• 締切済み

こんな同僚に一言! 言いたい(長文です)

私の会社の同僚(40歳)についてなんですが、 まず彼は自分の職業を「芸術家」と偽り、直接税(地方税とか)を支払っていません、だから保険料や年金の支払いも最低レベルです。 理由は「税金払っても無駄、正直者は馬鹿を見る、欲しい物が買えない、だから払わない」だそうです。堂々と皆の前で言っています。 国の税金の使い方に不満があるそうで、払ってもいないのに文句を言っています。 確かに色々な物をよく買っているようです。 月でいえば12万円位、年収では150万円ほどの差があります、彼のほうが私より収入は上です。 これって脱税ですか?私は立派な脱税だと思うのですが・・・、私は一応払っています。 後彼の行動ですが、会社の女性(20代)が彼に軽い冗談を言った時、無言でいきなり胸を肘打ち!、相手の女性が「胸小さくなったらどうすんのよ!」と文句を言ったら、「元々無いじゃねぇかよ!」と逆ギレする始末です。 更に別の女性(20代)には「寒いからお前も股引履いてんの?」とジーパンの裾を捲ろうともしてました、女性が身を交わしたので未遂に終わりましたが。 そして女性が回りに居ようが居まいが所構わずエロ話してます。 こんな同僚に何か一言言ってやりたいのですが、良い言葉が思いつきません。 皆さんならどう言いますか?

みんなの回答

noname#111248
noname#111248
回答No.7

訂正 「源泉徴収の義務がなくて」は、「確定申告の義務がなくて」の間違いです、訂正します。

sohgun_noikura
質問者

お礼

surgeryさん、まとめてで。 難しい問題ですね、税金の仕組みは何となく 分かったのですが、肝心の一言って・・・。 いい言葉はなかなか無いって事ですね 回答有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111248
noname#111248
回答No.6

追加ですが、住民税が、確定申告の結果で課税されるというのは、別に異常なことではなりません。払っていないということはないでしょう。 確定申告の結果で、前の年の住民税が確定し、それで振り込み(または自動振替で支払い)することが要求されるのです。 ある程度の額であれば、毎年、前納するように要求されますよ。それで、確定申告で、足りなければ追加して支払いだし、払い過ぎなら還付されます。 源泉徴収の義務がなくて、会社の源泉徴収と年末調整だけですべて済むのは、収入源が1カ所だけで、収入が一定の限度額以下の場合だけです(限度額は今はいくらか確かでありませんが、勤務人でも給料が多めの人ならすぐ越えてしまう額ですよ)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111248
noname#111248
回答No.5

税金についてですが、源泉徴収されなくても、確定申告をして、税を納める義務があります。 勤務人でも、収入が一定の限度以下でなければ、全員確定申告する義務があります。 通常、会社の方で源泉徴収していないとすれば、税務署はそれを把握しており、翌年に課税されます。 ただし、会社がきちんと誰にいくら支払ったか税務署に報告していればの話です。ふつうの会社であれば必ずしているはずです。 もし何らかの悪徳な方法で課税逃れしているとすれば、それは立派な犯罪になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

>20年は居ますが彼いわく、"ずっとアルバイト扱い"だそうです。    ということは,毎年,1月4日から12月28日まで(極端に言えば,1月2日から12月31日まで)の雇用契約を結んでいるってことですかね?  所得税と異なり住民税は,1月1日現在の住所地の住民税を,1月1日現在に在職している従業員の給料から源泉徴収する義務を会社が負っています。言い換えれば,1月1日現在に雇用契約を結んでいない従業員や1月1日に日本国内に住民票を置いていない従業員の住民税を源泉徴収する義務を会社は負っていないということです。  これは「非課税」なのではなく,1月1日現在で従業員でない者の給与支払報告書を会社は提出する義務がなく,市区町村が所得を捕捉できないために「課税漏れ」となっているのです。  つまり,質問者の同僚の方は,巧みに課税を免れているようです。  税収不足に悩む地方自治体は,こういった方やフリーターからも住民税を徴収するべく,税法の改正を国に強く求めていますから,いずれ住民税もきっちり徴収されることになるとは思います。  

sohgun_noikura
質問者

お礼

詳しい回答有難う御座います。 なるほど、そうゆう事なんですかね。 それじゃあ不公平ですよね、キッチリ徴収 出来るようになってもらいたいですね、 そう願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

税務署へチクっちゃえばいいんじゃ無いですか? 彼も彼だけど会社も会社よ! あなたがちゃんと税金払ってるなら文句無しよ!

sohgun_noikura
質問者

お礼

チクるってのも勇気がいりそうですね。 最終手段として考えてみます。 回答有難う御座います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

