• ベストアンサー

メインをyahooメールにできますか?

ネットで「問い合わせはこちら」みたいなところをクリックしてメールを作成するとき、OEが開きメールの作成になるのですが、その時に、YAHOOメールが開くような設定は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181803
noname#181803
回答No.4

Yahooメールが開くって言うのは、「問い合わせはこちら」をクリックするとブラウザが開いてYahooサイトが表示されて、メール作成の画面になるってことを言ってるんですかね? メールを作成するときには、OEではなく常にブラウザを使いたいってことかな?そういうことと理解して書きますね。 基本的にメールを送受信する場合、Yahooのメールサーバーにアクセスします。そのアクセスの手段がブラウザ(Yahooメール)なのかOEなのかってことになります。ネットで「問い合わせ」みたいな時、どのメールソフトを起動するのかは以下の場所で設定されています。 (ツール→インターネットオプション→プログラム→電子メール で設定されてるメールソフトが起動します・・・と思います。) もし、この設定でブラウザ(Yahoo)みたいなものがあれば、できるとは思うのですが。すいません。思いつきません。じゃー、書くなよ!って言われると思うんですが、一応ここで起動しているソフトが決まってるということが言いたかっただけです。・・・スイマセン。 メール送受信の仕組みは以下の通り。(簡略ですが) <メールを送る場合> (kyo-kanさんのブラウザ) → Yahooメールサーバー → 相手 (kyo-kanさんのOE) → Yahooメールサーバー 相手 <メールを受ける場合> 相手 → Yahooメールサーバー ← kyo-kanさんのブラウザで問い合わせる 相手 → Yahooメールサーバー ← kyo-kanさんのOEで問い合わせる となりますので、メールを送る場合、相手は常にYahooメールサーバーからメールが来ることになります。メールを受信する場合、ブラウザを使おうが、OEを使おうが同じYahooメールサーバーを見ているので、メールの内容は変わりません。(メール削除とかしちゃえば変わってくる可能性がありますが・・・) >今の設定で支障ないのでしょうか? 機能的には全く問題ありません。 検討違いのことをなんかずらずら書いてしまったような気もしますが、多少なりとも役に立てれば幸いです。

kyo-kan
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m ご親切に説明していただいて、大変役に立ちました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2の方が言っておられるように、yahooのメールをOutlookなどのメールで送れるように設定したらで着ます。 もし、メールを送信しようとするときに、yahooのメールのサイトに飛んで・・・といった事をお考えだったのであれば、と~っても難しいと思うのでやめといたほうがいいと思います。

kyo-kan
質問者

補足

NO、2様に教えていただいた方法で、設定をしたのですが、やはり、元に戻そうとしたのですが、完全には元の状態に戻せなくなってしまいました。 とりあえず、OEから携帯にメールを送ったら、yahooのアドが送信者になってました。 >メールを送信しようとするときに、yahooのメールのサイトに飛んで・・・といった事をお考えだったのであれば、と~っても難しいと思うのでやめといたほうがいいと思います。 ・・・とのことなので、送信者がyahooなだけで、十分なのですが、今の設定で支障はないでしょうか? ちなみに、今は、OEの「電子メールアドレス」がyahooのアドになっていて、アカウントはOEのです。

• ascil
回答No.2

出来ます!私もYahooメールで使ってます。 Yahooメールのヘルプに載っていますのでout lookの設定をしてください

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-02.html
kyo-kan
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございますm(__)m この設定をすると、YAHOOメールに来たメールが、OEに行くって事ですか? OEは殆ど開かないので、メインはYAHOOがいいのですが・・・

• RZ350R
回答No.1

出来ないと思いますがMSのhotmailなら出来ます。 あれはIEのツール→インターネットオプション→プログラム→電子メールの場所で指定できます。