• ベストアンサー

キャンセル待ちの可能性

年末年始にベトナム方面へ旅行を考えています。 仕事の都合上、ピーク時期にしか行けず、現在エアーのキャンセル待ちの状態です。 但し、復路(1/3帰国)は確保出来ていて、往路(12/29出発)のみキャンセル待ちです。 キャンセル料金が発生する時期になっても、連絡が無いので不安になっています。 因みに、旅行代金は全額支払って、誠意?を見せました(笑) このまま待ち続けて、往路が取れる可能性は、どの位でしょうか? 代替案(経由便、料金UP)があった場合、それに変更した方が無難でしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご使用予定の航空会社へ直接連絡をいれてみてはいかがでしょうか? 会社によりますが、何人くらいウェイティングがいるか、あなたの予約が取れそうかどうか、教えてもらえる場合もあります。 今、代替案で予約の取れるところがあったら、そちらも抑えた状態でウェイティングされた方が無難かと思います。

michichi
質問者

補足

早速、航空会社に電話しました。 「何人くらいウェイティングか」は教えてくれた(100名程)のですが、それ以外は全然教えてくれなかったです。 あまり対応が良くなかった・・・

その他の回答 (8)

回答No.9

#2 & #5です。 気になっておりました。現況報告をありがとうございます。 ウェィティングが60数名で「お客様の優先度からだと厳しい」ですか…。「優先度」という言葉が出てきましたね…。 今、代替便の空席状況はどんなものなんでしょう?代理店へそれを確認ついでに、航空会社へ問い合わせたらこのような回答だった、とそれとなく話してみてはいかがでしょうか…。 代替便もキャンセル待ちになるようでしたら、更に状況は悪くなりますので…。

michichi
質問者

お礼

早急なご回答、有難うございます。 航空会社の別の部門に電話してみました。 今度の対応は良かったのですが、聞きたくない?状況まで知ってしまうことに(笑) アドバイス通り、旅行会社に話してみます。 旅行検索サイトで、他社より安値を付けていた会社だけあり、力は無さそうですが。

michichi
質問者

補足

先程、旅行会社から連絡が有りました。 「キャンセル待ちだった往路のエアーが確保出来た」との事です。 結局、追加料金無しで、当初の希望通りになりました。 途中、いろいろ代案を勧められたのですが、飲まずに良かったです。 航空会社に、直接お願いしたのが効いたのでしょうか? いろいろアドバイス、有難うございました。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.8

♯3です。補足しますね。 私の時は31日出発で結局回答がきたのは12月の中旬(出発2週間ぐらい前)ごろだったようなきがします。 40日を過ぎるキャンセルチャージがかかるので動きが少ないと言われましたが、私のようなケースも多いと思うので悲観なさらないでください。 そのときにいろいろと担当の方に教えていただいたのが、10日に1回、1週間に1回の割合(出発直前になれば頻度は上がりますが)で航空会社がキャンセル待ちの整理をするようです。 なんでこの〆日がこない限り動きはないとのことでした。 ただ、これは私が利用した旅行代理店と航空会社のみの関係および、私が利用した航空会社の場合のみかもしれませんので一概にはいえません。 あと代理店でとったくせに、直接航空会社にも状況を教えてもらいましたが代理店の方は「頑張って取るから」という積極的になニュアンスに対し、 航空会社は「難しいですね」という消極的な回答でした。 でも結果とれたということは、やはりスタッフの方は経験である程度取れるレベルと、こりゃだめだと思うレベルはわかっているのだと思います。 (ただ新人だと無理かなぁ) なので私は必ず電話でスタッフの方に詳細に質問を投げかけたほうが言いと思います。メールより電話のほうが印象はいいと思います。 腰を低くお願いしてみてください。

michichi
質問者

お礼

2回目のご回答、有難う御座います。 また、励ましのお言葉、大変感謝しています! 取れそう気がして来ました!! スタッフの経験がモノを言うと、尚更プッシュを掛けないといけないですね。 ozon ozon様の時のような良いスタッフの方か、確認してみます(笑) 何とか仕事の合間を縫って、電話で連絡をしたいと思います。

noname#42080
noname#42080
回答No.7

こんばんは。往路(12/29出発)のみキャンセル待ちなら、皆さんのアドバイスのように行きたい、と訴えては? 私の例ですが昨年12月に入ってから年末28日出発のバリ行きをオーダーしました。シンガーポールで乗り換えだったのですが、シンガポール~バリ島間がキャンセル待ちでした。エアがとれたのがたしか22.23日だったと思います。そのすぐ前に担当から電話が有った際に、シンガポールのツアーに変えますか、待ちますかと言われたのでバリ島に行きたい!!ぎりぎりまで待ちます。駄目なら諦めます(代案でいくならそちらをふればイイやと旅行会社に思わせない)と訴えました。担当さんの勤務時間外にでんわして伝言しておくとか。(頻繁に電話をかけずらい→連絡はあるから行く意思が強いと思ってもらえるかも) また、航空会社に電話されたようですが、日本の会社ならば「29日の××便を予約している○○××です。とフルネームで言い、年末の予定がくずれそうで心配している、とれさえすれば必ず行く、ぜひウェイティングリストのアップを図ってほしい」とプッシュして下さい。 ちなみにこれはベテランさんからの受け売りです(笑)

michichi
質問者

お礼

経験談、有難うございます。 やはり、プッシュしまくる事に限るみたいですね。 今週中に動きがあると期待しているのですが、もし無くても、諦めない方が良い事が分り、少し安心?しました。 残念ながら、エアーは日本の会社では無いです。 今後の参考にさせて頂きます。

  • tokimune
  • ベストアンサー率27% (187/690)
回答No.6

今年はインフルエンザの問題もあり、キャンセルが例年より 多くでると思います、可能性は75%ぐらいでしょう

michichi
質問者

お礼

予想を有難う御座います。 この時期の可能性としては高いので希望が持てます。 しかし、私は運が無いので・・・残り25%に入ってしまうかも(笑)

回答No.5

#2です。 航空会社の対応があまり良くなかったのですね。 一般的に、ひとつのフライトに100人もウエィティングさせないのではないでしょうか? (何人まで、という数字は、方面・路線によって異なるようですが) ウエィティングリストには、ランクがあります。AからE(Fだったかもしれません)あり、空席が出るとランクA(代理店だったり人だったり、です)から席が決まっていきます。そのランクはずばり力関係です。そのランクは聞いても絶対教えてはくれませんが(多分、代理店の人も知らないのでは?)代理店にいくらプッシュしたところで、その代理店に力量がなければチケットは廻ってこない、ということになります。その代理店にチケットが数枚廻ってくれば、あとは代理店のウエィティングの人たちのなかでどう配分するかになってきます。(だから代理店へのプッシュは必要です。) 航空会社はランクは教えてくれませんが、michichiさんのウエィティングリストのランクを見て、Eだったりしたら「かなり厳しい。」等の言葉が聴けるかな、と思った次第ですが、「100人ほど」というお答えだったのであれば、=厳しい、と言えずそう答えたのかな、という気がします。ただ応対が面倒で、適当にそう答えた可能性もありますよね。 帰路便がOK、代金支払い済み、ということなので代理店さんは、ある程度力量があって航空会社へプッシュをかけているのでは?と思えます。 今週あたり動きが出るといいですね。

michichi
質問者

お礼

2度目のご回答、有難うございます。 今週はドキドキして待っています(笑) 前述させて頂きましたが、旅行会社曰く「確実なのは代替案」と言っています。 この代替案は、日本国内線で経由しなければならず、料金UPの問題より、朝の羽田に間に合わない可能性が非常に高いのです。 そのため、成田発に拘っています。 (その旨も、旅行会社に伝えました) 何とかなる事を期待しています。 しかし、「ウエィティングが100名」なんて有り得ないですよね(笑) 名前も聞かれなかったし、いい加減に答えられたと、私も思っています。

michichi
質問者

補足

旅行会社にはプッシュを続けているのですが、まだ動きは有りません。 もう一度、航空会社に電話したところ、可能性の低い回答でした。 「現在60数名のキャンセル待ちが有り、お客様の優先度からだと厳しい」 リターン便は取れている、旅行代金は全額支払った旨を伝えて優先順位を上げて貰おうとしましたが、相手にしてくれませんでした(悲)

  • bagabon
  • ベストアンサー率41% (67/163)
回答No.4

 丁度 40日を切って 旅行会社、航空会社の仕事が月曜日から始まり、今週 実際の連絡 動きがあり、変更や解約が出始める時期です。    旅行代金を支払済みということも 手配会社が 一所懸命 状況チェック、PUSH してくれる重要な要素になります。  ダメなら今回あきらめる覚悟を持って、「今のフライトのみしか行かない」と断言するのも 旅行会社が専念してプッシュしてくれる動機にもなります。  より早く 行くことを優先させ 代替案(料金アップ)でも安心したいなら 受ければよいでしょう。 (但し 年末時期のことですので 代案OKが出た段階で 元のフライトはあきらめる事になります。)  あとは(火曜午前、金曜午後など)曜日を決めて同じ担当者に電話で状況を聞きプッシュし続けて下さい。  リターン便がOKになっているので そのまま待ち続ければ ベトナムなら 何とかなりそうな気もします。  

michichi
質問者

お礼

専門家の方からのご回答、有難うございます。 私は、40日を切る前の先週から動き始めると思っていました。 本日、旅行会社から、「確実なのは料金UPの経由便」との回答が有りました。 それだと朝が厳しく、前泊も出来ないので迷っています。 因みに、ウェイティングの順番は、旅行会社も教えてくれないようですね。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.3

