OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

売掛けに保険をかけたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.179206
  • 閲覧数232
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

当社では売掛けの回収はほとんど約束手形での受け取りになります
昨今の景気低迷の長期化により得意先企業も赤字決算が相次いでおり
受け取った手形が不渡りになるのではないかと心配しております
そこで売掛けおよび受取手形に損害保険がかけられないものかと考えたのですが
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 一般的には(取引)信用保険が該当しますが、どの損保会社もリスクの判定、料率の計算が難しく、条件(件数、数量、全部の物件など)を付して引き受けている様です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (2/8)

損害保険会社のほかにも、ファクタリング会社というのがあります。
名前の通り、お望みのようなことを専業にしています。大手銀行グループ傘下にもあります。
「売掛先のリスク負担料+調査コスト」が御社に「額面×料率=取引費用」として請求されます。御社の売掛先が、大手であれば別ですが、手広く商売をしていない場合には、ファクタリング会社は調査にコストがかかります。
ファクタリング会社も商売ですので、御社との取引にうまみが無ければ取引が成立しません。「御社との取引での利益」というのが前提にありますから、個々の手形(銘柄、金額、サイト)だけでなく、全体としての取引規模(御社とファクタリング会社間)などによって、「料率」が高くなったり、「料率」を上げないかわりに、安全な手形を余分に廻す(安全な「額面」を多くする)といったことになります。
数年前の話ですが。