• 締切済み

Win XPで徐々に処理が遅くなる

ハードはNEC LaVie C LC700/6です。 CPUはPen4、2GHzでメモリは256Mです。 HDDは60Gで現在の空き容量はC:40Gです。 ほぼ毎日数時間使っています。再起動直後は軽快に動くのですが徐々に遅くなっていく為、一週間に一度は再起動しています。 タスクマネージャーのCPU使用率は再起動直後は2%位ですが、徐々に10%→20%→と増えて行きます。コミットチャージも再起動直後は180M位ですが、250M→300M→ と増えて行きます。 X-TUNE、メモリの掃除屋さん等を試してみましたが殆ど効果が有りませんでした。 1.遅くなる原因は何でしょうか? 2.効果的な対策は有りますか? 3.メモリ増設は効果が有りますか? 4.レジストリーを操作してタスクマネージャーの動きを止める事は効果が有りますか?

みんなの回答

• sylk
回答No.2

スパイウェアの可能性はないですか?そんなにリソースが消費するなら裏で何かが動作してる可能性があります。それを分析して削除するなり適時設定を変えるか再インストールになりますね。メモリーは購入時の状態だと少ないですよ。メーカーマシンは余分なソフトが起動してますので必要ないものは止めたほうがいいでしょう。レジストリーは明らかにアプリが把握できてないなら操作すると失敗しますよ。モジュールの関連づけを熟知してる必要があります。

eisuuji
質問者

お礼

有り難う御座いました。 メモリー増設を検討してみます。

• R48
回答No.1

1、文面だけではわかりません。 メモリを開放しないアプリが無いかどうか、全てを調べるしかないでしょう。 2、私も重たいアプリを使った後に同様の状況になりますが、おかしいとは思わずに仕様だから仕方がないと納得して(笑)、再起動させますよ。 3、アプリに何を使っているのかによっても変わりますが、512MBはあったほうがいいですね。 4、どんなお考えなのかは存じませんが、そう思うのであれば試すのが納得できるかと。 実行した結果、最悪は起動しなくなりますけどね。

eisuuji
質問者

お礼

有り難う御座いました。 メモリー増設を検討してみます。