• ベストアンサー

皆さん、お勧めのソフトウェアはありますか?

メジャーなソフトではなく、フリーやシェア、メーカー製でも、特殊なユーティリティーソフトなどで、広く人に勧めたいというものが皆さんあると思います。 私の場合はランチャーソフト「Orchis」ですね。これのないPCは本当に使いづらいです。 そこで、このソフトをこうして使うと大変便利だよというものがあれば教えてください。 作者や製作元などのURLを張っていただけるとうれしいです。

  • wulong
  • お礼率76% (114/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satou24
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

・MM IDBank(http://muumoo.jp/down007.shtml) パスワード管理&自動入力そ行うアプリケーション。 応用次第で掲示板などでの名前・URL入力をする事も可能。 ・XKillWin (http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se198318.html) 簡単に強制終了できるソフト。 おバカなソフトが固まって強制終了させようと タスクマネージャを出して…と面倒な事しなくても 起動して、対象のソフトのウインドウをクリックするだけ。 ランチャに登録しておくとかなり便利ですよ ・ubicast Blogger(http://blog.ubicast.com/cms/jp/) ブログの投稿をするソフト。 対応ブログだとアップロードもできる。 画像の貼り付けなども簡単なので毎日の更新には便利。 視覚的にできるのでタグなどわからない人などにも良いかも 使う人が限られてるかもしれないけど、 ・oggdropXPd(http://www.rarewares.org/ogg.html) 日本語化パッチ (http://www.nihongoka.com/jpatch_n-z.html#oggdrop) 起動してWavファイルをドラッグするだけでOgg Vorbis形式に変換するツール。設定もかなり楽。 ランチャはClock Launcherを使ってます

wulong
質問者

お礼

パスワード管理ソフトは前から興味があるのですが、なんとなく紙に記入するのが一番という強迫観念があり導入していません。応用の提案に興味を持ちました。 XKillWinですが、ベクターでのコメントを笑ってしまいました。面白い作者ですね。 これももらいですね。 他のランチャにも手を出してみようかな・・

wulong
質問者

補足

このサイト便利で好きなんですが、締め切る際に一括してページ上部でお礼を書き込めないのが難点ですね。 6人の方すべてにポイントを発給してお礼を言いたいところなのですが、とにかく紹介いただいた中で「XKillWin」の便利さは飛びぬけていました。低スペックマシーンでのストレスがだいぶ減ります。 他の皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oyashio
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.6

「窓使いの憂鬱」というソフトがあります。窓使いとは何かというと、 Windowsを使っている人という意味です。Unixを使う人がたまにWindowsを使うとキーの割り当てが違うので困ってしまうので、Windowsのキーの割り当てをUnix風に変えてしまおうというソフトです。キーの割り当ては、ほとんどすべてを変えられるので私は勝手に自分流に変えて使っています。しかし、こうなると他人のマシンを使う羽目に陥ると地獄となってしまいます。 ではでは、

wulong
質問者

お礼

私も激しくカスタマイズされたマシンというのを見たことがあります。もはやわが道を行くという感じでした。でも、そうなると普通のマシンをスムーズに使うことも難儀なのですね。。

  • 69fkazuyt
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.5

■ いんさつ どう?ラク!指定伝票5  自分が思った場所に印字(印刷)ができて便利です。  “イメージに入力、見たまま印刷”です。  (イメージの取り込みには、スキャナが必要) http://www.hisago.co.jp/software/products/CIDD24/Default.htm

参考URL:
http://www.hisago.co.jp/software/
wulong
質問者

お礼

これいいですね。仕事柄メジャーフォーム以外の伝票を扱っています。印字を確認しながらエクセルなどで雛形を作っていたのですがこれがあれば楽ですね。

noname#15164
noname#15164
回答No.4

Orchis、というかランチャーはいろいろ手を出したけど、なんとなく使ってないなー。 私のお薦めは、 Windows オフタイマー http://www.tsubak.com/main/ 基本は、winの終了・再起動するソフトだけど、タイマーやCPUの使用率とか、チェックして終了してくれる。 CPUはいきなり電源きると、余熱が残ってあまりよろしくないらしいので、これをつかって少し冷やしてから終了させてる。 SinpleRecoder、nPOPQ、UnDupなんかが便利かなー。 TeleV、speedfanは、常用してる。

wulong
質問者

お礼

お、ハード制御系が出ましたね。自作する人には必携のソフトがいくつかあるようですね。 重複ファイル管理のUnDupなんか面白そうですね。

回答No.2

フリーソフトは、数え切れないぐらい利用させていただいてます。 その中でも、他に同様なソフトが見つからないけど、絶対手放せないのが2つあります。 Context Viewer 画像ファイルをアイコン表示にしてあっても、コンテキストメニューの中に縮小画像を表示してくれるので、ファイルを開かなくてもどんな画像かわかる。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se102723.html AutoPushButton for Win32 登録してあるボタンを自動で押してくれる。 Windowsは、親切すぎて、いちいち確認ボタンを押さなければならないのが面倒です。他にも、同じ動作を繰り返す作業するときに大変便利です。 http://www.unoshin.net/home/ マイナーかどうかは、わかりませんが、とても便利なソフトです。

wulong
質問者

お礼

Context Viewer 早速入れました。便利です。でも、変な画像を入れて置けません。。 AutoPushButton for Win32 こういう発想はすごいですね。フリーソフト恐るべし。

noname#14318
noname#14318
回答No.1

こういう質問は「そんなの知ってるよ」と なりがちなので、ご自分が使っているソフトを 列挙しておいたほうがいいのでは? かぶりを承知で、メジャーなもので 気に入っているのを2つ。 ●クイックスマイリー http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004659.html 任意の文字列を登録し、それをショートカットキーだけで コピペできる機能はありがたい。 フォルダパスをいくつか登録しておけば どんなソフトからも深い階層のフォルダを ほぼ一発で開くことができ便利、便利。 IMEの単語登録でもいいけど、変換してほしくないときにも 変換候補に出てくるのがうっとうしいし 変換候補を選んだり、確定したりする操作も同様。 ●お忍びリネーム。 http://www.digidigiday.com/digidigi/dgbrand/ これ考えた人はエラいね。 なぜそれまで、こういうソフトがなかったのか不思議。 ね? あなたも使ってたり、知ってたりするでしょ?(笑) おまけでユーテリティ以外で、 これはなくては困るというのを1つ。 ●kie http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se232541.html アウトラインプロセッサだけど 私はこれがいちばん使い勝手がいい。 テキストファイルがやたら多いので これで一元管理している。ないと激しく困る。 なお、「Orchis」は便利ですね。 機能が増えるたびに不安定になっていったので 私はかなり昔のバージョンを使っているけど 最新バージョンって安定してます?

wulong
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございます。 >「そんなの知ってるよ」 いえいえとんでもない。かぶろうがかぶるまいがいいんです。それに、あげて頂いたものはどれも未見のものばかりで喜んでいます。 このサイトで質問をされ、回答が付くと結構知らないソフトが挙がっていて参考になることが多いので、このアンケートを思いつきました。具体的に何かがしたいのでそれに適した物をというのではありません。 Orchisに関しては最新バージョンをXPプロと2000で使っていますが、ほとんどこけることはないですよ。

関連するQ&A

  • 便利なソフトウエアとバックアップソフトの疑問について

    XPを使用しているんですが、これがあれば絶対便利だよぉ!ってソフトがあれば、フリーでもシェアでもいいので教えて下さい。ジャンルはどんなものでもいいんですが、皆さんが使用していて、これは本当にいいよ!ってお勧めでいいので教えて下さい。 あと、HD革命など、ハードディスクを丸ごとバックアップするソフトがありますが、丸ごとバックアップしたとして、今使っているパソコン以外にそのバックアップを移すことなんて可能なんでしょうか?? Aパソコンを丸ごとバックアップして、Bパソコンに移す。するとBパソコンはAパソコンのようになるなんてことは、同じメーカーで同じ機種以外では、不可能だと思うのですが。 それとも、今使用しているパソコンでしか元に戻すことはできないのでしょうか?

  • これは便利!というフリーソフト

    便利で使えるフリーソフトを探しています。 よくVectorや窓の杜、アルテックなどで色々探して試していますが、もっと色んな人の意見を聞いてみたいと思い質問ました。 メジャーなものでもマイナーなものでも海外製のソフトでも構いませんので 「これは使える!!」というソフトがあれば教えてください。 ただ、便利でもシェアウェアは使う気がないので除外してください。 試用期限なしのシェアウェア(制限なし)なら歓迎です。 よろしくお願いします。

  • シナリオフォーマットがあるソフトウェア

    映画・ドラマの脚本家を目指しています。 今まで原稿用紙に書いたり、PCでWordのようなソフトで書いたりしていましたが、シナリオの場合柱書きやト書き・台詞にそれぞれスペースを空けて成形しなければいけないため、非常に手間が掛かっていました。 そこでシナリオのフォーマットがあるソフトウェアを探してみたのですが、Windowsには「O's Editor」という便利なソフトがあるものの、Macにはそのようなものが見当たりませんでした。 もしそのようなシナリオ執筆に適したソフトがありましたら教えてください。フリーソフトなら嬉しいですが、今後の参考にしたいのでシェアソフトでも構いません。よろしくお願いします。 私のOS:Mac OS X(Classic環境がありますのでそれ以前のヴァージョンで動くものでも構いません)

  • ファイル紛失

    ncwというランチャーフリーソフトを使用してみたら、とても便利で良かったのですが、エクスプローラーでファイルを別のディレクトリーに移動したら、ファイルがアクセス不能になりました。プロパティをみると0バイトで、ファイル検索しても見つかりません。作者に問合せると紛失したのだろうという、なんとも無責任な回答でしたが、本人も分からないのでしょうか? どなたか、アドバイス願います。

  • こんなランチャー探してます!!

    ・動作が軽快。常に起動していても軽快 ・アプリケーションのショートカットだけでなく、マイコンピュータ、リムーバブルディスクなどに移動(その指定した先のウィンドウまたはエクスプローラが開く)できるもの ・なるべく日本語がいいのですが、無理なら日本語でなくても良いです ・ こんなランチャーのフリーソフトはないでしょうか?ご存知なら教えてください! ちなみに今はorchisというランチャーを使っていますが、移動(別ウィンドウを開く)はできなくて、ちょっと不便です。他の機能としてはばっちりですが。。。 説明が下手ですみません。。。

  • PC高速化ソフトについて

    最近PCが重くあらゆる高速化ソフトを使っています。 フリーのWIN高速化PC+などのメジャーなやつから シェアの驚速など。 ですがいろいろ試しすぎてたまに不良品に当たり不具合を起こすこともしばしばあります。皆さんが使っている高速化ソフト、または信用できる高速化ソフトはありますでしょうか。

  • お奨めのPC98用ソフトを教えて下さい。

    ビジネスソフト、フリーウェア、シェアウェア、ゲームソフト などを問いません。PC98を使うに当たって、何があった方が便利か、ご存じの方、レスポンス、頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのPC用のメーラーを教えてください

    お勧めのPC用のメーラーを教えてください。 フリーソフトやシェアウェアを問いません。 使い勝手のいいのをお願いします。

  • ソフトでの英和辞典のオススメ

    ノートPCにソフトで英和辞典を入れておこうと思っています。 普通に調べて使えればベストなんですが、フリーソフト、シェアソフト問わずもし使えるソフトがあればURLなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • WAVEファイルの速度を高音質で変更できるソフトウェア

    シェアウェアもしくはフリーソフトで、WAVEファイルの速度を変更(3倍~4倍くらいまで)できて、かつ、音質の劣化が少ないソフトウェアをご存知ありませんか?(「はやききスタジオ」というシェアウェアを見つけたのですが、製造元が販売を完了しておりキーコードを入手できないので代替ソフトを探しています)