• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の私への愛情が感じられない悩みです。)

夫の私への愛情が感じられない悩みです

このQ&Aのポイント
  • 夫の私への愛情が感じられない悩みです。結婚してから夫は働いていないため、お金の負担をかけたくないと思っていますが、せめて冠婚葬祭にかかるお金くらいは負担して欲しいと思っています。
  • 夫は姪の結婚式に出席しないと言っており、自分の方は自分で出すように言われています。私は夫の実家からだと言って私が買ったものを母親に渡したり、夫の子供にお金を渡すと言っていますが、実は私がお金を出しています。
  • 結婚しても淋しくなってしまい、夫と一緒にいても本当の自分が出せないと感じています。結婚の意味がわからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.3

私はまだ結婚して6年目の若輩モノですけど、夫が守ってくれるのを期待して結婚してません でき婚ですけど、子供が出来たから結婚したのではないです 私は一緒にいて楽しくて、自分でいられること、素直になれる自分に驚いたから結婚を決めました 結婚初期は、夫の給料が私より10万以上少ないと言う状態でしたし、浮気問題などもありました でも一緒にいる時間や空間が一番大切です。そのために辛い事もやろうと思ってます 結婚ってそう言うものじゃないかな・・って思うようになりました 夫婦はそれぞれ、夫婦の形があるから、全部ひっくるめるわけにはいきませんが 質問をみるかぎり、自分を出せない結婚生活そのものに疲れているのか、お金をいれてくれないから悩んでいるのかちょっとわかりづらいですけど お金をいれてくれなくても、あなたはせめて思いやりの一言がほしいだけなんでしょうね でも、申し訳ないですけど御主人はそう言うタイプじゃないと思いますよ ついでに厳しいことを言いますけど、多分お金はださずにいるタイプと思います 結婚したんだから、相手が自分を養うのは当たり前って思ってるんじゃないでしょうか だとしたらどうしますか? 私が言うとおりのタイプじゃないかもしれません でも、今の自分を出せない生活を後何十年とやっていられますか? 離婚覚悟でぶつかりますか? 見切りを付けて追い出しますか? そう言う御主人だとうけいれそのまま一緒にいますか? それとも他に方法が・・・・ 決めるのは、あなた自身です

nicolas1960
質問者

補足

お金を入れてくれない=私に対する責任をどう考えているのかと言う疑問に繋がってきました。 結局、私が働いているから次の仕事もちゃんと決まらないうちに、 帰ってきたのだとおもいます。 ときどき今の状態を友達に言うとみんなびっくりします。 今の状態がおかしいと再認識したら余計に腹が立って嫌みを言ったり、 話をするのも嫌になり険悪になるので、来年の春位(仕事をする時期)までは様子を見ようと 思っていますので、出来るだけ気持ちを抑える努力はしています。 こんな生活を夫は不思議に思ってません。 確かに自分の為の事、遊興費、ガソリン代、とかは自分で払っているので厳密に言うと 水道光熱費、朝食夕食代くらいが私の負担している夫分の出費になります。 おかずなどは夫が時々買ってきてます。 これで相殺しているのでチャラだと自分では思ってるようです。 お風呂は多少遠慮があるのか銭湯に行っています。 深く考えると本当に鬱病になりそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.8

再度書きます。 何故、死別したもと奥さんにそこまでお金をつぎ込むくせに、あなたには何かにつけて苦労させるんでしょうか・・・わかりません。 やり直すのは、春からみたいですけれど その間につなぎのバイトくらいするのが家族を支える男ではないですか? 最初のやりとりにあなたは振り回されすぎです。 というより、あなたの言う通り、最初にもっと考えるべきなんですよ。 このような状況は、あなたにも半分責任があります。 中には、本当にうまくやる夫婦も存在するわけですから。 時に思うのですが、この何年か、あなたをいわば半ばほっぽりっぱなしにし、自分のことは自分でしろと言われ、前嫁との楽しい生活をのうのうと話す相手を、あなたはこれからも愛せますか? 愛されてないといいますが、もうあなたも愛してないように見えますよ。 結婚はお義理ではないです。 よく「落ち着いてしまうのがいい」 とか「歳をとったら困る」 という義理みたいな結婚では人は強く結ばれません。 あなたは、一度もう結婚の失敗というブラック・ホールを見たはずです。 もっと考えたほうがいいですよ。 結婚に対する信念のあり方とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.7

