• 締切済み

100円ショップの印鑑同じものが買えますか?

100円ショップの印鑑で、同じ姓名の物を2本買う事って出来るのでしょうか? また、2本の印鑑は全く同じものとして通用するのでしょうか?

みんなの回答

• Rangleed
回答No.3

買う事は出来ます。 専門家ではないので詳しい事は分かりませんが・・・ 同じものとして使うのはやめた方が良いんじゃないですか?

• yomyom2001
回答No.2

印鑑で同じもの、というのは存在しません。 存在してしまうと印鑑としての意味がありませんから。それは三文判でも同じことです。

• alpha123
回答No.1

はんこは何個でも買えます。 同じものとして通用するか、は微妙です。 銀行などで通帳盗難で引き出されるときは結構いい加減なはんこで引き出している例がありますが (預金者と引き出し人がグルではないとして) ふつうの人がおろしに行くとはんこ違うといわれることもあります。 窓口係の注意力と視力しだい。

taotao7564
質問者

補足

と言うことは、100円ショップで売っている印鑑が機会彫りだとしても同一の物はないということでしょうか?