• 締切済み

フィニッシングスクール

こんばんは。 フィニッシングスクールというのを雑誌等で見かけるのですが、あれは欧米のマナーを教える教室ですか? だとすれば、日本のマナーをご存知の方が次に行かれる教室と言う事でしょうか? また、このようなスクールに行かれた事がある方、ご感想をお聞かせください。 どんな方が習われているのでしょうか? どんな時に役立ちましたか? 私のイメージだと、欧米の生活や上流階級の生活にしか役立たない様な感じがするのですが。

みんなの回答

noname#18860
noname#18860
回答No.1

色々な、マナー全般です。日本のマナー(おつきあいやお客様のもてなし方等)も、テーブルマナーも教えてくれます。 私が行った教室は、様々な方がいらっしゃいました。 中には70代の女性の方もいらっしゃいました。 私としては、行っているときは確かに役に立つと思いましたが、 離れると自然と忘れてしまい、日常に埋没してしまう^^;という 結果でした。 テーブルマナーも、しょっちゅう行くわけではないですし^^; ご参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 箸の持ち方を矯正したい。スクールとかありますか?

    お箸を正しく持てず、社会人になってから、一生懸命練習して、とりあえず、見た目は綺麗にもてるようになりました。豆とかもつかめます。 しかしながら、お魚の食べ方とか基本的な作法も知らず、また少し知って、勉強したとしても、まだまだボロボロこぼしてしまったり、上手くないです。 きちんと、箸を持てるようになりたいし、マナーも学びたいのですが、 そういったスクールはありますでしょうか? 調べたところ、フィニッシングスクールが一番近いようなのですが、立ち居振る舞いなどが中心となっているものが多いようで、きちんと箸の使い方が学べるのかどうか気になっています。 本当に、何も知らなかったので、いろいろ自分なりに勉強していて、今まで勉強になったと思ったのは以下のようなスクールです。(なので、これとかぶらないような内容のことを中心にまなべるといいと考えています。) ・お茶(1年カルチャースクールで。お皿や箸の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・調理教室(1年カルチャースクールで。料理道具や食材の扱い方が分かり、大変勉強になりました。) ・姿勢矯正教室(1day もので、4-5スクールぐらい行きました。歩く姿勢は随分改善されました。) ・着付け教室(立ち居振る舞いなど) ・その他本などから(敬語や一般的なマナーなど) フツウの方が家庭で学ぶようなマナーを殆ど身に着けていないと感じたショックから、恥ずかしくないマナーを学びたいと思っています。 1dayものだと特に嬉しいですが、そうでないレッスンも含めて、紹介して頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外のマナースクールに通いたい!!

    海外のフィニッシングスクールというのでしょうか? マナーが学べる、お嬢様が行くような花嫁学校(?)に行きたいと思っています。 海外留学のあっせん会社のHPで調べていますが ワーキングホリデーや正規留学とは違うので、なかなか見つけられないでいます。 なにか情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 お願いします!

  • 海外のマナースクールに通いたい!!

    海外でマナーが学べる、お嬢様が行くような花嫁学校(?)に行きたいと思っています。 フィニッシングスクールというのでしょうか? 海外留学のあっせん会社のHPで調べていますが ワーキングホリデーや正規留学とは違うので、なかなか見つけられないでいます。 なにか情報をお持ちの方がいましたら、教えてください。 お願いします!

  • カプランという英語学習スクールについて

    最近、雑誌で「カプラン」という英会話スクールを 見つけたのですが、どなたか通っていらっしゃる方がいたら感想を教えてください。

  • 3歳からインターナショナルスクール、大丈夫?

    3歳からインターナショナルスクールに子どもを入れようと考えています。現在2歳4ヶ月で、日本語中心の生活をしています。先日、スクールの先生が、「3歳は言語取得能力が盛んな時期で、それ以前に英語での生活に慣れていないと、3歳を過ぎて英語のみのスクールの生活に慣れるのに、随分とストレスを感じる」と言われました。私は3歳からスクールに入れようと考えています。大丈夫でしょうか?お子さんがインターナショナルスクールに通ってみえる方、また、経験のある方、教えてください。

  • 男性向けマナー講座

    26歳の男性です。 最近、欧米の方と仕事で接する機会が増えてきました。 欧米式のマナー等を学べるセミナーやスクール等に通いたいのですが、ネットで検索すると女性向けばかり出てきてしまいます。 どなたか、欧米式のマナーを学べるセミナーやスクールを紹介して下さいませんか? なお、予算は5万円以内を考えていますが、出来るだけ廉価だと嬉しいです

  • スクール水着で学校生活を送るという漫画

    内容は登下校も教室での授業も すべてスクール水着を着て学校生活を送るという内容でお願いします。 イメージとしてはすくみズ!(http://sai-zen-sen.jp/special/4pages-comics/sukumizu/) みたいな感じでお願いします。 もちろんアニメやドラマでも構いません。

  • 英会話スクールの先生にスクールを辞めた後も教えてもらいたい場合。

    現在英会話スクールに行っていますが、仕事の都合で、レッスンの時間に行けなくなってしまいました。 しばらく、個人で、勉強しようとは思っていますが、現在グループレッスンで教えてもらっている先生(日本人)に、スクールを辞めたあとも、教わりたいと思っているのですが(教え方が上手なので)、学校外で、先生は教えてくれるものでしょうか。(もちろん有料で) 英会話教室は大手です。 詳しい方、教えていただけたらうれしいです。

  • ネイティブティーチャーについて

    来月、ウチの敷地内の貸家に、中学校でネイティブとして教えているオーストラリア人が引っ越してきます。 義祖父は昔、中学校の校長・教育委員会の教育長をやってきた人なのですが、「学校で教えたりする外国人は、上流階級の人だから身元はきちんとしている。それに、上流階級の人だから、アンタが(わたしのこと)会話してやったりすれば、子供(わたしの子供で、義祖父からは曾孫)の将来のためにもなる(←上流階級の人だから将来的に、留学なりなんなり手伝ってもらえると思ってるらしい)」と言っています。 私的には「はあ!?上流階級?それなりの知能と教える意欲があれば異国で英語を教える立場につけるんじゃないの?階級が上じゃなきゃなれないものじゃないでしょ」と思うのですが。 そこでお聞きしたいことです。 (1)日本で英語を教えに来る外国人の方は、何が基準となってどのように来ているのか?(日本の場合教員採用試験などだが) (2)いわゆる『コネ』をネイティブと作ったところで、将来わたしではなく子供に役立つのか? 詳しく、出来れば義祖父に「それはおかしいんじゃないか」というふうに言いたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 1950~60年代の日本を感じられる映画

    1950~60年代の日本の暮らしについて調べています。 当時の文化、服装、生活様式、言葉づかいなどを 知ることができる映画をご存知の方、教えてください。 自分でも探してみたのですが、 当時撮られた映画は無数にあって、 選び出すことができませんでした。 農村部ではなく都会やそれに準ずる校外 (イメージとしては鎌倉あたり)が舞台で、 中流~上流階級の暮らしを感じ取れる物・・ だとばっちりなのですが、 もちろんそれ限定ではありません。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう