• ベストアンサー

USB2.0カードに付いて

PCI接続のUSB2.0カードを購入したのですが、カードの内側にも差込口があります。これはどうゆう用途であるのですか?ケースの前面にもUSBの挿入口がありますが、それにケース内を通して接続できるコードなどがあるのですか?お詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

http://www.dosv-net.com/CCR91/dosv_ccr91.index.htm ↑こういった機器を接続します。 内蔵フロッピーディスクドライブの替りに取り付けますが、PC内部でUSB接続しなければなりません。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。良く分かりました。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

あります。 たとえば http://www.iodata.jp/prod/interface/combi/2003/1394us2g-pci/ フロントにUSB端子などを引っ張り出すオプションがありますので、それを使う場合は内部ケーブルですね。 あと、ご質問の後半にある「ケース前面にもUSB端子」ですが、これはケース側のUSB端子からケーブルがのびていませんでしたか?最近のマザーボードは、マザーボード上にUSB端子がついています(形状は通常のUSBとは異なります)。で、そこと前面の端子を接続すると、前面コネクタが使えるようになります。 その場合に使われるケーブルの例は http://www.ainex.jp/list/io/rs-002a.htm の写真にあります。これはマザーボード上のUSB端子から背面のPCIスロットにUSB端子を引っ張り出す製品ですね。ただ、この手のモノを使う場合、マザーボードが元々USB対応していて、なおかつ、ボード上に上記URLにあるようなコネクタにあった端子を持っている必要があります。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USB接続が出来ません?!

    すみません・・・ パソコン接続初心者です。 使用しているのはNECのVALUESTARデスクトップパソコンです。 USB接続口が、パソコン画面裏に4つ、ハードウェア?(CDROMなどを挿入する機器)の前面に1つ、裏面に2つ、ついているようです。 普段、スカイプをするために「CDROMを挿入する機器の前面の差込口」にUSBを接続して使用しているのですが、なんだかこの差込口しか反応せず、他の場所では感知しないのです。 このたびウェブカメラも購入し、あわせて使用したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 ちなみにウェブカメラも、その同じ差込口にさせば問題なく使用できます。 至らぬ文章で申し訳ありませんがお願いします。

  • 「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」の増設

    自分のパソコンに、USB2.0 コードで、周辺機器を、いろいろと、つないでいくうちに、パソコン本体のUSB2.0の差し込み口が足らなくなってしまいました。そこで、PCIバス対応の「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」を購入して取り付けようかと思います。 以下質問です。 (1) (考え方というか、認識として)購入してきた、PCIバス対応の「USB 2.0/1.1インターフェイスボード」を取り付けた時、パソコンの本体の「内蔵」USBの差し込み口が増えたと考えてよろしいのでしょうか?それとも、(パソコン本体にボード差し込んでも、)外付けのUSBの差し込み口が増えたと考えて良いのでしょうか?なぜこのような質問をするかというと、以前、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りができないとき、「このような場合、(外付けの増設したUSB機器ではなく、)パソコン本体のUSB差し込み口にUSBコードを差し込み直して、もう一度試してください。」という説明を見たことがあるので・・ (2) (1)の答えが、「内蔵」と見なされる場合→→→「増設したUSB差し込み口」にUSBコードを挿入して周辺機器を使用しているときに、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りがうまくできないときは、 (最初からついている)パソコン本体のUSB差し込み口にコードをさしなおせば良いのでしょうか? (3) (1)の答えが、「外付け」と見なされる場合→→→「増設したUSB差し込み口」にUSBコードを挿入して周辺機器を使用しているときに、周辺機器とパソコンの間で、データのやり取りがうまくできないときは、やはり(最初からついている)パソコン本体のUSB差し込み口にコードをさしなおせば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ケース前面のフロントUSB

    FICのSD11というマザーを使っています。 別売りのケースを使っていますが、前面のUSBの差し込みがあるので利用したいのですが、ケースとマザーを接続する方法がわかりません。  取り扱い説明書を読むと、マザーのジャンパーは左側が+5V、+5V、USB2-、USB3+、GNDで右側が、USB2+、GND、USB3-となっていますが、ケースから出ているコードは、GNDが2本と、+5V・-D・+Dが一緒になっているコードが2セットありますが、これって接続可能でしょうか?  

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリを購入したいのですが、使っているパソコンのUSB口が、むき出しではないため、接続コードを使用しないと入らないものがあると聞きました。 間に接続コードを使わずに、USB差込口にささるであろうメーカーを教えて下さい。 つまり、フラッシュメモリ自体がコンパクトでスリムなものです。お願いします

  • USBが壊れてしまったんでしょうか

     USB接続タイプのマウスを使用していますが、突然認識 されなくなりました。ドライバを一度削除して再インストール しても駄目だったので、OSの再インストールをしましたが 駄目でした。デバイスマネージャーには、USBルートハブ の項目が2つあるので、恐らくUSB自体(?)の認識は 大丈夫みたいなんですが、差し込んでも新しいハードウェア の認識が出てこないんです。デスクトップ型PCで前面の 差込口のところを使っていました。USBの差込口は全部で 前面2個・背面2個の計4つあります。  もし、壊れて胃のであればUSB自体を買い換えることも考えて いますが、基盤を変えたらいいのか、差込の部分だけでいいのか わかりません。また、そうなった原因も全く分かりません。 使用環境は、何を書けば良いのか分かりませんが、とりあえず PCはカスタムしてあるのを買ったのでどこのメーカーを使って いるのか分かりません。OSはwin2000proです。

  • ケース前面のUSBを2.0対応にしたい場合。

     皆さん宜しくお願いします。最近はUSB2.0の機器が出そろっているので、本体環境もそれに揃えたいと思う今日この頃なのですが。  背面にUSB2.0増設するにはPCIのカードがありそうなのであまり心配していないのですが、前面にあるUSBを2.0にできる物が無いように思います。  筐体を開けて中を見れば、前面USBはマザーボードから配線されている様に見受けられます。これを2.0にするには、マザーボードの交換しか無いのでしょうか?できればPCI接続のカードで、背面も前面も解決させたいのですが。。。  「内部ポート」とあるPCIカードは、ドライブ等の為にあるポートという事で、筐体前面のUSBポートには無関係と考えて良いですよね(^^;)?。。。前面USBを2.0にする何か妙案やアドバイス等ありましたら宜しくご指導下さいm(_ _)m。

  • USB3.0のピンヘッダを増設したい

    先日友人の自作PCの買い物をしたときに、 フロントにピンヘッダ式接続のUSB3.0を搭載したケースを買ったのですが、 残念なことにマザーボードにUSB3.0のピンヘッダがなく、 ケース前面のUSB3.0ポートが死んでいる状態です。 (購入したのは Fractal Design の Define mini です http://www.fractal-design.com/?view=product&prod=58 ) 前面のUSB3.0は絶対必要な機能ではなく、特に問題が生じているわけではないのですが、 せっかくあるものを使えないのが残念な状態です。 もしPCIやPCI-Express接続でUSB3.0のピンヘッダを増設できるようなボードがありましたら教えていただけないでしょうか。 USB2.0の製品でしたらあったので、技術的にできない、というものではないと思うのですが。 http://www.century.co.jp/products/pc/zousetu/cifu2p5.html また、現状そういった製品がないのであれば、何か前面のUSB3.0ポートをうまく活用する方法はないでしょうか。 他のケースでしたらUSB3.0のピンヘッダ接続のケーブルをUSB2.0のピンヘッダ接続に変換するケーブルがついてるものもあるようでしたので、そういった製品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • USBの差込口

    私のPCにはUSBの差込口が3箇所あるのですが、マウスとキーボードで2箇所埋まるため、周辺機器が1つしか付けられません。 プリンタやカードリーダーなどなど、できれば同時につないで使いたいものがあります。 USBの差込口は、増やすことはできないのでしょうか? (コンセントに延長コードをさして差込口を増やすような感じで・・・)

  • タワーケースの前面のUSBやヘッドホン端子

    タワーケースの前面のUSBやヘッドホン端子ですが、内側にコードをさして、それをケース裏側の端子にさしますよね?そのとき、みなさん、ケース裏側の使ってない穴があくところを通しているのでしょうか?

  • USB2.0カードが2.0にならない?

     いつもお世話になってます。 先日我がデスクトップXPマシンにPCIのUSB2.0カードをつけたのですが、USB機器をつけたまま起動させるとWinXPの画面でとまってしまいます。 SPEC:WinXP PRO CPU:アスロン 2200 MEMORY:512MB アンチウィルス系はまだこれからです。 USB機器を変えたり再起動を繰り返し検証した結果、片方の差込みにUSBを差した時のみ起きるようです。 しかしこの悪い差込口の方は、OS立ち上げ後の差込みではなんの問題もなく動いてます。しかも毎回。 単にドライバがあたってないだけなら、立ち上げ後の2.0認識もできないハズ・・・と考えてます。 実はコレ、過去にずっと問題なく使っていたものなんですケドね。再インストールしたあとは問題が続出で・・構成は何も変えず、です。 カードを認識→ドライバインストール→再起動→認識→ウィザードがまた出てくる。ドライバをまたインストール→途中でメニュー消える→再起動→USB2.0機器を取り付けると1.1になる→再起動→WinXPの画面でストップ→無限ループ。。ナゼ過去に使えたものが? 順序はマバラですが、こんな感じで奮闘中です。 同じくノートPCにUSB2.Oカード(PCカードスロット経由)をしようとしているのですが、こちらもドライバがうまくあたらないのか1.1のまま。意味がない。。 やはりドライバがうまくあたってないだけのでしょうか? よろしければご回答、お願いします。