信頼・尊敬のない間柄で家族になったり 恋愛したり結婚を続けていても幸せが 持続するとは思えません。 人間同士のどんな結びつきでも 信頼・尊敬がなくなったら 解消した方がいいと思います。 お互いの為に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

質問文やお礼の文を読んで腹が立ちました。 nicolas1960さんは人を当てにして、自分が幸せになれるかどうかを全部人任せにしてしまっています。 春になったらとか、主人がこうなってくれたらとか、 いい加減にしてください! のらりくらりしているのはご自身だって気がつかないんですか?そういう曖昧な人生観に、ご主人みたいなのがひっついてくるんですよ。 自分が欲しいもの、欲しくないものをもっとはっきりさせて、欲しくない物をもっているならちゃんと捨ててくださいよ!それを何度も何度も人に聞いて、いい加減にしてくださいよ。 春になったらとか、もしこうなったらとか、いい加減にしてくださいよ。そうやって先延ばしにしているのは自分でしょ。嫌なら離婚でもなんでもしてくださいよ。 お金をいっぱいくれる人と結婚がしたいとか、そういうんでもいいんじゃないんですか?私の周りのタイ人やインドネシア人の女性はちゃんとそういう人を見つけて左うちわで暮らしてますよ!とにかく、そういう人と結婚したいと思ったら、しちゃった者勝ちです。 精神的でも物理的でも何でもいいから、自分の望みをきちんと持って、頑張って探してくださいよ!! 人に自分の幸せを聞いてもダメ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

結婚の意味は自分で決めるんです。 しっかりして下さい! 精神的なものを求めて結婚したんでしょう。 でも、つかんだものは違った。 もう一度トライすべし! 今持っているものを捨てないと、本当に自分の欲しいものは得られない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

幸せですか? 私の母がそのような再婚をしたら悲しくなります。 ご主人とどうしてご結婚されたのですか? カキコミを見ていると、言葉は悪いですか、居候とかヒモというイメーージしか浮かんできません。 ご主人はいくら貯金があるのでしょうか? 生活費はどうして入れてくれないのでしょうか? もう少しご主人と今後の結婚生活について話し合われた方が良いと思います。 アルバイトまでして家計を支えるだなんて言語道断です。 自宅待機はいつまで続くのでしょうか? 今の生活を変えてもらう努力が出来ないのなら、婚姻を継続している意味がないと思います。 かなり、生意気な文章になってしまいましたが、まだまだやり直しのきく年齢だと私は思いますし、冷静にご自分の将来をお考えになられた方が良いと思います。

nicolas1960
質問者

補足

ありがとうございます。 ここで色んな角度から今の状況を質問させて頂いております。 結局何で結婚したのか、ということと、やり直せる年齢のうちにやり直した方が いいという回答をいつも頂いております。 今まで、仕事が延期になってますが、来年の春までで待機するのをやめ、諦めて他を探すと言っていますので私も来年の春委をメドに夫との生活を打ち切ろうと思っています。 生活費を入れてくれないのは、働いていないからです。 貯金はまったくありません。 以前の結婚ではかなり収入は高かったのですが、夫婦で旅行や贅沢三昧の暮らし で貯金をするような事は頭になかったのでしょう。 そんな話を聞く度腹が立ってたまりません。 結婚は勢いでしなければできないからという夫の言葉に押され、 してしまいましたが、本当に後悔しています。 婚姻届なんかいつでも出せるのだからこの人ならという核心がもてるようになってから 出せばよかったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚2年目の若輩者ですが。。。 ご実家やお子さんへのご配慮(ご主人を良く思われるように)は、お気持ち分かります。私も実家にしていますし。 相談者さんが結婚をどう考えてらっしゃったのか、分かりません。 ただ大事にされて守られて認められたかったのでしょうか? 大きなお子さんお二人(自立なさっているでしょうが)のいる相談者さんと、結婚することを決めたご主人。 そのことだけで「ありがたい」とは思えませんか? 厳しいことばかりで申し訳ありません。

nicolas1960
質問者

補足

私は結婚してもらった(?)事に対しありがたいとは思えません。 実際にメリットはありません。 でも、精神的なささえ、みたいなものは求めていました。 経済的に満たされていなくても精神的に満たされればいいと思っていました。 精神的な支えや愛情を結婚に求めることは、贅沢なのでしょうか? 経済的にも精神的にも満たされず、結婚してもらっただけでありがたいと思えるようになることは、私が未熟なのかも知れませんが、私には難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

状況がすべて読めません。 あなたは、何故結婚したのですか? 旦那さんは、何故結婚してから仕事を辞めたのですか? 旦那さんの収入はどうなっているのですか? 彼はあなたのすべての環境を納得して結婚したのではないですか? 欧米がどうだか知りませんが、そんなに欧米が好きならとっとと引っ越せばいいのです。 欧米に引っ越す金もない癖に、何を根拠にそんなお仕着せがましいことを言うのでしょう。 どこの国でも、家族が家族を思い、何かをしてやりたいという気持ちがみんなあるものです。 あなたの家族、関係、その他もろもろの環境は、家族になった旦那さんの身内にもなっているので、自分とあなたの家族を縦割りにし、大切にしないというのは、何の為に結婚したのかわかりません。 あなたは、そういう「クズ」のような考えをする人間に、ご飯を作り、奉仕してるんですか? 正直な話、あなたは独立されているようですし このような冷たい関係を持たれてまで、結婚に関してがんばる必要はない気がします。 まだまだ、あなたは若いですよ。 そんなガンコなオヤジは捨てて、次に行ってもいい。 世の中はあなたが考えたような家族の設計を、きちんと作る人が必ずいます。

nicolas1960
質問者

補足

読んで下さり回答頂きありがとうございます。 県外で仕事をしていましたが、結婚して2週間ほど経った頃に、仕事を今住んでいる所でする事になったために、やめて帰ってきました。 すぐに仕事を始められる予定でしたが、来年春からと言うことになり、ずっと待機している状態です。 それ以来、私の家に居候状態です。 生活費はくれません。はじめは疑問に思い私への責任、義務についてどう考えているの? とか言いましたが、最近は仕事をはじめれば、私のこともちゃんと 考えてくれる、お金がないから余裕がないけれど、お金ができたら、 変わってくれると信じて今日まできました。 考えれば考えるほど、解らなくなるし、離婚をしたくないのであれば、今の状況が少しでもよくなるようにもう少し我慢しようと思います。 でも、寂しさを感じるのは、私のことを本当に大事に思ってくれているのだろうかという疑問を感じます。愛情、思いやりとか、いたわりとか暖かさを感じないのです。 何かつけ、人と私を比べます。そういう所に耐えられなくなってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫に愛情を感じなくなってしまいました

    こんにちは。 妊娠6ヶ月の専業主婦です。 少し前に、引越しに関する大喧嘩や子供が生まれるのに自分の物欲が収まらない夫のことで相談させていただきました。 それらの出来事があってから、夫に対する信頼感や安心感、愛情がなくなってしまったように感じます。 引越しのことはもう終わったことですが、夫の本性がみえてしまい(意外とマザコンで、また父親に対して必要以上に気を遣っている)ました。 物欲や家購入のことに関しては、まともに取り合っていたら私がいやな思いをするだけなので、うまくかわして逃げていますが、これから子供にお金がかかるのに、それを一切考えていない夫の発言にイライラさせられるばかりです。 夫は、口では「女の人にお金を払わすのは好きじゃない」と言っていますが、結婚式のとき、両家で「式費用は折半で、結納金なし」ということにはなりましたが、私は少しくらいは夫がどこかで多く払ってくれるのだろうと思っていました。 が、それは私の都合の良い考えだったようで、本当に全て完全折半。 そのこともこちらで相談させていただいたのですが、新婦側が払いすぎだという意見も頂戴し、夫に何気なく言ったところそのときも大喧嘩になりました。「折半ということで話が進んだのだから、こちらもそのつもりでやっている」と言うのが夫の意見でした。 夫は、年収600万以上ということで、そこも私が結婚を決意した一つのポイントでしたが、フタを開けてみれば高年収と言っている割にはケチくさいなと感じてしまった一件でした。 対する私は夫より年収が200万ほど少なかったのですが、夫の要求には応えてきたつもりです。婚約指輪の半返しも、夫がほしいものは婚約指輪の半額に満たなかったので不足分は現金で欲しいと言われたのにもOKし、新婚早々車を買い換えたいから80万貸してくれと言われたのにも応えました。80万は元々学校に行く為にとっておいたお金で、現在家計から返済してもらってはいますが、住宅購入の際のお金にと夫は期待しているようです。 お金のこと、夫の自分の家族へ対する執着、父親になる自覚のなさ。 自己中心的な性格、見栄っ張り。 話し合いをすれば、「いつも君は後だしジャンケンをする」と、ものすごい勢いでやっつけようとしてきます。 最近は夫のこんな部分ばかりが見えてしまい、あまり一緒にいたくありません。 これはマタニティブルーというものなのでしょうか。 昨日、私が夫に対して冷たい態度をとったのが気に入らなかったようで、いつもやってくれるゴミ出しをしてくれなかったので、これから大きなおなかで大きなゴミ袋を持って3階から1階まで階段で降りなくてはいけません。 こういう子供っぽい仕返しをするところも、大嫌いです。

  • 妻が夫の親と絶縁状態、夫の親族の冠婚葬祭について。

    妻が夫親と絶縁状態(妻側から夫親を拒否した)でも、夫親族の冠婚葬祭には行くべきだと思いますか?それが、大人の人間関係だと思いますか?社会性・世間体を意識した行動が大人の付き合いですか? 腹にたまっているものがお互いにある親族たち、そして夫親と絶縁状態で急に冠婚葬祭に出席、どういう態度を取られるか分かりません。この不安は私が夫親を拒否した責任として、それでも堂々と夫のために冠婚葬祭には出席すればよいのでしょうか? 夫親族に関わって結婚生活が壊れないよう、また夫親族に傷つけられないように自分を守るために、行かないとするのも大人の決断として許容されると思いますか(夫親族からの許容は求めません、広い意見が知りたいのでここに聞いてみました)? 夫が許容し、自分で行かないことを大人の決断とすれば、それで良いのだと思いますか? また、配偶者の冠婚葬祭に行かなかった方はいらっしゃいますか?よろしければ経験談を教えて下さい。

  • 夫への冷めてしまった愛情は取り戻せますか。

    結婚して2年。1歳の子供が1人います。 最近、夫のために何かしてあげたいという意欲が全く起きません。 それでも家事はしていますが、どれもしぶしぶしているという感じです。 以前は、可愛い子供を授かったのも、夫あってこそと思い、子供のことで忙しくても、夫のことも頑張って気にかけていましたが、最近はそれが素直に出来なくなりました。 夫に対してもそっけなくしてしまい、夫は寂しそうです。 夫婦生活も、もともと性欲が強い夫は頻繁に求めてきます。 前は二人で楽しんでいたので、夫はわたしも喜んでいると思っているのですが、本当は億劫でなりませんが、傷付けたくない気持ちもあるので、喜んでいるふうに装おっています。 でも多分気づいているのでは、とも思います。 夫はわたしを愛してくれているとは思いますが、去るものは追わない人なので、仮にわたしが離婚したいと申し出たらあっさり承諾すると思います。 子供は夫が大好きですし、夫も子供はすごく可愛がってくれています。 夫以上の人は居ないと思うし、わたしにとっては申し分ない、立派な人だと思います。 でも、愛しているのかと問われたら、迷いもなくそうだとは言い切れません。 最近は喧嘩も多いのですが、これもわたしが以前のように夫に尽くせば、なくなるものだと思います。 前のように、夫が大好きだった気持ちを取り戻したいです。 わがままなのは重々承知しています。 だけど、真剣に悩んでいます。 どうしたらいいのか、自分でもわからなくなります。

  • 義父母の言いなりの冠婚葬祭について。

    夫49歳 二人兄弟の長男。 義父母とは 別居しています。 夫の弟の嫁の親戚や義父母の近所の冠婚葬祭まで 義父母からするように言われます。 例えば 夫の弟の嫁の親の兄弟の子どもが結婚したとき。 義父母の近所の人の子どもの結婚、出産、香典、法事。 義父母が言うには 「貴方達は 長男だから」です。 義父母からも 先方にはお金を包みます。 相手からは 私達の冠婚葬祭に頂いた事はありません。 私達もお金が有り余っている訳ではなく 安月給の会社員の夫を持つ身。 気弱な夫は 自分の親に何も言えません。 結婚して15年間 冠婚葬祭費用はかなりの率で生活も苦しいのが 現実です。 夫の口癖は「お金がない」で 旅行すら行けない状況です。 義父母は見栄を張りたいようですが こちらも生活があり この義父母にどのように 不必要な冠婚葬祭はしなくてもよい事を うまく説明したいのです。 私自身で説明しようと思います。 義父母が納得できるような文言をご教示下さい。 私の言ってる事は間違っていたら 教えて下さい。

  • 夫の私への愛情が無くなりました

    初めまして。私は28歳でもうすぐ結婚2年になります。付き合って2年で結婚しました。夫は1歳年下です。 一人で悶々としていると、良くないほうへ考えてしまうので、相談します。 付き合ってすぐに一緒に住み始めました。そして、すぐに夫は働かなくなりました。色々な仕事に挑戦してみるも、やはり駄目で、すぐに辞めてしまってました。 付き合って2年で結婚する時、夫はきっとまだ結婚したくなかったのだと思います。ただ、私が結婚したがっていたのでしてくれました。仕事をしていなくても、私は夫が好きだったのです。 あまりにも働かない夫に対して、だんだん私は人間扱いしなくなっていっちゃったんです。子供を望む私に対して、夫はまだまだ自分のやりたい事や、自分の人生について模索していて悩んでいました。 そんな夫の悩みを、私は良しとしなかったんです。優先すべきは私のことで当たり前だというような態度をずっととり続けていました。 最近夫は、ハローワークから介護のスクールに通っています。職業訓練を受け、仕事に就こうとしています。最初は、介護の仕事が本当に自分にできる事なのか、でも、仕事をしなきゃいけないからというような感じではじめたのですが、今では、訪問介護に興味を持ち、これからは自立して、幸せになれるようにそして、今まで自分が自分のせいでできなかった事をやっていけるようにしたいと、すごく前向きな気持ちになっているようです。 でも、その夫の目線の先には、私はいません。 私と一緒にいて幸せになれないと言われてしまいました。 自分の目は外に向いていて、もう私のことを好きとかじゃない。これからは、自分で生きていくと。 夫婦でいる事が重く、家に帰るのが憂鬱だと言われました。 夫が真剣に離婚を望んでいる事を知って、私は後悔しました。 私は、夫のために一生懸命やっているつもりで、働かない夫のために働いている事で、夫を押さえつけていたんだと。 私ががんばればがんばるほど、イライラしてしまい、自分が嫌な奴になっていくと言っていました。 私と、夫のスピードが違っていた事に私が気づいていたのに、私のスピードに合わせるように夫に強要してしまっていたのかなって、思います。 私が、二人の未来を追いかけていた時、夫はまだ自分の事で悩んでいたんです。私は、自分の悩みをすっとばして、二人の未来を見てと、夫に言っていたようなもんです。 私は、夫が好きです。夫との間に子供も欲しいし、セックスも自然に求め合うようにできるようになりたいです。 今までは、私に悪いと思っていたのか、気を使って私の方を向いてくれていたのですが、自分の本当の気持ちを私に打ち明けた夫は、スッキリしたのか、私に対しての気遣いや、ほんの少しの愛情表現もしなくなりました。 二人で出かける事を避け、セックスの誘いも断られちゃいました。 私の存在が、重苦しく、きっと疎ましいんだと思います。直接疎ましいとは言われていないですが、今の興味はまったく違う方を向いていて、私が起こすアクションが邪魔なんだろうなぁと、寂しくなっちゃいます。 私は、イライラすることをやめ、夫を応援しようと決め、なるべく穏やかでいられるように、夫の前で泣かないように、それが今までの私が夫に対してやってきた事への罪滅ぼしだと思って、がんばろうって思います。 ただ、なんていうか、夫から愛情が感じないのが、すごく寂しいです。 時間が解決してくれるんでしょうか。私は、まだ自分で気づいていないような、悪いところがあるのでしょうか。夫の気持ちがまた私に向いてくれることは、あるのでしょうか。 長文乱文で、失礼いたしました。