会社ですよね。会社であれば基本的に税は天引きされているはずですよ。同僚の給与明細とか見たんですか? あと彼の行動はセクハラにあたります。彼に強くいえないのなら、彼の上司などに相談したほうがいいと思います。下手すると訴訟沙汰になりかねないですので、会社としてもほっとけないはずです。

sohgun_noikura
質問者

お礼

彼が自分で言ってた時、証拠で見せくれました。 天引きは分かるのですが、何故彼にはそれが無いのか詳しくは分かりません。 訴訟になるのは控えたいです、上司に相談してみます。 アドバイス有難う御座います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.1

 質問者がお勤めの会社は,源泉徴収していないのですか?  「会社」ではなく,個人商店ですか?  どのような雇用形態の「会社」なのでしょう?    普通,会社なら給料から所得税や住民税を源泉徴収されていると思うのですが。

sohgun_noikura
質問者

補足

説明不足でしたね、すみません。 従業員15名ほどの小さな会社です。 源泉徴収はあります。 彼は住民税は給料からは引かれていません、所得税だけです。 20年は居ますが彼いわく、"ずっとアルバイト扱い"だそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは脱税にあたるのでしょうか?

    まず友人の彼の家が自営業を営んでいるそうです。 彼、父母、祖母の4人暮らしで、実際働いているのは彼、父母のみです。 しかし税金対策として、祖母も働いていることにしているそうです。 そして確定申告?などでは税理士さんにお願いしているそうです。 税金のことはよく分かりませんが、これを聞いたとき、脱税にあたるのでは?と思いました。 もし脱税にあたるなら、告発したら調べてくれるものなのか? 家族や祖母本人が働いていると言えば、脱税にはならないのか? ご存知のことがありました、教えていただきたいです。

  • 元同僚の先輩が会社を設立したのですが、

    横浜に住んでいる元同僚のAさんが、昨年の6月に会社を辞めて自ら合同会社を設立しました。 経営はまったくうまくいっていなく、赤字なんだそうですが、 赤字でも支払わないといけない法人住民税の均等割りの7万円の税金も払っていないらしく、確定申告もしていないとのことでした。 普通に払ったり申告するべきものをしていない場合ってどうなるんでしょうか? もしよろしかったら教えてください。

  • デリカシーの無い同僚!

    一ヶ月前にサービス業のお仕事を始めました。 そこの同僚達と合わなくて苦痛で仕方ありません。 私は32歳の肥満体型で結婚もしていません。 客観的に見て若い年齢ではないことも体型の悪さも自覚しています。 なのにその同僚たちは私を「若いっていいわねぇ」とか「お姉さん」って呼んだり「おっぱいがあるって羨ましい」と連呼するんです。 胸ポケットに入れてあるペンが落ちただけで「おっぱい、おっぱい」 お客さんと話す度に「あの子は若いから」 私は若くはないし太ってるから胸があるだけなのに、何故こうも身体的特徴を話しのネタにするのか分かりません。 しかも私を若いと言いながら、「高校生にとって30代はおばさん」という話題の時は嬉しそうに「30代www」と私を指差して笑ったり、「前の職場でおねえさんって言われたから返事したら私のことじゃなかった。30代でおねえさんはないわ(笑)って言われたわ」って話をするんです。 だったら何で私を「若い」とか「お姉さん」って呼ぶのか。 他にも痩せているお客さんとその同僚たちが「痩せたお客さんに自分たちの脂肪をあげたい」という冗談を言い合っていたことがあったんですが。 同僚の一人が「でも若い子の肉の方がいいわよね」と突然私に話題を振って来たんです。 それを受けてお客さんが「でも一番太ってるしねぇ」と失笑したにも関わらず「あら手厳しい(失笑)でも若い子の方がいいわよ、ピチピチよ」とずっと私を推してました。 お客さんは明らかに嫌がってました。でもこの同僚たちは私をずっと「若いから」と推していました。ずっとです! あの時の雰囲気は今思い出しても耐え難いものです。 またおっぱいを連呼したのと同じ口で「胸がでかいって言ってもただ太ってるだけのこともあるしねぇ」と笑うんです。 まさしくその太ってるだけの女が私なんですけど…。 悪気はなさそうなのがさらにタチが悪く、一緒にいるだけで胃痛がしてきます。 近づかないのが一番なのはわかってますが、仕事柄常に一緒でなくてはいけないので、休憩も昼食も一緒に行動をしています。 何かあると人を人差し指で指したり、同じ話を何度も繰り返したり、結婚した方がいいとか休みの日は出かけろとかプライベートに口出しをしたり、 昼食終わってからウトウトしただけで「糖尿病って眠気が襲ってくるんだって」と大騒ぎしたり 制服のズボンの位置を直そうとした時私のパンツが見えたからって、半日近くパンツネタを引きずってパンツ連呼したり、ち○ことかま○ことか安易にエロネタを話し出したり もう耐えられません。 そもそも、胸とかパンツとか女同士だってセクハラじゃないんですか? こんな失礼なエロおばさん達、会ったことがないです とにかく一人になれる時間がトイレの中しかなく、ご飯を休憩も一緒なんて気が狂いそうです。 私が気にしすぎなんでしょうか。 皆さんの中にも耐えられない同僚っていますか。

