• ベストアンサー

小3・社会の宿題 「ジャスコ」について

今、小学3年生の妹の社会の宿題を手伝っています。 「ジャスコ」というお店に売っているものや、他のお店と比べたジャスコの特徴を調べる、という宿題です。 インターネットで調べてみたのですが、出てくるものが多すぎて、情報をまとめることができません! そこで、皆様のお力をお借りしたいと思い、書きこませていただきました。 ジャスコに行ったことのある方、働いている方がいらっしゃいましたら、ゼヒ教えてください! 小学生の宿題だからということで、無理に簡単な言葉に直したりしてくださらなくてもかまいません。 ジャスコの商品(売れ筋など)や、他のお店と比べた特徴など、ご存知のことがあれば、お教えください! 宿題の提出は明日だそうですので、できるだけ早くご回答くださると助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197236
noname#197236
回答No.3

小3の社会ということなので、多分先生が求めているのはあまり難しいことではないと思いますよ。小3の社会で、スーパーについて勉強する単元があるはずなので、多分そこの勉強だと思いますが、例えば…大手スーパーと普通の自営業のお店の違いなどを比べて、今は一つのところでいろいろなものが買えるようになったというようなことを教えたいのだと思います。 だから、ジャスコでは「食料品、衣服、文具、日用品、本…」など売っているものを書いて、ジャスコの特徴はmaria0211さんの家の近くの他のお店(ジャスコみたいに大きくないお店、コンビニとか自営業のお店など)と比べて、「他のお店だと、洋服とお菓子が欲しかったら洋服屋さんとお菓子屋さんの2つに行かないといけないけれど、ジャスコは洋服もお菓子もその他のものも売っているので1つのお店で全部買える」とか「ジャスコは他のお店と比べて広い」、「駐車場がたくさんある」、「いろんな県にある」、「(子供服や婦人服しか売っていないお店と比べて)大人の服も赤ちゃんの服、男の服や女の服もいろいろ年齢や用途のものが売っている」みたいなことでいいと思いますよ?? そんなに難しいことを先生は求めてないと思うのですが…多分。

その他の回答 (3)

回答No.4

遅くに回答で、間に合うかな? #2さんの書かれている「トップバリュー」はよいですよ。 同じ商品でもメーカーのものより安価である事が判ると思います。 何故安価で作られるのか・・ということでもいいと思います。 他の大手スーパーも同じように独自ブランドがありますよ。

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.2

ピンポイントにしぼるということでどうでしょうか? 私ならば生活の基本であり、よく利用する「食品売り場」に着目します。 ジャスコは「トップバリュー」という独自ブランドの商品展開をしています。 他店とくらべ、独自商品を展開しているのは「特徴」になっているかと思います。 現在、様々な食品問題(狂牛病、食中毒、製造の改ざん)など、消費者は食品の「製造元」「製造者」などを気にしていると思います。 製造過程がはっきりしている、その取り組みなど着目すると食生活の大切さなどがみえてくるかと思います。 普段そんなことを気にせず買い物していますので、ろくな回答になっていませんが、ヒントになれば。

maria0211
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆ 普段は、あまり気にしていないようなことでも、よく見てみれば、工夫してあることって多いですよね… この回答を読むことで、妹だけでなく、私も、今度、買い物に行った時には、よく見てみようと思いました♪ とても為になるご回答、本当にありがとうございました!

回答No.1

ジャスコに限定しているのは課題でそうなっているのですか? だとしたら、あまり好ましくない課題ですね・・・・。 普通、そういう課題の場合は特定の企業名は避けるべきなのですが・・・・・。 ジャスコと商店街での比較なら、多くのものが一度に買える。大量に一度に仕入れるなどして、小売り御者より安い。などを調べるとよいでしょう。 普通の企業との比較となると難しいですね。 小学3年の課題レベルじゃなく大学生の経済の問題のレベルになってしまいます。それ以前にそんな事をかいて提出したら、明らかに自分でやったと思われないでしょう・・・・ ま、一応ですが。 普通の企業とジャスコ(イオン)の違いは、 総合スーパーであり、郊外SCに強み。マイカル子会社化でグループ拡大。首都圏本格攻略も視野に入れている。 上場市場は東京である。 ダイエーなどの企業が脱落していく中、イトーヨーカドーとの対決をしている企業である。 量より質のヨーカドーにたいして質より量のジャスコといったイメージがある。 小売業の盟主である。イオン躍進の原動力はM&A(企業の合併・買収)である。 まだまだありますが、そんなもん小学生のレベルじゃないです。

maria0211
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました☆ すみません、ジャスコに限定しているのは、学校で決めているんじゃないんです。 学校では、 「お店について調べてくる。近くのお店では、どんなものを売っているか、どのような場所にあるか。」 という宿題が出されているので、妹が、近くにあるジャスコを選んだ、ということなのです。 わかりにくい質問ですみませんでした…

関連するQ&A

  • 社会の宿題なんですけど・・・。

    中学の社会の宿題で 「セントキッツ・ネービス」という国 を調べないといけないんですが、図書館に行っても インターネットで調べても出てこないんです;; セントキッツ・ネービスの地域名・鉱工業の特徴・ 気候の様子・農林水産業の特徴について、知ってる方 この事が書いてあるホームページを知っているという方 がいれば教えてください。 24日までに提出しなきゃいけないんです。

  • 社会の宿題

    社会でこういう宿題が出されました 私たちは、広告によって買う商品を決めることがよくあります。商品を買うことは家計の消費支出にあたります。あなたも、商品を売る立場になって、人々の支出をうながす広告を作ってみましょう。 (1)宣伝する商品を決める。商品の名前や内容を決めよう (2)宣伝する対象(年齢や性別)を決める (3)どんなイメージで商品を売るか決める  (例)高級感を強調する、安さを強調する (4)キャッチコピーを決める (5)宣伝する媒体を決める  (例)テレビコマーシャル、新聞のチラシ、インターネット 広告が完成したら、自分が消費者になったときに、注意することを考えてみましょう。 です。 いい案をお願いします 

  • 提出期限を過ぎた宿題

    中学生です。 社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。 国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。 社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。 提出期限を守れなかった、ということを挽回できるような内容なんてとてもかけないし、明日持って行っても恥を晒すだけなのかもしれないと思う一方、 せっかく書いたんだし提出するだけしてみたらいいとも思う自分もいます。 でも、先生からしたらいまさら持ってこられても……と思われ注意されるだけで突き返されてしまうかもしれないと、怖くてまだ迷っています。 こんなこと始めててどうしたらよいかわからず、親にも話せないでいます。 「すみません、提出期限勘違いして間違えてしまいました。」 と一言謝って許してくれるか、怖いです。 ご助言、お願いします……。

  • ジャスコの歌

    スーパーのジャスコで私の行く店では、夜の7時になると必ず流れるジャスコの音楽が気になっています。 色々調べたんですがわかりませんでした。「ジャスコで会いましょう~♪」ではありません。 歌は、ちゃんとイントロから始まり、1番2番の歌がちゃんとある歌です。女性が一人で歌っています。 歌詞は店内ではっきり聞こえないんでわかりませんが、サビが「オンリーアー ジャスコ~♪」って流れています。他に、「時々、嬉しくーて 伝わる物語?? 会うたびに??溢れる新しいい物語一つずつ膨らんで笑顔に変わる~。・・・変えていくよ オンリーア ジャスコ~」と言うような感じです。 昔、ジャスコのCM(タスマニアビーフか何かで)で「オンリーアージャスコ」って使用されていた記憶があります。 あいまいですが歌詞だけでも分かる方是非教えて下さい。お願いします。  

  • 社会の宿題...。

    私は中1の女子です。 今日。社会の宿題が出たのですが、 【日本に大きな影響を与えた人物】 というので、 私はジャンケンに負けて、 【卑弥呼】を調べる事に なりました((本当は織田信長が良かったのですが((汗 それで、 書く項目が、 【卑弥呼が来る前の日本の様子】と 【卑弥呼が日本にどんな影響を与えたか】 なんです。 ●卑弥呼に詳しい方。 ●この事がよく分かるサイトを知っている方。 お願いします。 明日までなんです((泣

  • 社会の宿題

    初投稿です。 社会の宿題で、修学旅行(京都・奈良)で歴史的もしくは地理的に気になったことを調べまとめなさいというような宿題が出ました。 そこで私はこのような質問を考えました。↓ ★三代目将軍足利義満が金閣寺を作り8代目将軍足利義政が銀閣寺を作ったのなら、義満・義政の他にも金閣寺や銀閣寺のような建物をつくった人はいるのか? ★大仏に使われている銀や金はどこから取ってきているのか? ★なぜ桓武天皇は都を移したのか? ★平城京の配置に意味はあるのか? ★なぜ京都などに寺などが集中しているのか? ★なぜ竜安寺だけ庭が石で造られているのか? などです。 自分で気になったことを見つけたのはいいのですが、資料集などで探してみても答えが見つかりません。 良ければ簡単な答えでいいので力を貸してください。 お願いします。

  • 現代社会の宿題で…

     現代社会の宿題で、「身の回りにある祭りや年中行事」というテーマで レポートを提出する宿題があり、僕は年中行事から「おせち料理」 を取り上げて調べているのですが、 全国の皆さんのお住まいの地方で、「これをおせち料理に入れるのはうちの地方だけでは?」というものがある方はぜひその料理名や、それを入れる意味(数の子だと子孫繁栄みたいな感じの意味です。)をぜひ教えてください。 意外と全国のおせち料理って本に編集されてなくて、大きな図書館へ行って見ましたがなかったんです。他にも料理の本とかを見ましたが、 どれもいろんな人が作っても口に合うようにアレンジされておりダメでした。 時期はずれの質問でスイマセン。  このサイトに行けば掘り出し物があるよーっていうのでもかまいません。 私用申し訳ないのですがでこの宿題6/26に渡されて7/4の水曜日までなんで 前日の7/3には締め切らせていただきますが悪しからず。 皆さんの投稿お待ちしています。

  • ジャスコのパートについて

    ジャスコのパート(水産)での勤務を考えていますが、教えてください。 (1)社会保険適用にしてもらうことはできますか?ホームページをみると、入社後、経験を積み、試験をうけるといったことが書かれていますが、最初からはむりなんでしょうか? (2)入社後、社会保険適用になるための試験はかなりハードルが高いですか? (3)よくスーパーなどで、クリスマスケーキを買わなければいけないノルマがありますが、ジャスコのパートにもありますか?あるようでしあら、金額的にはいくらぐらいですか?他にもなにか買わないといけませんか?それは何をいくらぐらいですか? (4)ジャスコは働きやすいですか?(人間関係、待遇など) (5)パートの従業員割引は何パーセントですか? (6)パートの賞与はいくらぐらいですか?6時間勤務、8時間勤務 (7)パートにもサービス残業を求められますか? 以上わかるところだけでいいので回答お願いします。 水産希望ですが、他部門の方の意見もお聞かせください。

  • 宿題が。。。助けてください。

    エビと環境問題について;;夏休みの宿題に、現代社会レポートが残っていて、エビ問題について書こうと思ってるんですが、ネタが尽きてしまいました;;提出は明後日です!どこかいいサイトがあったら教えてください。手伝ってくれる方がいらっしゃったらうれしいです。

  • 日本史の宿題

    日本史の宿題 テーマが、日本の文化の特徴として外来のものを自分たちに会うように アレンジするということがあるが 1、平安時代の文化の中からその例を一つ上げ説明せよ 2、現在のわれわれの生活・文化の中からその例を一つ上げ説明せよ 明日提出なんですけど 肝心な教科書を学校に置き忘れてし待って まったく、何を書いていいかわかりません よろしくお願いします