• ベストアンサー

音楽ファイルの拡張子はどれが一番いいですか?

音楽をパソコンに入れる時っていうのはどの拡張子に合わせるのが一番使い勝手がいいんでしょうか? 今、iTunes6をメインに使っていて(読み込みの拡張子の設定が「m4a」になっていました) Media Player10でiTunesに入れている曲を聴こうとしても、わざわざmp3に変換しないとMedia Playerで聴けなかったので、どれが一番使い勝手がいいのかと思って質問しました。 ※今はiTunes、Media Playerの両方とも読み込みはmp3にするように設定しました。 やっぱりmp3でしょうか? これからITunes、Media Player、その他どれをメインにするかわかりませんが、読み込む拡張子は合わせた方が後々使い勝手がいいと思って質問してみました。 一番、容量が少なくて、音質も問題なく、色々なパソコン、色々なソフトに対応できる拡張子がいいです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

拡張子はあくまでもそのファイルをどのアプリで実行させるか関連付けされているだけの目印にしかすぎません。重要なのは実際のそのファイルのデータ形式の方です。 でm4aとはAACという形式のことでmp3の次世代バージョンの形式です。 aacはまだ新しい規格なので対応ソフトもそう多くはありませんが、現在のところ次の主流になるだろうとされている規格で、mp3は今までの主流の形式です。どちらにあわせるかは自己責任で決めてください。 例えて言うならばCDからダビングするのにMDにするのが良いのかカセットテープにするのが良いのかというだけのことです。使っている、あるいはこれからも使おうと思っている再生機器がカーステやテープレコーダーでMDプレイヤーを買う予定が無いというのならこれまで通りテープだし、MDプレイヤーに買い換えるということであるならMDになるだけのことで、どちらが都合が良いのかというのは質問者さんのお財布の都合やら、色々な事情がからみあって、そのうち切り替わるんでしょうがそれをいつにすべきかは結局のところその人の都合次第です。 ただまぁデータ形式の問題ですし、一旦テープに落としたものをMDに落としなおすような手間やその際の音質劣化の問題が、mp3→AACではそう大きな問題ではないというのはあります(もちろん一切無いという訳ではないですが)。

yuna_20
質問者

お礼

popesyuさん、回答ありがとうございます。 >m4aとはAACという形式のことでmp3の次世代バージョンの形式です。 なるほどです。 m4aっていうのは新しいんですね。 mp3とかwmaって意識して無くてもよく見るんで馴染みがあるんですがm4aは全然知らなかったです。 ※私だけと思いますが(^_^; 皆さんの意見を見てmp3が今のところ一番良さそうなので、mp3で統一します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

>容量が少なくて mp3,wma,aac,ogg >音質も問題なく エンコードによるがmp3,ogg wma,aac 間違いなく高音質なのは wave,可逆圧縮方式(ロスレス、ape等) >色々なパソコン、色々なソフトに対応できる wave,mp3 結局 >一番、容量が少なくて、音質も問題なく、色々なパソコン、色々なソフトに対応できる拡張子がいいです。 この条件ならmp3しかないでしょう。

yuna_20
質問者

お礼

hmtensionさん、詳細な説明をしてもらってありがとうございます。 mp3ですか(^^) これで統一したいと思います。 御指南ありがとうございました!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4161)
回答No.1

私の場合は、mp3に統一しています。 理由としては、携帯オーディオで通勤時に聴いているからです。 それと、ソフト&ハード問わずmp3ならどれでも対応していると言う のも有るからです。

yuna_20
質問者

お礼

JP002086さん、素早いご回答感謝です(^^) 私も携帯オーディオ持っていて、CDに焼いたり、その他本当に使い勝手がいい拡張子がいいと思っていたのでmp3がやっぱり良さそうなのでmp3に統一したいと思います(^^) 本当に素早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽ファイルの拡張子について

    ***.m4aというアイチューンの音楽をメディアプレイヤーで聞こうとしたら聞けず、わけもわからず拡張子を.mp3や.wmaにしても、聞けませんでした。どなたか変更方法や聞けるようになる方法を教えていただきませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 拡張子について(音楽ファイル)

    先日、拡張子がmpcという物を入手したのですが、メディアプレーヤー等で再生できません。 何がいけないのでしょうか? mp3ではなくmpcです。 再生方法ご存知の方是非ご教授ください。

  • 音楽ファイルの拡張子が大文字で再生できない

    拡張子が「mp3」だと普通に再生できますが、「MP3」だと再生できません。 使用したプレイヤー Windows Media Player:再生可能 ListPlayer:再生不可(シークバーを押すと再生される) CD-Rに焼いたら拡張子が大文字だったものだけ歌が入っていませんでした。どうやったら焼くことができますか?

  • iTunesで音楽が聴きたい。

    こんばんは、宜しくお願いします。 現在iTunesで主に音楽を聴いているのですが音楽の方は問題なく聴けてします。 ただiTunesを使う前にwindowsのメディアプレーヤーで取り込んだ音楽はiTunesで聴くことが出来ません。 試しにメディアプレーヤーの拡張子wmaをmp3に変えてもiTunesで聴くことは出来ませんでした。 何とかメディアプレーヤーでしか聴くことが出来ない音楽をiTunesで聞く方法はありませんでしょうか? ご存知の方おられましたら宜しくおねがいします。

  • wmp10の拡張子から、mp3にかえるソフトは?

    windows media player9で、昔のCDから、パソコンに バックアップ取ったファイルは、wmv?とかいう、 wmp用の拡張子になりますが、 ファイル容量が、1曲60MBぐらいなるので、 それを6MBぐらいにするため、拡張子をmp3に かえたいのですが、それができるフリーソフト があれば、教えてください。 分かりにくい下手な質問ですが、お願いします。

  • 音楽がいつの間にか、リアルプレイヤーの拡張子に、、

    最近、久しぶりに、パソコンで音楽を聞こうと思って、マイミュージックにCDから保存したファイルを開こうとしたら、何故か、勝手に、rmjという見た事もない拡張子に全て変わっていてびっくりしました。元々、mp3という拡張子のファイルだった(と思うのですが)ものが、勝手に、全てこれに変わっているのです。 こんな事ってありますか?real playerというソフトでは音楽が聴けますが、このソフト、キライだし、何故かCD-Rに焼き付けられなくなってしまったので、なんとかしたいのですが、、。現在海外に住んでいるので、CDから音楽を取り込みなおしとかが出来ないのです、、、。なんとか、元通り、windows media playerとかで再生できるようにはならないのでしょうか。

  • 携帯へ音楽の転送

    タイトルの件、様々な方法がネット上にあるのは承知しておりますが、様々な情報がありすぎて どれが自分の状況と合っているのか分からない為投稿いたしました。 教えて下さい。 携帯を新しく買ったので、microSDにPCから音楽を転送して着信音にしたいと考えています。 (PCとつなぐケーブルは持っています) これまで自分が知りえた情報ですと、Windows Media Playerから同期させる方法が一番簡単でそれにしようと考えていますが、ここで問題があります。 ここの所iTunesをメインで使用していた為、転送したい曲はiTunesに保存してあります。 そこで、iTunesからWindows Media Playerに曲を移動したいのですがその方法がよく分かりません。 iTunesからx-アプリに移動する際はドラックするだけで移動出来たのですが、Media Playerではうまく出来ません。拡張子を変えなければいけないパターンですか? ちなみに移動する曲はインターネットで購入した物ではなく、全て市販されているCDからiTunesに取り込んだものです。(この類で検索すると「購入したものを…」という質問が「著作権で…」という理由の物が多いのですが、CDから取り込んだ物もそれに当たるのでしょうか?) iTunesには「wav」や「mp3」の拡張子で取り込んでいます。 Media PlayerにCDを取り込み直すのが早いと思いますが、あいにくCDドライブの調子が悪く、 出来れば今iTunesに保存されている曲をそのままMedia Playerに入れることが出来れば…と思います。 沢山書いてしまいましたが、ご不明点がございましたら補足いたします。 何卒よろしくお願い致します。

  • 削除した音楽ファイルを復元したい(sonicstage)

    今までitunesを利用しており、最近sonicstageを利用し始めたものです。itunesは既にアンインストールしました。 今まで、メディアプレイヤーとitunesもしくはsonicstageの両方に録音していたのですが、パソコンの容量が一杯になってきたので、メディアプレイヤーのみ削除しました。そしたら、itunes時代の曲がsonicstageから全てなくなってしまいました。これはもうどうしようもないのでしょうか?sonicstageを使い始めてからの曲は残っています。 walkmanの中には曲が残っているのですが・・・。

  • ipod用の音楽ファイルの形式について

    ipod用にitunesを使ってパソコンにインポートしたファイルの拡張子が m4aとなっているんですが、使ってるファイルってAAC?MP3?かどっちかでしたよね? 調べてみたらm4aってMP4のことみたいですが、私のitunesはどこか設定がおかしくなっているんでしょうか?

  • mp3ファイルの音質、音量

    カテ違いかも知れませんが宜しくお願いいたします。 『恋の歌2』というアルバムをitunesを使ってmp3(320kbps)にしました。 song birdで再生していてsong birdはcdからflacというファイル形式で取り込めるということに気づき flacでも取り込んで何気なくmp3とflac両方を再生したところあきらかにitunesで取り込んだmp3 の方が音がちっさい事に気づきました。 何故だろう?と思いベタなwindows media playerでもmp3(320kbps)で取り込みそれら3つと cd(同じpcでwindows media playerを使って再生)とを聞き比べてみました。 windows media playerでmp3にした方が音量は(音質の違いは分かりませんが)cdと変わらないように 感じました。flacもcdに近い音量に感じました。 mp3に取り込む方法によって同じビットレートで取り込んでも音量や音質って違うものなのでしょうか? 後もう一つ発見したのはflacだけが何故か曲の分数は短い表示になっています。 なぜこんなことになるのでしょうか? itunesは有名なのでitunesで取り込めば音質はいいのかと思っていましたが そんなことはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう