• ベストアンサー

古着屋 開業について

古着屋の開業をしたいのですが、古物の許可申請が必要ということまではわかっているのですが、仮に従業員を雇うということになった場合、就業規則だとかそういったものは必要になるように思いますが、何名以上だと古物許可申請以外の別の手続きが必要とかあるのでしょうか? また、古着屋開業にあたって、ネット等でも販売する場合は、同じ古物の許可だけでたりるのでしょうか? すいませんが、宜しくお願いします。

• Dios
  • お礼率64% (216/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.2

社会保険関係については1番回答の通りです。 その他の法的なことに関して補足します。 1.インターネット販売に関しての法令対応については  説明が長くなりますので、良くまとまっている下記URL をご参照ください。 http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/check.htm 2.古物商の届出に関しては、所轄の警察署の窓口に用紙が ありますので、ご相談されるとよいです。 3.また、開業の届けを税務署、都道府県税事務所、市町村に それぞれ提出することもお忘れなく。 このような開業にともなう手続き・許認可届出は私達行政書士 の取扱分野ですから、各都道府県の行政書士会でお近くの事務 所紹介を受けることもご検討ください。  http://www.gyosei.or.jp/unit/index.html

その他の回答 (1)

• sr-agent
回答No.1

就業規則の作成は労働者数10名以上から必要になると思います。 また、従業員の人数が5人以上になれば、社会保険(健康保険+厚生年金保険)への加入義務が生じると思います。 法人として登記する場合には、従業員の人数によらず社会保険への加入義務があります。 従業員が一人でもいれば、労働保険(労働者災害補償保険+雇用保険)への加入義務も生じます。 古物の許可については専門外ですので他のかたに譲ります。 ご参考まで。