  • 親の愛情を受けずに育った夫について。

    長文になりますが、宜しくお願いいたします。 うちは夫婦喧嘩の絶えない家です いつも喧嘩ばかりでなぜだろうと疑問に思っていました。 先日も大喧嘩になりました。理由はささいなことでした うちの夫は田舎のお金持ちの家に産まれました 幼少期から祖父母に可愛がられ、ランドセルを2個かってもらったり等々 裕福な家庭でした。お手伝いさんもいてご飯は作ってもらって それを一人で食べていたと聞いてます 旅行も祖父母といっていたと。 朝になれば、祖父が迎えにきて一緒に行動をしていたときいてます。 父親は仕事で家を不在がち。母親は自営業をやっていた祖父母のお店を手伝っていたようです そのまま中学生、高校生になり、大学は東京の大学へ 卒業して2年後、私と知り合い結婚にいたりました 私はど貧乏の家で市営住宅に住んでいました 正直、結婚も反対されました。家柄が違うと その通りです。だから私は夫には結婚できないといったものの 夫は私と結婚したいからといい結婚しました すぐ子供ができ、今娘二人います。高校生と中学生です 夫は結婚生活の中で、浮気を何度もしました 浮気相手からの嫌がらせもうけ、私は躁うつ病になりました でも、私はきちんと薬をのみ、仕事はできないんですが今は普通にくらしています。 が、夫はお金使い方があらく、年収こそいいものの クラブやキャバにいく毎日でした 今は仕事がかわり、たまに経費で行く程度になりましたが 出張で月に3,4日しか家にはいません。 ほぼシングルマザー状態でうちは暮らしています しかし、以前の職場(4年ほど前)で飲みにいってた(クラブ、キャバ等)の経費がおちず 800万ほど会社から、お金の返金を要求され返金しました 預貯金すべて使い、マンションも売り払いました。 今は安い中古のマンションを購入しなんとか生活している状態です 浮気され借金までされ、なぜ一緒にいるのかと疑問に思われると思います うちは4年前に一度離婚をしました。さすがに私も我慢の限界だったようです が、離れてみて子供のことを考えると戻ることを選択しました そして自分のこともです。躁うつ病で仕事できない私は生活保護をうけるしかなく 娘たちはあれてしまいました。親の責任を痛感しました。 今どうしたらいいのか真剣い考え、再度夫と話し合い、いまだ借金はあるもの もとの家族にもどりたい。彼はそういいました。私ももういい年ですので 自分の病気、老後のことを考えたら、戻ることを選択しました 夫はそれから仕事に専念してくれています。年収もいいほうだとおもいますが 借金もあるので生活は楽ではないです。 でも、家族4人になり子供は笑顔がふえました これでよかったんだ~~。と思えて矢先の出来事でした。 夫の性癖が・・・お恥ずかしいのですが 悪く・・・それを自宅で私がみつけてしまったんです もう、何度目かはわからないくらいでした でも私が人生初といっても過言ではないくらい 冷静にキレてしまったんです 「いい加減にしてください」「もう帰ってこなくていいです」「調停をたてます」と 淡々といいました。それは次になにかやったら、やったほうが家を出ていくと約束をしていてたからです。あきれるとかもうそんなレベルはこえていて 情けなく感じました。 夫は焦って動揺しまくりました。 そして私は「もう結構です。いい加減にしてください!」 ときれ・・・病気が悪化し、入院させれられました。 私は入院先では落ち着いており、1か月と言われていたものの 2週間で退院し先週自宅に戻りました。 そして、夫は今回の入院の原因を隠しました。 私は何も覚えてないことになっていて 夫の親戚には何も真実を伝えてない状態です。 入院にいたった原因は夫の性癖であることを言えないのです。 それが原因なのか、いつもウソをつき、私を病気扱いし(その通りですが) お金がないという夫(お金がないのはなぜでしょうか?) 私はお金はなくとも家族が笑って暮らせていれば幸せではないのか と、貧乏育ちの私は思っています が、夫は違うようでした それに昨日きがつきました。 家族旅行、キャンプにいきたがる夫 高校生にもなる娘がついてくるのは、めずらしいと周囲のママ友にもいわれました。 娘はついてきてるというか、強制でいかされてるので・・・・いたしかたなくという感じです 私は貧乏でしたが、親の愛情はたっぷりもらって育ちました。 私の母親は難病で23歳の時、他界しましたが、子供のために泣いてくれて いつも心配してくれて、優しい言葉をかけてくれて抱きしめてくれていました が、夫は愛情を受けていないことに気が付きました 昨日、電話にて話をしました 小さいころからいつでもいい 母親に抱きしめられた記憶はいつ? 母親に大好きだと言われた記憶はいつ? 家族で旅行にいった記憶はいつ? と、あらゆる質問をなげかけました が、返答は・・・・・「ない」 でした。 だから、夫は自分の家族で思い出をつくりたいんだと わかりました 確かに家族4人ででかけ楽しい思い出はいくらでもできます。 これから作ることもできます けど、私は夫の根本的な部分が心配です 本当は親にあまえたかったんじゃないんだろうか 抱きしめられて大好きだよって 言ってほしかったのではないのかな・・・・と その根っこにある部分が解消されないと夫は何もかわらないのではないかと だから、たまたま出張先が実家の近くなので そして実家に泊っているので 話をしたら?といいました 41になろうが子供は子供だよと 親にきちんと話をしてほしいといいましたが 夫は今更・・・できないと 今更?何をいってるの?今からでもやらないとあなたはかわらないと私はいいました。 夫は精神的に弱く、私が怒ると何も言い返せない人なんです 私は躁鬱病ですが、間違ったことをした夫にはきちんとダメだしをします それは私のためでもあり、家族のためでもあり 何より夫のためでもあります 昨日、話をしたら夫は自分も精神病かもしれないといいました だから病院にいくと 私はそうしたほうがいいと伝えました。現実から逃げまくる夫にほんとの事を受け入れるように なってほしいからです。 でも、親に話をしてほしいんです きちんと話をして親として最低限の義務をはたしてほしいと 伝えてくださいと。 でも夫はそれを拒否しています 私は週末にそっちにいこうか?といいました 夫が言えないのなら私がいうしかないと思ったからです でも、それも拒否しています なんとか夫の心を修復したいのですが・・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・・ 私はここまでされてすることない!と親友にもいわれましたが 家族が幸せに暮らすためには なんとしてでも夫の心を救ってあげたいのです 長文にわたり、読んでいただいたかた本当にありがとうございます 助言いただけると本当に助かります 宜しくお願いいたします

