイクロATX MX36LE-UNです。 cpuは通販で購入したリテール版です。 そもそもこのマザーでこのcpuは動くのでしょうか? Celeron1.2GHZは対応する事を聞き、システムBUS100mhzとかソケット370に対応している事など、1.2MHZと 変わりないので勝手に対応していると思い購入しました。 マザーのシステムBUSがデフォルトでAutoになっていましたので、ジャンパーピンを100MHZに変更してみましたが 何も変わりませんでした。 どうすればよいのか、わかりやすく教えてください。よろしくお願いいたします。 また、補足の必要がありましたら、お知らせください。

  • HDDの壁

     HDDの大容量化には驚くばかりの昨今ですが、マザーボードがサポート出来る限界(壁)があることは良く知られています。 そこで自分のシステム(PC)のどこに壁が有るのかをチェックする方法はどのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。 MB  ASUS CUSL-2-C    AOpen MX36LE-UN & MX46-553Max   ソーテックPC 440LXチップ OS  Win2k  この他にも家族&知人、友人等のPCがあるので出来ればMBメーカーのHPを探し回るよりも、フリーソフト等でチェック出来れば良いのですが・・・

  • AOPENマザーボード パネルケーブル接続

    AOpen MX36LE-UN (Socket370 Tualatin対応にパネルケーブルをつなごうとしてますが場所がわかりません。電源の場所だけは何とか見つけましたがマニュアルの入手法を教えていただけませんか? 

  • グラボの発熱について

    canopus SPECTRA Light T32 PCI を 自作機パソコンに取り付けたところ 異常なまでの発熱で 素手で触れないほどになり、原因がわからなくて困っています。  熱いのですが、グラボの動作は確認しておりますが、しばらくたつとフリーズしてしまいます。???  じさくPCは AOPENのマザー MX36LE-UN を使用して CPUは セレロンの2.0で OSは XPす。  ひょっとして 電圧の関係かと思いましたが、それ以上のことはわからないので 詳しい方 お答えよろしくお願いいたします。

  • ビデオカードのドライバ

    最近あまりパソコンに詳しくないにも関わらずOSをクリーンインストールで入れ直しました。 ところが、デスクトップのプロパティでは16色しか選択できず、メーカーのサイトからオンボード機能のビデオカード?のドライバをダウンロードしたいのですが、 どれを落として良いのかわからないでいます。 マザーボードの型番:MX36LE-UN メーカーのサイト:http://download.aopen.com.tw/default.aspx?sDropDownModel=MX36LE-UN&DropDownWebsite=GL 使用しているOS:Windows2000 pro どなたか教えて下さい。