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足回りについて

kanchanpapaの回答

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回答No.1

こん○○わ! 以前、某ワゴンの足を短くして乗ってました。 (1)について タイヤのサイズ(外径)の変更はやめた方がいいです。外径を大きくした場合、タイヤハウスに干渉することがあります。ハンドルをきったり、段差を乗り越えるときに「バキバキッ」と音がします。下手すればパンクです。RV車で大径タイヤに変える人がいますが、この場合、基本的には足回りも変えてリフトアップするのが通例です。 ホイールのサイズ変更は可能です。が、前述のとおりタイヤの外径を変えないのが普通のやり方ですので、ホイールの外径をインチアップしてもタイヤの外径は変えない=扁平率の高いタイヤにするということになります。 つまり、ホイールのサイズは変えてもタイヤの外径サイズは変えないというのが基本であり、タイヤの外径サイズを大きくしても良い点はありません。 また、小さくした場合、いわゆるシャコタンになります。これがカッコイイと思われるのであれば、良い点ということになりますが、タイヤ外径を大きくしても小さくしてもメーターが狂ってしまうことにはご留意ください。10%以上メーターが狂うと車検を通りません。 また、外径だけでなく、タイヤ幅についてもタイヤハウスの干渉、最小回転半径の巨大化、車両幅よりも飛び出した場合は車検を通らないという問題があります。 良い点としては、タイヤの外径サイズを変えずにホイールを大きくすれば、かっこよく見えるということだと思います。 (2)について 「乗り心地」は好みですので一概には言えないのですが、インチアップをすれば超扁平率のタイヤになることは(1)で申し上げたとおりですが、超扁平率になれば、空気の入っているタイヤ部分が薄くなる=クッションが減るということになるので、乗り心地は当然ゴツゴツしたものとなります。 アコードワゴンは乗ったことがないのではっきりとは申し上げられませんが、2インチアップぐらいなら大丈夫ではないでしょうか。 どの程度のゴツゴツ感なら我慢できるか、ないしは、いい乗り心地と感じられるかは、その人の好みと思います。 なお、超扁平タイヤに変えてもショックやバネの組み合わせで乗り心地を損なわないこともあります。 (3)について ホイールのインチアップをすれば、見た目に隙間が広がったように感じるのだそうです。 隙間を狭くするには、ショック・バネを変更して車高を下げるしかないと思います。 バネだけでも車高は下がりますが、ショックもあわせて変更された方がよいのではと思います。高くつきますが・・・。 1センチ落としただけでも、あれっと思うぐらい見た目に変わると思いますよ。 車高を落として(重心を低くして)、固めのショック・バネにすれば、ロールを押さえることができます。コーナリングが楽になります。 私の場合は2.5センチ落としてました。ショックは変えずにバネを変えました。 ロールはかなり抑えられコーナーは楽に走れました。これが好みでしたので大満足でしたが、バネを短くして固めにしたので、段差の乗り越え時のショックはかなり大きかったです。私は良かったのですが、同乗者には車酔いする人もでました・・・。 お勧めの商品は・・・難しいです。私の乗ってたワゴンで、オンラインでクラブがあったのですが、オンでもオフ会でも足回りはケンケンがくがくの議論になります。人それぞれの好みが出る部分ですので、一概にこれがいいというのは難しいです。メーカーにしても乗り心地にしても・・・。 信頼できるショップに相談されるのが一番いいのではないかと思います。見た目にこうしたい、こんな乗り心地といったことを正直に話してみて、ベストチョイスされるのがいいのではと思います。 ショップでなくてもディーラーでもいいと思いますよ。整備工場でも相談に乗ってくれます。 ホンダ車ならパーツも多いと思いますので、好みにあったモノがあると思いますよ。 最後に長文になりましたことをご容赦いただきまして・・・。 楽しいカーライフを!

reiji9071
質問者

お礼

詳しく、丁寧な回答に感謝しております。ホイールのインチアップが基本ということですね!疑問点がかなり解消できました。素人の愚問にのっていただきありがとうございます。

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