• ベストアンサー

冬の旅行どっちがオススメ??

来年の1月か2月に友達と2人で旅行を計画しています。共に20代半ばの女性です。 今のところ候補地に「鬼怒川温泉」と「草津温泉」が上がっているんですが、どちらの方がオススメでしょうか?温泉はもちろん、昼間はぶらぶら観光もしたいなと思っているので周りに色々観光スポットがある方がいいです。 あと1月2月は雪とか積もったりするのでしょうか?出来ればレンタカーを借りて回りたいんですが、雪が常に積もっているような状態では運転したことがないのでどうするか考えないといけません・・・。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2つのどちらかと言われれば、草津ですね。 志賀草津道路や白根山火山ルートの冬季閉鎖もありますから、観光スポットは限定されてしまいますが・・・ 宿の温泉も良いですが、是非、西の河原露天風呂へも行って下さい。 http://www.kusatsu.ne.jp/otaki/roten/ 湯畑内の熱の湯では、湯もみショーや湯もみ体験も出来るようです。 湯畑までは行きましたけど、私は立ち寄りませんでした。 贅沢を言えば、万座温泉へも行ってもらいたいですね。 万座温泉ホテルに宿泊しましたが、雪を見ながらの露天風呂は最高でした。 http://www.manza.co.jp/ 結構、リピーターは多いらしいです。 道路閉鎖の影響で、冬季はぐるっと遠回りしなければ行けませんが、結構良いですよ。 タクシー利用なら、それなりの運賃になりますのでお薦め出来ませんが・・・ 冬季の草津周辺はあまり行きませんが、主要なところは 除雪されているか、圧雪状態でしょう。 降り続いている状況では別ですが。 安全を考えれば観光タクシーでしょうね。 私は、一昨年の冬に行きました。 万座→草津と行きましたが、車があると邪魔かもしれません。 前夜は雪が降る中での露天を満喫しました。 思い出しただけで、また行きたくなってしまいました(笑)

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 西の河原露天風呂見ました!すっごく素敵な露天風呂ですね♪ああいうところで雪見風呂とかできたら素敵だろうなぁと思います。 湯もみショーも千と千尋の神隠しのイメージがあるので見てみたいです。 けどやっぱりいろいろ観光するとなると、雪の中のレンタカーは恐いです。私の住んでいるところは降っても積もらないし、降ることも少ないので・・・。 交通手段は友達ともう一度相談しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • MandF
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.7

#3です。 今年の5月2日に草津温泉に宿泊しました。温泉街には雪はありませんでしたが、草津から志賀高原に向かう志賀草津高原ルートは数mの回廊になっていました。志賀高原スキー場は営業中でした。5月にですよ!ということは1,2月の積雪って…。すでに志賀草津高原ルートは11月18日から通行止めになっています。4月の20日ごろまで。 もし草津に行かれるなら、新幹線あるいは特急の駅から草津温泉行きのバスに乗って行くのはいかがですか。 http://www21.cx/matsuzakaya/files/006.html 草津温泉内でもいろいろと楽しめますよ。小さい町なので歩いて回れます。 http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5月にスキーって・・・1月2月は想像するだけで、すごそうですね・・・。 行き先はどっちにするかは私一人じゃ決めれませんが、草津にせよ鬼怒川にせよ今回はレンタカーは止めようと思います。 草津って結構見て回る場所あるんですね!面白そうなので色々行きたいです。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

草津温泉・・・スキー場ですよね。 日本在住中は毎冬何回も行っていました。 鬼怒川の近くの日光は高校時代に電車でチョクチョク遊びに行っていましたが、雪は有ったようです。 行くなら、この二者択一ではなく、南の方が良いですよ。 >雪が常に積もっているような状態では運転したことがないのでどうするか考えないといけません・・・。 ⇒ レンタカーを借りるなら、四駆ならかなり楽です(有るのか無いのか不明ですが)。 私が日本に置いてあるのは、パジェロとエスクードがありますが、タイヤと駆動方式でフルタイムのパジェロなら、重量から下りの坂道は危ないが、それ以外は気をつければ、チェーンなしで走っています。 エスクードはパートタイム四駆ですが、タイヤが悪いのか滑ります。(~_~;)

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スキーはあまり興味がないので、温泉と観光をメインで考えています。けど皆さんに聞くまでそこまで降ると思っていなかったので、ちょっと悩んでいます。 やっぱり南の方がいいんでしょうか?去年の冬は黒川に行ったので、今年はまた違う方面へと思って草津か鬼怒川で考えたんですが・・・。四駆は運転したことないです。普段は軽だし、旅行で借りるのもコンパクトカーなので大きい車は乗れるか微妙です(T_T) 行き先の変更も視野にいれ、どうするかまた友人に相談したいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

>今のところ候補地に「鬼怒川温泉」と「草津温泉」が上がっているんですが、どちらの方がオススメでしょうか?温泉はもちろん、昼間はぶらぶら観光もしたいなと思っているので周りに色々観光スポットがある方がいいです。 相対的に草津です。温泉も観光も。 しかし、女性2人で冬道(特に雪国)は無謀かもしれません。行きは晴れても帰路にチェーン規制になったらお手上げでは? 雪の温泉を望むのなら電車+バスを進めます。 草津なら、長野原まで電車で行き草津までバスがあります。仮に駅からレンタカーを借りても草津に行くまでだけで町中では駐車場を探したりで徒歩の方が楽です。 徒歩でも、のんびり温泉めぐりをしたり、クアハウスや遊覧ヘリもありますし熱帯植物園などもあり結構楽しめます。タクシーもありますから。 http://www.j-aircraft.co.jp/index.html また、考えを変えて雪の少ない地方の温泉で電車+レンタカーという手もあります。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無謀ですよね・・・、私達もそんなに降るとは思ってなかったので行ったことの無い地域でいい感じの温泉はってパンフレットを見て考えていたんですが・・・。 けど徒歩でも観光できるんですね。前に黒川温泉に行った時は車が無いと観光地にも出れないような感じだったので・・・。 公共の交通機関を利用するか、行き先を変えるかは友人と相談したいと思います。 ありがとうございました。

noname#19167
noname#19167
回答No.4

no1さんの万座温泉ホテルに一票!! 私は草津温泉より万座のほうが好きですね。温泉の色が乳白色でいかにも温泉って感じです。露天風呂からの眺めも最高ですが、中の風呂も湯煙でくもって非常にいい雰囲気をかもし出します。 ただ万座は雪がすごいてもんじゃありません。。晴天率も比較的低く、下手したら吹雪の中を運転する可能性もありますし、普通にフロントガラスも凍りつきます(吹雪だと)。 でもそれを乗り越えればすばらしい温泉に入れます。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乳白色のお風呂大好きです☆透きとおったのよりほっこり幸せな気分になりますよね(*^_^*) うぅ・・・でも、吹雪の中なんて絶対運転出来ません。公共の交通機関でもいいんですが、せっかく行ったら温泉以外のところもうろうろしたいんですよねぇ・・・。 私一人では結論は出せないので友人に相談してみます。 ありがとうございました。

  • MandF
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

1月2月はどちらも雪でしょうね。 温泉とは全く関係ありませんが、鬼怒川温泉と草津温泉の違いの一つは地形です。鬼怒川温泉郷は川沿いに温泉街が続いています。草津温泉は外周道路内が温泉街になっており一周できます。    ぶらぶら観光というのは温泉街内を歩いて回るということでしょうか。それなら草津のほうが回りやすいでしょう。歩くだけなら1,2時間で回れます。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温泉だけだとちょっと暇を持て余すので、他に見て回れる場所がある方がいいなぁと思っていたんですが、先の方々に教えてもらったようにかなり雪も降るようなので悩んでます・・・。 鬼怒川温泉なら日光東照宮とかも行きたいなぁと思っていたんですが、公共の交通機関だとどうでしょうか?全く距離感・位置関係が分からないんですが。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

まぁどちらも雪はありますよね。 雪道を心配したくなければ鬼怒川です。 というのも草津の場合草津に来るまでは上り坂が多いのですが、草津から帰る際はずーと下り坂です。 この坂道は地元の人間でも注意が必要なくらい坂道なんですね。 ですからまともに雪道の生活をしたことが無いのであれば下り坂が少ない鬼怒川の方が無難かと思います。 確かに草津も除雪車が出ますが、突然の大雪にはまともに除雪車が間に合っていきません。 草津道路では毎年必ず草津道路を雪道で上れない車や下り坂では必ずと行って良いほど事故が起きてます。 1月2月は積もるなんて言う物ではありません。 去年、一昨年は玄関の扉が開かないほど、大人の腰あたりまで積もってしまいました。そうなると町全体が機能しなくなります。 雪道をおそれているのであれば公共の乗り物を使うかなるべく平たん地の温泉場を選ぶかどちらかに決めた方が無難ですよ。

ikuko14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに雪が積もる地域だったんですね・・・。北海道とか東北はそういうイメージなんですが、まさかその辺りもそのくらい降るなんて思ってませんでした。 私の住んでいる地域はそんなに降る事も少ないし、降っても車の通るところは解けているくらいの雪の量です。流石に知らない土地でそれは恐いので、公共の乗り物にするか、鬼怒川にするか友人に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬の旅行オススメの場所教えて!!

    こんばんわ。 1月か2月に友達と2人で旅行に行こうと思っているんですが、行き先が決まりません。 最初は草津か鬼怒川温泉を考えていたんですが、ここで聞いたら結構雪が降るそうでレンタカーで回るのは無理そうです。レンタカーを借りずに行く事も考えていますが、他にもいいところがないか知りたいのでよろしくお願いします。 ≪条件≫ ・温泉がある。 ・あまり雪深くなくてレンタカーで回れる。 ・温泉以外にもいろいろ観光スポットがある。 ・出来れば飛行機でいけるところ(草津・鬼怒川なら新幹線利用の予定です)

  • 温泉旅行

    大学の卒業旅行で北関東の温泉に行きたいと思っています。(10名程度で) 一応候補は草津温泉と鬼怒川温泉なのですが、それも含めてどこがお勧めでしょうか? あとその温泉近くの観光スポットも教えてほしいです。

  • 冬の2泊3日草津旅行の観光について

    群馬県の草津温泉に2月に2泊3日の旅行にいきます。 草津の観光について教えてください。 冬場ですし公共交通機関の移動なため、いける場所が限られてしまいあまり上手くプランがたてられません。3日もありますので温泉と温泉街の観光だけだと、もしかして時間が余ってしまうかもしれないなと思っています。特に2日目が1日ありますので迷っています。良い観光スポットがありましたら教えてください。 ・往復とも東京~草津の直通バスです。 ・同じ草津の旅館に2泊します。

  • 彼女と温泉旅行

    はじめまして。20代の男です。12月下旬にかけて浦和から1泊、車もしくは電車で彼女と温泉旅行に行きます。 四万・塩原・鬼怒川・草津・万座辺りを候補として考えていますが。 ●雪が降っていてチェーンが必要 ●観光地がない ●大衆ホテル は避けたいです。 お詳しい方にこれらの条件に合った温泉地・温泉宿を教えて頂けたらと思います。予算は一人当たり10000~から高くても18000円ぐらいで押さえたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道道南(函館中心)の旅行

    来年3月末に、函館旅行を2泊3日で計画してます。家族5人で行く予定ですが、ナビ付レンタカーで回ったほうがいいか、それともはとバスのような観光重点ポイントを回るような一日観光バスツアーがあれば利用したほうがいいか考えています。また、静岡で雪をまったく経験していないのですが、車の運転で3月末頃は雪の心配はありませんか、また、有名な観光スポットは駐車場がすぐ入れますか?

  • 新潟→群馬の旅行について

    来週末に彼女と新潟から群馬の草津温泉に旅行にいこうと考えています. 二日目は草津温泉を堪能しようと思っているのですが,一日目はどこか観光したいと考えてます. そこで,新潟から群馬(草津)の途中あたりで,おすすめの観光スポットはありますか? 教えてください! 移動手段は車です.

  • 草津温泉 鬼怒川温泉

    草津温泉と鬼怒川温泉、2泊3日の旅行を計画していますが人気のある旅館又は地域NO1旅館を教えて下さい。又この地域で見ておきたい観光地や旅行の季節はどの時期がいいでしょうか。 よろしくお願いします

  • 鹿児島旅行

    お世話になります。1月の連休に2名で鹿児島旅行を計画中です。 鹿児島空港から入り、レンタカー移動です。 1泊目は城山観光ホテル、2泊目は妙見温泉を予定しています。 宿泊するところから考えて、日中に車で行ける範囲内で立ち寄れるおすすめの温泉、観光スポット、おいしい食べ物(昼食など)がありましたらお教えください。

  • 草津白根山の気温

    今週の金曜日(21~23日)から両親が草津・鬼怒川温泉へ2泊3日で旅行に行きます。 その行程の中に白根山の観光があるのですが、どのような服装で行けば良いのか分かりません。 自宅は四国ですので最近は暖かい日が続いていますので薄着をして風邪をひいても困りますし・・・ 一応薄手のジャケットは持っていくようですが、もう少し厚手の方が良いでしょうか? また、草津・鬼怒川温泉の4月の気温も教えて欲しいです。

  • 草津温泉で2泊3日

    真冬の2月に、草津温泉に2泊で旅行することになったのですが、時間を持て余すような気がするので、お薦めの観光スポットを教えてください。 温泉入ってゆっくりして湯畑をお散歩して、といっても2泊ももたないですよね。 本当は白根山を観光したいのですが、火山活動と冬季交通規制でダメなようですし・・・ ちなみに草津へは行き帰りは電車やバスなど公共交通機関です。どこか行くべきところがあれば草津でレンタカーを借りることもアリとします。 一泊を草津以外のところで、という考えもあるのですが、尻焼温泉、四万温泉は行ったことがあり、伊香保はいまいち魅力的な宿がないので、それらは候補から外してます。嬬恋あたりは行ったことないのですが、電車からも行きにくいしレンタカー借り手まで行くところなのか??という感じです。 宿の魅力度からいうとやはり草津に2泊するのが一番の希望なんですが、どのように時間を過ごすか、よいアイデアがあれば教えてください。 ちなみに一日目は出発が遅いので草津には夕方頃到着の予定です。 (だったらずっと草津にいれば?と思うのですが、湯畑を散歩するだけなら二晩もいらないと思ってしまいます。) 宜しくお願いします。