OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喪中の時のお歳暮は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173427
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今年の初めに祖母が亡くなり、喪中です。
喪中の時は、年末年始の挨拶を控えるものですが、当然お歳暮もその中に含まれると考えて良いものでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お中元、お歳暮は、お世話になったことの謝礼ですから、喪中に慎む、慶事とは違います。
従って、相手が喪中でも、こちらが喪中でも、贈って差し支えありません。
お礼コメント
y-tsuyo

お礼率 100% (3/3)

どうしようかと迷っていましたので、とても助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 17:01:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

お歳暮はお世話になっている御礼の意味で送るものです。
ですから喪中は関係ありません。貴方が送る、送られる側かどちらか
わかりませんが問題ありません。
それでは
お礼コメント
y-tsuyo

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。早速、お歳暮の準備を始めたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 22:16:51

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

お歳暮は日頃お世話になっているお礼ですので、喪中にかかわらず贈ってさしつかえありません。忌も明けていますので、包装もふつうのもので贈ってかまいません。
お礼コメント
y-tsuyo

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。ちょっと、迷っていたので、これで準備に入れます。
投稿日時 - 2001-11-26 22:19:34