OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一品物ってなんでしょう???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178948
  • 閲覧数4889
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (38/45)

先日、フリマをのぞいてきたのですが、ベティちゃんのTシャツを売ってる人が、”これは伊○忠の正規物で、いっぴんものなんですよ!”
って言ってたんですが、一品物?こういう流通の世界でそれは果たしてどういう意味になるのでしょうか?ご存知の方お願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 一点ものというのは、そのデザインではその一点だけしかつくっていないということですね。
大体は、デザイナーがこだわって製作したものの、あんまり作っても売れないな(もしくはあまり作ると赤字になるくらい手がこんでいる)と思われたものは
一点しか作らずそれをウリにして販売するのです。
ほかに着ている人がいない!というのは非常な優越感を感じさせるものです。
「オオカミ」タイプのの私にとってはたまりませんね(笑)

 そのほかにも、生産する前に見本として商品を作るのですが、それはサンプル品と呼ばれ、
実際に生産され、販売されるものと少しデザインや素材が違ったりします。
それもまた一点ものになりますね。
あまり出回るものではありません。
サンプル品となるとかなり安く売られていますが、決して悪いものではありませんからお買い得です。
もしかしたらそちらの方を指して言ったのかもしれませんね。
正規品とはすこし柄や色が違ったとか?

 ただ、一点ものとなるとそれだけで欲しがる人間は多いので
何点も作っているのに「お客さま~、これ一点ものなんですよぉ~」という売り方をするところもありますから
その点も疑ってかからなくてはいけませんね。
大変にうがった見方ですが、「逸品物」と「一点もの」を勘違いさせようと使ったのかも!?
苦情を言われたら、「一点ものなんて言っていませんよ。すごくいい商品と言ったんです」とか・・・

 padonpaさんはあまりこだわりのない方のようですので
そういうセールストークに惑わされず、気に入ったら買うようにすればいいと思いますよ。
といいつつ、一点もの!や最後の一点!に弱い私でした(反省)
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

ありがとうございました!
たぶん、そういうことかと思います。
投稿日時 - 2001-12-04 00:50:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

一品物って初耳ですね。一点ものなら分かりますが。つまり、この世に 一つしかない、ということで価値が高くなるのかもしれません。 ...続きを読む
一品物って初耳ですね。一点ものなら分かりますが。つまり、この世に
一つしかない、ということで価値が高くなるのかもしれません。
補足コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

す、すばやい!(笑)
有難うございます。一点もの?聞き違えたのでしょうか?
しかし手作り品ではないのでこの世に一つというのはこの場合は違うかもしれませんが、よろしければ一点ものの詳しい定義をお教え願えませんか?
投稿日時 - 2001-12-03 15:29:20
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (368/973)

「逸品物」ということではないでしょうか。非常に優れたもの、という意味で使われたのではないでしょうか。 ...続きを読む
「逸品物」ということではないでしょうか。非常に優れたもの、という意味で使われたのではないでしょうか。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 00:53:47
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『逸品物(いっぴんもの)』ってことでしょうか? 優れた品物・またとない品 という意味です。 ...続きを読む
『逸品物(いっぴんもの)』ってことでしょうか?

優れた品物・またとない品
という意味です。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 00:52:31
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

一点ものについて 詳しい定義ですか。う~ん、合っているか分かりませんが この世にそのデザインが一つしかないということだと思い ます。手作りではなくても、例えば、そのベティちゃんの Tシャツの柄がその一枚しかなかったら、一点ものなので す。 自分は逸品物は使い慣れないですが、逸品なら分かります。 こちらの方が正しそうですね。 ...続きを読む
一点ものについて
詳しい定義ですか。う~ん、合っているか分かりませんが
この世にそのデザインが一つしかないということだと思い
ます。手作りではなくても、例えば、そのベティちゃんの
Tシャツの柄がその一枚しかなかったら、一点ものなので
す。

自分は逸品物は使い慣れないですが、逸品なら分かります。
こちらの方が正しそうですね。
お礼コメント
padonpa

お礼率 84% (38/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 00:51:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