年末年始で同じような経験があります。 往路が確保でき、復路が確保できませんでした。 結果1ヶ月前までは1週間に1回、直前になり3日に1回プッシュしたおかげで無事にとれました。 ただ取れたといっても、ビジネスクラスでのキャンセル待ちだったのですが、復路は+α払うことによってファーストクラスにアップグレードという代替案でしたがすぐに飲みました。 ・・で、代替案を飲むか飲まないかですが、 ひょっとしたらこの時期だと代替案のほうにキャンセルチャージがかかるかもしれませんので代替案を受けいれたら即、今現在のキャンセル待ちしてるものを落とさないといけないかもしれません。 あと、もうワンパンターンのほうでチケットが取れてしまうと、本命が取りづらい可能性もあります。 というのも旅行会社は一人でも多くの客にチケットを売りたいわけですので、とりあえず第一希望ではなくともとれている客よりもまったく取れていない客に優先的に回す可能性もあります。 とにもかくにもざっくばらんに代理店に様子を聞いて見てください。 とにかく行きたい旨強くアピールしてください。 こればかりは、絶対にとはいえませんが、復路が取れている場合かなりの確率でチケットは取れるような気がします。

michichi
質問者

お礼

経験談、有難うございます。 私も「復路が取れている場合かなりの確率でチケットは取れる」と考えていて、余裕をかましていました。 一応、2週間に一度程はプッシュをしていたのですが、今後はもっと頻繁に行なってみます。

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.1

代理店名やキャリアが不明なので何とも言えません。 経由便も経由地迄が込んでいると思いますので余り変わらないでしょう。 兎に角何度もプッシュする事です。 誠意ある代理店は現在の状況を詳しく話してくれますが!判らないと言う返事の場合待ってもいい結果にはならない可能性大です。

michichi
質問者

補足

現在、プッシュをしています。 旅行会社からは「プッシュを続けさせて頂きます」と言う回答だけで、詳細な情報は得られないです。 営業時間内の電話が難しく、メールでお願いをしていますが、TELより弱いですかね。 メールの返信は早く、対応は良いのですが・・

関連するQ&A

  • キャンセル待ち

    ベトナム旅行を予定してるのですが、行きの便だけ確保できたのですが、 帰りの便がキャンセル待ちとなってます。 その後料金の安い旅行会社を見つけ、できればそこに申し込みたいのですが、 そこでは往復ともキャンセル待ちとなってしまします。 最初の旅行会社では行きは確保できてるので離したくなく、どちらの会社に しようか迷ってます。 同日同便の予約を複数の旅行会社からキャンセル待ちをかけることになると、 不具合などおきるのでしょうか? マナーの問題で非常識かもしれませんが、教えてください。

  • 格安航空券のお盆の時期のキャンセル待ちについて

    現在、お盆にマレーシアのクアラルンプールへの旅行を計画中です。 キャセイパシフィック航空の8月8日関空発の香港経由クアラルンプール行きは席が確保できているのですが、 復路の8月16日のクアラルンプール発の香港経由関空行きはキャンセル待ち状態です。 キャンセル待ちは3月25日からしています。 念のため4月末に8月15日の便も第2希望としてキャンセル待ちをしています。 別の旅行会社でチャイナエアラインの関空クアラルンプール往復の便を現在確保していますが、 往路復路ともに台北で1泊しなければならず、できればキャセイで行きたいと考えています。 2つとも確保しておければいいのですが、 チャイナエアラインのほうの航空券は2ヶ月前からキャンセル料が発生するので、 今週中にどちらかに決めたいと思っています。 キャセイが取れる可能性があるんであれば、チャイナエアラインをキャンセルしようと思っているのですが、 お盆の時期はキャンセル待ちで取れる可能性はかなり低いのでしょうか? キャセイのホームページで予約できるか見たところ、エコノミーでも席はまだあるようでした。 (もちろん1人20万円もする正規の運賃ですが…) この状況を客観的に見て、 キャセイのキャンセル待ちで席が取れる可能性はどれくらいあるのかご意見いただけないでしょうか? また、似たような状況で席が確保できたと言う方、 いつぐらいにできたか教えていただけないでしょうか?

  • 格安航空券のキャンセル待ちについて

    こんにちは。 いつも参考にさせていただいています。 キャンセル待ちの初心者です。 7月の中旬バンコク行きの格安航空券(TG)のキャンセル待ちをしています。 まだまだ出発まで時間もあるし、1人分だし、余裕で確保できると甘くみていました。 状況は悪くないがキャンセル待ちで・・・と旅行会社から返答がありました。 (往路は平日ですが復路が3連休とかぶっています) いろいろこちらの過去の質問を拝見させて頂きましたが、空席が出てくるのは大体1ヶ月前・・・とのことです。 できるだけ早く結果がわかればいいなぁ~、と思っているのですが、やはり1ヶ月前にわかるケースが殆どでしょうか? 格安航空券でのキャンセル待ちご経験者の方いらっしゃいましたら、出発のどのくらい前に手配できたかお聞かせ頂けませんか? 既出の質問であれば、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 旅行のキャンセル待ちについて

    年末年始に海外旅行を検討していますが、この時期なのでどこもキャンセル待ちです。同じ航空会社に複数の旅行代理店でキャンセル待ちをすると、自動的にキャンセルとなる場合があると聞きますが、異なる航空会社の場合はどうなるのでしょうか。教えて下さい。お願い致します。

  • チケットのキャンセル待ち

    10日後にベトナムへ行かなければならないのですが、帰りの航空券がどこに問い合わせてもキャンセル待ちという返事なのです。 ネットで安いチケットの検索をかけるとエバー航空がでてきて ことごとく復路の台北ー関空が満席、といわれます。 代理店にも行ってみましたが10万を超えたりしていて、とてもじゃないけど払えません。 キャンセル待ちって、果たして出るものなんでしょうか? アジアでの乗り継ぎ便でいろいろ探してみてはいるのですが。 なんとかして行かなければならないので、待っているだけというのは胃がきりきりしてしまいます。

  • 年始帰国便キャンセル待ち-ハワイ

    年末年始にハワイ(ホノルル)に行く予定でチケットを取っていたのですが、どうしても1月3日に帰国日を変更しなければならなくなりました(現地発は2日です)。もちろん、帰国ピーク日なので、現在キャンセル待ちです。ちなみにもともとの予約はユナイテッド航空のビジネスクラス(正規料金)です。チケット変更できる可能性はどのくらいなのでしょうか?また何か良い方法があったら教えてください。

  • JAL特典航空券のキャンセル待ち

    10月にJALのグアム便の特典航空券を3名分申し込んだところ 往路復路ともにキャンセル待ちになりました。 往路 土曜日出発で、3名のうち1名分は確保、2名分キャンセル待ち。 復路 火曜日出発で、キャンセル待ちが我が家の3名をのぞいて7名。 今まで特典航空券を何度か発券していますがいずれも1名分で したので満席になっていることはなく、キャンセル待ちは初めてです。 3名とも家族でマイレージ会員ですがステータスはなく、毎年1回 JAL便に乗る程度です。 連休のない土日を含んだ日程なのですが、現地のホテルの予約など の関連もあるので、出発1カ月前くらいまでにはどうするか判断したい と思っています。 普通運賃や割引運賃での空席照会をすると両日ともに「○」の状態です。 往路復路ともにキャンセル待ちの状態で両日ともに発券可能になる ことってありますか? 仕事の休みなどの関連があり、この日にち以外にずらすことができないので もし無理なら行き先を国内に変更しようかと思っています。

  • JAL国際線特典航空券のキャンセル待ち

    先日、年末年始のJAL国際線特典航空券を予約したのですが、往復ともにキャンセル待ちでした。往路が10番目、復路が6番目と聞いたのですが、これって見込みがあるんでしょうか? これまでにキャンセル待ちの後に特典航空券をゲットした方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

  • キャンセル待ちの取れる確立

    ただいまGWの旅行のキャンセル待ち状態です。 今までキャンセル待ちしてきた人に聞きたいのですが、どんな感じでしょうか?旅行会社から連絡がくる時期はやっぱりキャンセル料金が掛かる間際でしかないのでしょうか?それとも、取れる確立は少ないのでしょうか? 出発予定は4月29日。一応、旅行会社の人にはキャンセル待ちを申し込んだのは、早いほうですよって言われました。

  • キャンセル待ち

    この年末年始に中南米のチリに行こうと思っています。 現在、エアーカナダとアメリカン航空とデルタ航空に キャンセル待ちをかけています。 旅行代理店曰く 「エアーカナダ   関西~バンクーバー~トロント~サンチアゴの区間で、行きのトロント~サンチアゴ間だけキャンセル待ち。帰りはすべての区間でOKだと言うこと。 アメリカン航空 関西~ダラス~サンチアゴの行きはすべてOK。 帰りはすべてキャンセル待ち。 デルタ航空 成田~アトランタ~サンチアゴの行きはすべてOK。 帰りはすべてキャンセル待ち。」だそうです。  素人目から見たら、エアカナダが一番早く航空券を 手に入りそうかと思いますが、どうでしょう? 業界の方や一般のよく中南米方面に行かれることのある 方々のお話や、体験談などをお聞かせ下さい。 ちなみに期間は、12/27~1/4を予定してます。 よろしくお願いします。