OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

先方が喪中の時のお歳暮について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178884
  • 閲覧数92
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (4/14)

もうそろそろお歳暮の時期ですよね。仕事上のお得意さんが喪中なんですけれど、お歳暮は贈ってもいいんでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 住んでいる地方によって、多少の違いはあるかと思いますが、喪中の方は年賀状を贈ったりとかの対外的な部分は慎みますが、その他の人が送ることは特に気にしなくても良いと思いますよ。お歳暮は、一年間色々とお世話になりましたという、感謝の気持ちですから、送ることは問題はないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

一般的に関係ないそうです。 ただし、49日前、相手が気落ちしているときは「寒中見舞い」として送ります。
一般的に関係ないそうです。
ただし、49日前、相手が気落ちしているときは「寒中見舞い」として送ります。