  • 夫に愛情がないといわれました

    結婚20年、3人の子供(一番上は17才)がいます。 夫と自宅にて自営業を営んでおります。 4年ほど前より夫との不仲がはじまりました。 最初は夫の女性友達との関係への不信感から問い詰めたところ「今までお前は俺のことをないがしろにしてきた。ずっと寂しかった。だからもう以前のようにお前に愛情がもてない」と言われました。 その後わたしも自分の態度を反省しお互いに修復できるように常に夫を第一に 考えて尽くしてきました。そんな私に夫も応えてくれて「お前も本当に変わったな」と言ってくれて穏やかにすごしてきました。 しかし最近様子がおかしいので聞いてみたところ「今まで何とか一緒にやっていけるようがんばってきたが、やはりお前には愛情がもてない。こんなことを言ってしまったからには以前と同じようには暮らしていけない」と突然言われてしまいました。 子供たちには本当に仲の良い両親と思われています。 義母さんも同居なのでそれなりに尽くしてきました。 それらをすべてあきらめなくてはならないなんて・・ 「すべて俺が悪いのはわかっている」ともいいます。 これ以上、彼の苦しむ姿もみたくはありません。 だけどできることならば、これまでの通り家族として生活していきたいんです。たとえ表面上ではあっても・・ でも私がこの家を出て行くしかないのでしょうか。 どうしたらいいのかわからなくなっています。

  • 子供が産まれ、夫に愛情がなくなった…?

    先月子供が産まれました。今は私は実家で過ごしています。 子供は本当にかわいくて愛しくて、毎日楽しく育児をしています。 問題は夫に対する私の気持ちです。 夫は本当に優しい人で、 付き合っている時から結婚した今でも変わらず私を愛してくれています。 立会い出産で陣痛の間からずーっと私の事を励まし続けてくれました。 子供の事も愛してくれ、平日仕事が終わってからちょっとでも時間ができると実家まで来てくれます。 週末も必ず実家に来てくれます。 家事も時間がある時は本当によくやってくれます。 私にはもったいないような夫で私も夫の事を本当に大好きでした。 ところが子供が産まれてからは私の愛情が全て子供に向いてしまっているみたいなのです。 夫に会いたいという気持ちも全くないし、 夫に会っても別に嬉しくもない。 早く家に帰って夫と一緒に暮らしたいとも思えないのです。 ハグやチュゥもいつもしていたのですけど、 それもしたくないんです。。 夫は仕事がとても忙しい人なのですが、 出産前は夫が帰ってくるまで本当に寂しかったし、 帰ってきて顔を見る事ができたら嬉しくて飛びつく程でした。 ハグ、チュゥも1日に何回もしてたのに。 こんな気持ちになってしまって自分でもとまどうばかり。 夫には何の非もないのに申し訳ない気持ちと、 自分の気持ちが前とは違うという事に悲しくて仕方ないです。 私はもう夫の事を大好きと思えないのでしょうか?

  • 束縛が過ぎる夫に、愛情が薄れてきました…

    22歳で結婚し5年が経ちます。今までずっと夫に束縛され、私も自慢の妻であろうと努めてきました。でもいよいよ子供を作る年になって、夫とこのまま続けていくことに不安を感じるようになりました。 誰からみても優しい夫、でも実際は外見からは想像つかないような激しい性格をしています。それでも私に暴力を振るうことはありませんが、「…したら殺す」と脅したり、「気持ち悪い、死ね、自殺しろ」などとあらん限りの罵りを口にします。こんなことを言われ、本当に自分は一体何のためにいるのかと、悲しくなります。 夫はとても厳しく、私のことをすべて管理しなければ気がすみません。人との付き合い方、振る舞いかた、言葉遣い…。少し前までは、一人で外に出かけることもままならず、必ず姑に付き添いを頼まなければなりませんでした。仕事は夫が見つけてくるものしか許されず、私が稼いだ分はすべて彼の名義になります。私の実家の家業を手伝うことも「必要がない」と認めてはくれません。誰かと親しくすれば、「あの人は信用できないからやめなさい」と必ず言います。彼の言うことを聞かなければ酷い罵倒を受けるので、私はそれが辛くて、できる限り夫の機嫌を損ねぬようにしてきました。 決して夫に逆らわず、常に夫をたてる妻、周囲からは「理想的な夫婦」だと言われます。全ては夫のしつけのおかげで…。でも何もかも夫の理想のように私ができるわけではありません。失敗することだってあるんです。そんな時は「どうしてこんなこともできないのか」と決して許してくれないのです。 非情な人だと思いながら、それでも夫に従ってきたのは好きだったから。それと、怒っていないときは別人のように優しく、愛されていると感じたからです。でも、本当に必要なときには愛情を見せてくれることはありませんでした。私が救急で一時入院したときなど、ずっとにらみつけながら「お前のせいでみんなが迷惑している」と言われ、なぜこんなときに優しい言葉をかけてはくれないのかと泣けてきました。 子供ができたら夫は、「母が自分を育ててくれたように育てる」と言います。しかし以前は仲の良かった姑とも、最近は一緒にいるのも私は苦痛に感じ始めています。夫を甘やかすのは当然のことですが、私の預金を調べ夫に報告したり、夫から預かっていたお金を口座から実際の額以上勝手に引き出したり…。夫と同様、自分が誰よりも正しいと思っていて、他人が反論することは決して許しません。そんなことをしたらものすごい剣幕で怒鳴られ、延々と説教されます。また、陰で人の悪口をすごく言うんです。聞いていて本当に辛くなるくらい。それに大変な子供好きで、「孫ができたら出産には私が立会い、私が育てる」と言います。毎週末、夫の実家に行くのですが、とても苦痛で消化不良を起こすようになってしまいました。自律神経失調症だとお医者さんに言われたのですが、姑からすれば「体の弱いどうしようもない嫁」で、夫にも「仮病」扱いで相手にされません。 まだ子供がいないから耐えれるのだと思います。もし子供ができて、その子の前で罵られたり、育て方も束縛されて姑に任せきりになったりしたら、さらに自信を失くしてしまうと思います。もしそれで離婚することになっても、夫が決して親権を手放すことはないでしょう。 夫に束縛されるのはもう嫌です。でも夫が変わることはないと思います。何度か話し合いもしました。「自分はギャンブルや浮気をするわけでもなく、生活だって物質的に苦しいわけでもない。姑との不和はお前の勝手な勘違い…。お前はわがままだ」といつも締めくくられてしまいます。 これくらいで結婚生活を投げ出すだなんて自分勝手でしょうか。

  • 夫からの愛情を感じられません

    結婚して4年、1歳の子供1人です。 よく旦那が家事育児を手伝わないと言う話は聞くのですがウチは逆で色んな事に細かく、口を挟んでくるのでうんざりです。 しかも口を挟むだけで手伝いは言わないとしません。 それでも言えばブツクサ言いながらノラリクラリでもしてくれるだけマシかも知れないですが。 一度も労いの言葉をかけてもらった事がありません。 別に労ってもらおうと家事育児をしてる訳でもないし、育児で特別悩んだりしてる訳ではないけどたまには言って欲しいです。 口を開けば私へのダメ出し。 育児に関しても『俺だって専業主婦やったらできる別に大変じゃない』などとイラッとする発言です。 『専業主婦やから当たり前』などバカにされてる気がします。 その割に子供の事を頼んでも例えばご飯を食べさせもらってて子供が散らかしたり嫌がったりし始めるとすぐに『変わって』と私にバトンタッチです。 気のきいた言葉をかけれないならせめてダメ出しとか『俺にもできる』的な発言も控えて欲しいです。 話し合いもしましたが『専業主婦なんだから』と同じ事を言い返してくるだけで話は平行線で余計にストレスでした。ホントに最近夫が嫌いです。このような夫にはどのようにして話をすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう