• ベストアンサー

FedoraCore4でサーバーを立てたい

DM9の回答

• DM9
回答No.4

ウチはショップブランドのCeleron2GにFC4入れてます。4万くらいだったですね。それでwww、メールサーバ、DNSサーバがいっしょになってます。まぁ普通に使えてます。ハードの要件を満たしていればそれこそ中古で5000円のPCでも動きますよ。サーバの利用目的とどのくらいの負荷を想定しているかによりますね。たぶんwwwサーバがいちばんの用途でしょうからそれでいうと、静的なhtmlが置いてあるだけのサイトならガンガンアクセスきても大した負荷になりません。アクセス数よりもサーバ処理を考えてマシンを選ぶべきです。複雑なデータベース処理やcgiによる動的なページを多用するなら早ければ早いほど快適です。あと、ミラーリングによるbkupをしたいならRaidを入れるとか。私の場合は現在快調に動いてますが、ボチボチいまのヤツはメールサーバとDNSサーバだけにして、いっちょうゴージャスにPen4買ってwwwサーバにしようかなとか思案中だったのでした。