• ベストアンサー

チェックボックスの表示の意味

ahsblueの回答

• ベストアンサー
  • ahsblue
回答No.1

これは、複数のものを一度に設定する場合の状態です。 白のバックにチェック:  全てをチェック状態にする場合 グレーバックにチェック:  チェックしているもの、チェックしていないものが混在している状態 グレーバックは複数の設定を変更していない状態を表すものです。 グレー状態をクリックすると白バックチェックありになり、もう1回チェックすると白バックチェックなし、さらにもう1回でグレーバックに戻ります。 使い方としては、キャンセルと同様ですね!

noname#2450
質問者

お礼

ahsblueさま ご回答ありがとうございます。 つまり、 チェックボックスのついた項目には 更に細かい内容が隠れていて その内容の中でチェックの付く項目や付かない項目が混在しているというように 解釈していいのでしょうか? 少し見えてきたようで嬉しいです。 ですが あとひとつ教えて下さい・・ 例えば IMEのプロパティにある“辞書/学習”のタブで システム辞書内にある“郵便番号辞書”がグレーのチェックになっている場合 変換できる郵便番号と変換できない郵便番号が混在している??? この場合は どのように解釈するといいのでしょうか? 何度も申し訳ないのですが お答えを頂戴できると助かります・・・