  • 同僚の借金

    皆さんにお聞きします。 先日、ちょっと気になる同僚の女性から相談というか、愚痴っぽい感じでこんな話を聞きました。 「私、○○さんにお金を貸してるんだけど、ぜんぜん返してくれないんだよね…」 ○○さんは男性で自分とも女性とも仲のいい同僚です。 自分は、「いくらぐらい貸したの?」 と聞くと女性は、「○万円…」 と答えました。 (くわしい金額は書きませんが、1万円以上~10万円未満です。) そして女性は「○○さん、会社にも来てるし、給料貰ってるんだから返せるはずなんだけど…」 と言ってきたので、自分は、あくまでも自分の意見として、 「俺だったら、人にお金は貸さないなぁ…まぁ数百円、数千円レベルなら貸すかも知れないけど、もし貸したとしても、そのお金は返ってこないと思って貸すけどね」 と言いました。 すると女性は、「やっぱ、返ってこないのかなぁ…返してほしいなぁ、○万円は痛いなぁ………」 という訳です。 ちなみにその女性は、おひとよしでも間抜けでもありません。仕事もバリバリこなす人です。 ただ、仲がいいだけに断れず貸してしまったそうです。そしてお金を貸す時に、”いつまでに返す”という申し合わせをしなかったそうです。 ここからが質問なのですが、自分としては、○○さんに女性への返金を促したいと思っているのですが、なかなか良い考えが想い浮かびません。あからさまに返してやれと、言う訳にもいきませんし… 何か良いお考えのある方、お力添え頂けないでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 同僚にタクシーで送ってもらい

    20代女性です 木曜日に送別会があり悪酔いしてしまって、、、 同僚(男性)に方向が同じだからとタクシーで自宅まで送ってもらいました お店から私の自宅まではたぶん2~3千円で同僚の自宅までは倍以上はかかったと思います 明日送っていただいたお礼とともにもちろんタクシー代も渡さなくてはいけませんね? でもいいよって言われたらどうすればいいでしょうか? もし私が酔ってなければ同僚は電車で帰宅していると思います

  • クリスマスに会社の同僚達に贈り物をしたい!

    同じような質問がでていたらごめんなさい(^^;探せなかったのでm(._.)m クリスマスに会社の同僚にささやかなプレゼントを贈りたいと思っています。 でも、同僚は全員男性なので、何を贈れば良いかがわかりません(´・ω・`) 予算としては一人500円前後で…高くても1000円未満( ;谷) 同僚の年齢層は20代です。 どんな物を贈れば喜ばれるか、何か案をください~m(__)m

  • 退職する同僚へ贈り物

    今度、同僚(20代後半・女性)が退職することになりました。同僚2人と、予算3000円くらいで、何か贈り物をすることになりましたが、どんなものが良いでしょうか。 彼女は犬を二匹飼っているので、ペット関連か、カップか、入浴剤か・・・といろいろ考えているのですが、これ、というのが思いつきません。 良いアイデアがあればぜひ教えてください。

  • ぶらぶらと遊びに来る同僚に嫌気?

    店に雇って下さいとお願いした女性がいます。 でも能力が無く、彼女は雇ってもらえませんでした。それでも店にいたい 無料でいいからと女性が言い、しかたなく店側は1時間200円で女性に雑用をこなしてもらっています。  店側としては 1時間200円だから という事だそうです。 その女性は出勤日ではなくても店に遊びに来て、お喋りをしています。 皆が忙しく働いているところに、綺麗なお出かけの格好をしてぶらぶらと来てお喋りをして長時間います。 この事に対して、女性社員がちらほらと文句を言い出したのですが、何故でしょうか?  うっとうしい という事でしょうか?

  • 故意の脱税が死刑にならない理由は何ですか?

    相続税の約28億円を脱税したという事件を見て思ったのですが、なぜこのような「故意の脱税」は死刑にならないのでしょうか。 国の歳入は税金ですよね。その税金を「故意に」ごまかすということは、国に「故意に」損害を与えることになります。ですから死刑にしても何の問題もないように思うのですが、実際は罰金や懲役などで済んでいるというのは、どのような理由があるのか教えてください。

  • 同僚の結婚祝い

    40代女性です。 年下の同僚(30代)が結婚したので、グループの社員で御祝いを包むことにしました。 式と披露宴は、親族のみで行うとのこと。 私は、1万円を出すつもりでしたが、10才上の方は「私は5千円でいい」との意見です。 私もその方に合わせて、5千円にするべきでしょうか。 10人位に声をかけたので、今さら私だけ外れる訳にはいきません(+_+)

このQ&Aのポイント
  • 中古車の維持費を安くするには、乗り潰すか買い替えるかのどちらが得かという問いについて検討します。
  • 20万円の車と30万円の車、どちらを買ったら結局は得するのかを考えます。
  • 買い替える方が結局は安く付くのか、また、質問者の経験についても聞いています。
回答を見る

専門家に質問してみよう