• ベストアンサー

小3・社会の宿題 「ジャスコ」について

今、小学3年生の妹の社会の宿題を手伝っています。 「ジャスコ」というお店に売っているものや、他のお店と比べたジャスコの特徴を調べる、という宿題です。 インターネットで調べてみたのですが、出てくるものが多すぎて、情報をまとめることができません! そこで、皆様のお力をお借りしたいと思い、書きこませていただきました。 ジャスコに行ったことのある方、働いている方がいらっしゃいましたら、ゼヒ教えてください! 小学生の宿題だからということで、無理に簡単な言葉に直したりしてくださらなくてもかまいません。 ジャスコの商品(売れ筋など)や、他のお店と比べた特徴など、ご存知のことがあれば、お教えください! 宿題の提出は明日だそうですので、できるだけ早くご回答くださると助かります。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197236
noname#197236
回答No.3

小3の社会ということなので、多分先生が求めているのはあまり難しいことではないと思いますよ。小3の社会で、スーパーについて勉強する単元があるはずなので、多分そこの勉強だと思いますが、例えば…大手スーパーと普通の自営業のお店の違いなどを比べて、今は一つのところでいろいろなものが買えるようになったというようなことを教えたいのだと思います。 だから、ジャスコでは「食料品、衣服、文具、日用品、本…」など売っているものを書いて、ジャスコの特徴はmaria0211さんの家の近くの他のお店(ジャスコみたいに大きくないお店、コンビニとか自営業のお店など)と比べて、「他のお店だと、洋服とお菓子が欲しかったら洋服屋さんとお菓子屋さんの2つに行かないといけないけれど、ジャスコは洋服もお菓子もその他のものも売っているので1つのお店で全部買える」とか「ジャスコは他のお店と比べて広い」、「駐車場がたくさんある」、「いろんな県にある」、「(子供服や婦人服しか売っていないお店と比べて)大人の服も赤ちゃんの服、男の服や女の服もいろいろ年齢や用途のものが売っている」みたいなことでいいと思いますよ?? そんなに難しいことを先生は求めてないと思うのですが…多分。

その他の回答 (3)

回答No.4

遅くに回答で、間に合うかな? #2さんの書かれている「トップバリュー」はよいですよ。 同じ商品でもメーカーのものより安価である事が判ると思います。 何故安価で作られるのか・・ということでもいいと思います。 他の大手スーパーも同じように独自ブランドがありますよ。

• aiko_m
回答No.2

ピンポイントにしぼるということでどうでしょうか? 私ならば生活の基本であり、よく利用する「食品売り場」に着目します。 ジャスコは「トップバリュー」という独自ブランドの商品展開をしています。 他店とくらべ、独自商品を展開しているのは「特徴」になっているかと思います。 現在、様々な食品問題(狂牛病、食中毒、製造の改ざん)など、消費者は食品の「製造元」「製造者」などを気にしていると思います。 製造過程がはっきりしている、その取り組みなど着目すると食生活の大切さなどがみえてくるかと思います。 普段そんなことを気にせず買い物していますので、ろくな回答になっていませんが、ヒントになれば。

maria0211
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆ 普段は、あまり気にしていないようなことでも、よく見てみれば、工夫してあることって多いですよね… この回答を読むことで、妹だけでなく、私も、今度、買い物に行った時には、よく見てみようと思いました♪ とても為になるご回答、本当にありがとうございました!

回答No.1

ジャスコに限定しているのは課題でそうなっているのですか? だとしたら、あまり好ましくない課題ですね・・・・。 普通、そういう課題の場合は特定の企業名は避けるべきなのですが・・・・・。 ジャスコと商店街での比較なら、多くのものが一度に買える。大量に一度に仕入れるなどして、小売り御者より安い。などを調べるとよいでしょう。 普通の企業との比較となると難しいですね。 小学3年の課題レベルじゃなく大学生の経済の問題のレベルになってしまいます。それ以前にそんな事をかいて提出したら、明らかに自分でやったと思われないでしょう・・・・ ま、一応ですが。 普通の企業とジャスコ(イオン)の違いは、 総合スーパーであり、郊外SCに強み。マイカル子会社化でグループ拡大。首都圏本格攻略も視野に入れている。 上場市場は東京である。 ダイエーなどの企業が脱落していく中、イトーヨーカドーとの対決をしている企業である。 量より質のヨーカドーにたいして質より量のジャスコといったイメージがある。 小売業の盟主である。イオン躍進の原動力はM&A(企業の合併・買収)である。 まだまだありますが、そんなもん小学生のレベルじゃないです。

maria0211
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました☆ すみません、ジャスコに限定しているのは、学校で決めているんじゃないんです。 学校では、 「お店について調べてくる。近くのお店では、どんなものを売っているか、どのような場所にあるか。」 という宿題が出されているので、妹が、近くにあるジャスコを選んだ、ということなのです。 わかりにくい質問ですみませんでした…