• 締切済み

フィニッシングスクール

こんばんは。 フィニッシングスクールというのを雑誌等で見かけるのですが、あれは欧米のマナーを教える教室ですか? だとすれば、日本のマナーをご存知の方が次に行かれる教室と言う事でしょうか? また、このようなスクールに行かれた事がある方、ご感想をお聞かせください。 どんな方が習われているのでしょうか? どんな時に役立ちましたか? 私のイメージだと、欧米の生活や上流階級の生活にしか役立たない様な感じがするのですが。

みんなの回答

noname#18860
noname#18860
回答No.1

色々な、マナー全般です。日本のマナー(おつきあいやお客様のもてなし方等)も、テーブルマナーも教えてくれます。 私が行った教室は、様々な方がいらっしゃいました。 中には70代の女性の方もいらっしゃいました。 私としては、行っているときは確かに役に立つと思いましたが、 離れると自然と忘れてしまい、日常に埋没してしまう^^;という 結果でした。 テーブルマナーも、しょっちゅう行くわけではないですし^^; ご参考になれば、幸いです。